• ベストアンサー

ビオラはヴァイオリンより難しい??

ピアノを長年弾いていたのですが、今度弦楽器を始めようと思っています。ヴァイオリンかビオラのどちからを趣味ではじめようとしています。ビオラの音色に心がひかれるのですが、ビオラはヴァイオリンよりも大きいので、左手を伸ばす筋肉の使い方がヴァイオリンよりも難しいとの話を聞きました。一方で、ヴァイオリンよりも大きいので音程をとりやすいとも言われ、また、音域が中音域なので、音程がわかりにくいとも聞きます。いずれにしろ、好きなほうが向上しやすいのでしょうが、ビオラのほうが難しいというのは本当でしょうか。アマオケに入るわけではないので、レパートリーなどはヴァイオリンのほうが豊富なので、楽しい気もしますが。

noname#84827
noname#84827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

同じくヴィオラ奏者です。 ヴィオラの難しいところ・・は ・ハ音記号であるのでなじみのない人にはとっつきにくい。 ・知名度が低い(唯一皇太子が演奏しているので若干知っている人はいる)。 ・良い曲がすくない(編曲ものはありますが)。 逆に良いところ・・は ・自分が男性のせいでしょうか、声の音域が近いということもあり歌いやすく、音程がとりやすい。 ・弾く音域がそれほど広くないので練習が楽・・伴奏ばかりというわけでもないし、美味しいところもままある。 また、あまりハイポジションの練習をしなくても良い。 ・需要が低いため引き手あまたである・・どこのオケにいっても人手が少ないため断られることは絶対にない。 バイオリンのメロディを弾くという楽器と違い、ハーモニーを形成する音を弾く、裏旋律を奏でるといった縁の下の力持ちではありませんが、とても重要なパートであることには違いありません。その分、音程の正確さが重要ですが、これとてバイオリンと差ほど違いがあるわけではありませんので、私はヴィオラの方が簡単だと思います。 ただ、金額的には需要が少ないのと楽器が若干大きいのでバイオリンよりは必要経費が高くなります。

noname#84827
質問者

お礼

ビオラのいいところをいろいろ教えていただきありがとうございました。良い曲がヴァイオリンよりもすくないのは、やむ得ないですが、中音域はすごく魅力的に感じています。ハ音の楽譜は確かに違和感ありますし、大きいので持つのが重そうでもありますが、練習が多少楽なほうが、取り組みやすいのは事実です。弾いている方でないとわからないアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pen-3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ビオラを弾いている者です。 基本的にビオラはオケの「伴奏者」なので お一人で演奏なさるだけでしたら ヴァイオリンの方が確かにレパートリーも多く 楽しいかもしれません。 難しいかどうかという点ですが とても手が小さいとか指が短いとか そういう方にとっては難しいかもしれませんが 私の感覚ではヴァイオリンもビオラも 弾く分には大差を感じませんよ。 もしビオラを弾かれるのでしたら 是非オケに! ハーモニーの一員となる楽しさは格別ですよ。

noname#84827
質問者

お礼

回答ありがとうございました!極端に手が小さいわけではありませんので(ピアノで9度はとどきます)、両方とも大差がないということですね。いずれにしろ日々の練習が必要だろうと痛感しています。ビブラートがかけれて、正確な音程で幅広い音域のメロディーや重音がひけるまでの努力は大変だと思います。オケのメンバーになれるまでは数年かかるかもしれませんが、頑張ります。

関連するQ&A

  • バイオリンからビオラに持ち替えすると、その後どうなるでしょう?

    バイオリンを弾くのが好きで、最近アマオケに参加してみようか、 と考えています。 弦では、ビオラが急募になっているので、 参加できるなら、ビオラに持ち替えてもいいかな、と思っています。 でも、ビオラは弾いたことがなく、音もバイオリンが好きです。 もし、アマオケでビオラ担当になると、 ビオラを弾く時間が長くなり、バイオリンが弾けなくなって いくのでしょうか? バイオリンが弾けなくなるのがいやなら、 ビオラでアマオケに参加することは、しないほうがいいでしょうか?

  • バイオリンとヴィオラ・・・どちらが簡単に弾ける??

    音楽の選択でバイオリンかヴィオラを選択しなくてはなりません。 弦楽器は全く経験なく(ピアノは弾けますが・・・)どちらが 簡単に弾けるようになるのかアドバイス下さい。 聞くところによると、ヴィオラの楽譜はピアノ・バイオリンと 異なり特殊だとか・・・・。 よろしくお願いします。

  • ヴァイオリンとヴィオラはどちらから先が良いでしょう

    こんにちは。よろしくお願い致します。 バイオリンかヴィオラどちらも魅力的で、どちらからか教室で始めたいのですが、どちらの音も好きです。調べた感じでは、開放弦の音も違うのですか?でありましたら、応用ができる方からやりたいと思っております。 ヴァイオリン→ヴィオラ ヴィオラ→ヴァイオリン はどちらから先が良いでしょうか?音色がどちらとも好きなので、ずっとやっていきたいと思っております。 楽器ですが、できるだけ安いものが最初は良いです。将来的には良いものを、、、、。 アコースティックギターはやっておりました。 どうぞ、よろしくお願い致します。 失礼致します。

  • ヴィオラを習いたい&アマオケについて。

    ヴァイオリンを習いたいと思ってたんですが、この間学生オケのコンサートに行ってきてヴィオラの音色に惚れてしまいました。 ですが、ヴィオラを習うことができる教室がない!あっても遠かったりします。 それに楽器の特性から一人で長く続けるにはヴァイオリンのほうがいいと聞きます。 ヴァイオリンを先に習ったほうがいいのでしょうか?私には大きさと楽譜が違うってことくらいしか違いが分からないのですが…(照れ) ある程度慣れてからアマオケに入りたいなあとは思うのですが、特に私の住む東京は数が多く、みなさんどうやって楽団を選んで入っているのでしょう? 全くの初心者から入れないオケもありますし…。 でも習ってみたいです~。

  • ヴィオラのこと教えてください。

    ヴィオラを習いたい!と考えています。 音大時代にオケではじめて聞いたヴィオラの音に魅せられました。(ピアノ卒業です) 楽器を買おうと思っているのですが、そこで質問です。 初めてヴィオラを習う、買うとき何に気をつけたら良いのでしょうか?? 弦のことは全くの無知で・・・ 私の指は小さく体も小柄な方だと思います。(ヴァイオリン向きと言われるかもしれませんが・・) ヴィオラの音が好きです! ヴィオラにもサイズがあるのですよね? 楽器やメンテの事も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビオラ?とヴァイオリンで奏でられたゆったりとした曲名おしえてくださいませ!

    こんにちは。お世話になります。では唐突ながらお尋ねします。 メロディーが (ラ) ファ♯~~ミ ミレ~ド♯~レ~ ソ~~ファ♯ ファ♯~ミ~~ ラ~ソ ソファ♯ソラ <ド♯>シラソ ファ♯~ミ~ ()内は一オクターブ低い音 <>内は一オクターブ高い音 ゆったりとしていて高級感がすごく伝わってくる気品のある曲です。 ヴァイオリンより音域が低い弦楽器による主旋律のあと 途中でヴァイオリンの音色が奏でられる?感じです。 曲名と作曲者をおしえてください! ご教授願います!

  • バイオリン、チェロ…初心者向きはどっち?

    こんにちは。 私はピアノをずっとやってきたのですが 最近、弦楽器に憧れ始め自分でも演奏してみたいと思うようになりました。 そこで、バイオリンかチェロをやってみたいと思ったのですが バイオリンはとても綺麗な音色ですし憧れているのですが 小さいころからやっている人でないと 綺麗な音どころか満足に弾く事もできないという話も聞きましたし チェロもまろやかな音が大好きなのですが いかんせん大きいので家に置き場が無いのがネックです… ですが、何にせよ初心者でもある程度扱える方がいいと考えているので もし弦楽器初心者が弦楽器を習うならどちらの楽器がいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • ヴィオラとチェロで迷ってます

    チェロとヴィオラについて 私は管弦楽部入部希望なのですが、弦楽器では二つの楽器で迷ってます。 ―――ヴィオラとチェロです。 弦楽器に触れたことは今までほとんど皆無といっていいくらいです。 習っていたのはピアノくらいで、それも1年前にやめてしまっています。 レベルも大したことがなく、練習曲がソナチネ、発表会の曲がショパンのエチュード革命くらいです。 そんな私がこの二つの楽器に挑戦した場合、どちらの方が向いているのでしょうか? 二つの楽器の特徴や相違点などもありましたら、教えてください。 また、新品や中古を購入する場合の値段なども教えていただけると幸いです。

  • ヴァイオリン以外でも弦は切れるの?

    いつもお世話様です。 またまたオケのことについて質問します。 今まで何度か本番中にヴァイオリンの弦が切れたのを目撃しました。 順々に後ろの人から楽器を貰い、一番後列の人がしょうがなく ステージ袖に引っ込んで別の楽器を取りに帰ってくる姿をみました。 これって、いつも袖に楽器を準備しているのでしょうか。 また、ヴァイオリンに限らず、弦楽器は不測の事態に備えて準備は しているのでしょうか。私は弦が切れたのはヴァイオリンしか見たことが ありません。 ヴィオラ・チェロ・コンバスは切れないのでしょうか? お分かりになる方ご教示下さい。

  • バイオリンを始めたい

    バイオリンを始めたい こんばんは。来年度から高3の男です。弟が習っているのが面白そうで、バイオリンを始めたいと思っています。受験生ですが、自分の趣味にしてみたいなと思ったのがきっかけです。 うちは3人家族で、母はピアノとコーラス、弟はバイオリン(幼稚園のときから)、私はエレクトーン(十数年)と、全員何かしらの音楽に親しんでいます。(尤も、エレクトーンが楽器か否かについては否定派の方もいらっしゃるかと思いますが。) 弦楽器に触れてみたいと思ったのですが、耳を幼いうちに作らないとできないと聞きました。私は聞き取り→演奏くらいはエレクトーンでできますが、やはり幼いうちに弦楽器に触れなかった私にはバイオリンは難しいのでしょうか? 経験者の方、ご回答願います。

専門家に質問してみよう