- ベストアンサー
キー下げでの練習方法
バンドでヴォーカルやってます。 今コピーしているバンドのキーが高いので、キーを下げて歌おうと思うのですが、通して歌うときにどうしても原曲キーの方を歌ってしまいます。 曲を聴く時は原曲キーの方を聴いているので、つられてしまっているのだろうと思います。 下がったキーで歌えていても、途中で今どのキーなのかわからなくなってしまいます。 どのように練習すれば完璧にキー下げで歌えるようになるのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あくまで参考ですが、気になったので意見します。 原曲の音階につられているというところまで分析されていますが、おそらくそのようではないかと思います。コピーですから、元唄のキーを追うのは致し方ありません。カラオケなども通常そんな感じでしょう。 ですから、解決方法として (1)低いキーのメロディーを覚えこむ (2)伴奏のコードを捉える という方法があると思います。 (1)ですが、カラオケなどでキーを落としたガイドメロディーをひたすら聴き続けると、そのメロディーを覚えることができると思います。これは割りと20~30分程度でなんとかなるような気がします。 次に(2)ですが、ヴォーカルとして(1)ような暗譜式の歌唱は少々問題だと思います。基本的に伴奏のコードで発する音は限定されますのでメロディーは問題なく唄えないとおかしいのです。 コードの進行上、そこまで音程に自由度はありません。ですから、コードを捉えていると、自然に和音が発声できるようになるはずです。 これは、「口で言えば・・・」という問題になりますので考えて身に着けるのは難しいです。そこで、身につける方法として「ハモる」という方法があります。そもそも「ハモる」というのはコード上のあるメロディーにコード上の別のメロディーをかぶせるというものなので、このコードを捉えるのに最適です。 ある程度なんにでも「ハモ」れるようになると、このようなキー下げの問題は解決できるようになると思います。さらにヴォーカルの自由度、技能も上がると思いますので、是非努力してみてはいかがでしょう。
お礼
ありがとうございます。 とても参考になります