• ベストアンサー

大分~姫路 新幹線チケットについて

大分~姫路 9/28に大分駅から姫路まで帰ってくるのですが(行きは夜行バス)、今予定しているのは、 大分→小倉(JR特急ソニック) 小倉→姫路(新幹線ひかり) ¥15,310を考えています。 他に何か安くなる方法や、アドバイス等がありましたら教えて下さい。お願い致します。 また、当日もし指定席で乗る予定の新幹線よりも早い便に乗りたい場合、席が空いていれば指定席に乗ることは可能なんでしょうか? お手数ですが、回答お願い致します;

• in96
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小倉在住です。ディスカウントでしょう。大分周辺にも、きっとあると思います。例えば、  http://www.elashy-mise.jp/kinkenshop.html とかありそうです。姫路にもあるでしょうから、新幹線は割安でしょう。姫路は、たくさんありそうですから、比べて安いのを捜せば良いのでは?ソニックは、大分で捜せばあるでしょう。  小倉-新大阪で12800円位(姫路までの切符はわかりません)、+ソニック正規4090円(自由席だともう少し安いですね、私なら、安いのが無ければ正規自由席です)=16890円よりどの位安いかはお店に寄るでしょう。お店に電話で尋ねて見られても良いかもしれません。  指定を取った後だと、変更可かどうかは、切符の種類によりますから、買った時に確認されるのが良いのではないでしょうか??後の時間の自由席はフリーが普通です。駅で指定を取るなら、乗車時にも決められます。休日は、時期によって指定は満席も多いですが。

in96
質問者

お礼

なるほど。向こうでディスカウントを見て、なければ正規で買えばいいですね。すっかりディスカウントショップの事を忘れていました; ご回答有難うございます!!