• 締切済み

新幹線&特急ソニックの運賃

t8a9c0h1a2の回答

回答No.2

京都市内発の大分までの九州往復割引きっぷ (7日以内の往復で27200円・途中駅で改札を抜けるとそれ以降使えません)も ありますが、8月11~20日には、このきっぷが使えません。 そこで、この期間については、大阪市内発の大分までの九州往復割引きっぷ (7日以内の往復で26600円・途中駅で改札を抜けるとそれ以降使えません)を 買い、京都から新大阪までは、昼得きっぷ(金券ショップで往復680円)を 買います。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/kyushu/kyushu_ofuku.html 京都市内の金券ショップについては、チケットショップトーカイ http://kinken.homepage.jp/h/local.htm を御覧下さい。 ただし、京都市内の金券ショップでは、小倉・博多までの新幹線のチケット しか買えません。大分まで買うなら、小倉か博多で改めて大分まで 買うことになり、かえって割高になります。  ちなみに、普通に往復乗車券を買っていくと、往復割引が適用されて 乗車券が18720円(10日以内の往復)になります。  指定席については、小倉まで新幹線を利用し、新幹線とソニックを当日中に 乗り継ぎ、かつ、新幹線とソニックの指定席を同時に購入すると、 乗継割引がソニックの指定席に適用されて、1870円が930円になります。 のぞみ利用で、片道5840+930(ソニック指定席)=6730円 ひかり・こだま利用で、片道5440+930=6330円になるため、 往復だと、往復とものぞみ利用で18720+6730×2(往復)=32180円 往復ともひかり・こだま利用で18720+6330×2=31380円 となります。