• 締切済み

借り入れ件数が多い人が借りられるおまとめローン

私の知り合いが、おまとめローンを利用したいそうなんですが、 以前から消費者金融に6件ほど(もしかしたら7件かも)借り入れがあり。 総額350万円ほどらしいんですけど、おまとめローンの審査に通らないらしいんです。 年収は600万円ほどで、決して少ないほうではないと思うんですが・・・ 私なりに、調べてあげたんですが、金額よりも借り入れ件数の多さが、 審査には重要みたいですね・・・。少しずつまとめていこうにも、もう 借りられるところがないみたいです。 滞納などあったんではと思い聞いて見ても、そんなことは一切ないみたいです・・・。私には、それでなんで借りられないのかわかりません。 そんな私の友人でも借りられるおまとめローンはないんでしょうか? もちろん今より金利が低いという事が前提ですが・・・ 今の金利は、15~29パーセント位の所から借りているみたいです。 良いお知恵がありましたらお貸し下さい!

みんなの回答

• Dxak
回答No.2

先に・・・ > 今の金利は、15~29パーセント位の所から借りているみたいです。 29%と言うのは、グレーゾーン金利(死語?) グレーゾーン金利 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3%E9%87%91%E5%88%A9 まずは、これを借り直すなり、金融会社に話をするなり、潰しましょう 私も昔(もう7~8年前の話)、同じような状況で、あちこちの銀行、金融会社に当たりましたが、どこも審査が通りませんでしたから・・・普通に難しいのでしょうね

j-boy1973
質問者

お礼

いまだにグレーゾーンの金利ってあるんですね。 法律がどういう風に改正されたのかまず知る必要がありました

• manno1966
回答No.1

> 良いお知恵がありましたらお貸し下さい! 収入を増やす。 任意整理や特定調停を行う。 > 年収は600万円ほどで、決して少ないほうではないと思うんですが・・・ 少なすぎます。 貸金業規制法が一昨年改正されて、無担保融資は年収の1/3未満までと法律に明記されました。 結果、「350万円」を借りるには年収一千万円を越えなくてはいけません。 現在借りていることが出来るのは、法律の不遡及の原則によるモノだからです。 > それでなんで借りられないのかわかりません。 上記のように、法律で貸してはいけない。貸したら営業停止等の行政処分を科すとなっているからです。

j-boy1973
質問者

お礼

そうなんですか? 私の知人を助けるのは難しそうですね・・・。法律の知識もないですし・・・。 350万円借りるには、1050万の年収が必要なんですね? 私には、荷が重い相談ですね。参考になりました。