• ベストアンサー

動画が見れません

一度、本体が動かなくなってしまい再インストールをしたのですが、 それ以降一部のaviファイルがquick time playerやreal playerで再生できなくなってしまいました。(再インストール前は再生できました) 原因が分からず困っています。 どなたか原因が分かる方どうしたら良いか教えて下さい。宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.5

> 相変わらずaviが見れないのですがインストール後に何かスべきことがあるのでしょうか? Perianは、FLV(Flashムービー)を再生するプラグインとして有名で、DivXを再生するのに、どれだけ有効なのかは、わかりません。DivXを再生するなら、すなおにDivXの公式サイトから、プラグインをダウンロードしてきたほうがいいでしょう。再生専用だと無料です。 なお、拡張子が.aviであるという情報だけでは、そのムービーファイルのフォーマット、コーデックがなんなのか、厳密に特定することはできません。なにやらavi = DivXという構図ができあがっている昨今ですが、.H264のものだってあるし、VidXコーデックなんてものもあります。 拡張子.aviは、Windows上のムービーファイルであるという情報以上の、どのような情報も含んでいません。たとえていえば、「犬」という単語のようなものです。話し手と聞き手が、たまたまゴールデンレトリーバ好きだったために、話が通じただけのことで、別の相手が、「犬といえばチワワでしょ?」だったら、とたんに話が通じなくなる、そんな危うさがある世界です。

elmer07
質問者

お礼

みなさんのおかげで無事再生できるようになりました! ありがとうございます

その他の回答 (4)

• 50kata
回答No.4

万能としてMplayerをお奨めします.

elmer07
質問者

お礼

みなさんのおかげで無事再生できるようになりました! ありがとうございます

• macdego
回答No.3

ANo.2 res >>Perianをインストールしようとしたところ環境設定というのが出てきてしまってインストールに行き着きません; どういう風に続ければ良いのでしょうか? システム環境設定の中に perianのことと思いますが、赤玉x ボタン(左上)でクローズしてください。インストールは終わってます。

elmer07
質問者

お礼

elmer07
質問者

補足

相変わらずaviが見れないのですがインストール後に何かスべきことがあるのでしょうか?

• macdego
回答No.2

QuickTime codecなら Perianがおすすめです http://www.perian.org/ からダウンロード、インストールしてください。 プレイヤーでしたら VLC プレイヤー http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html OS、マシンに合った(intel or power pc わからなかったらUniversal Binary版)をダウンロードしてください http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html の下のほうにある Web browser plugins for 10.3.9, 10.4 and 10.5 も ダウンロードしてインストールしておくと インターネットブラウザ上の動画再生もほとんどサポートされてます

elmer07
質問者

お礼

elmer07
質問者

補足

Perianをインストールしようとしたところ環境設定というのが出てきてしまってインストールに行き着きません; どういう風に続ければ良いのでしょうか?

• mzoku
回答No.1

再インストールした事により、必要なコーデックが消えてしまったのでは? もう一度コーデックを入れるか、 VLCプレイヤー等のコーデック不要のフリーソフトをお勧めします。

elmer07
質問者

お礼

elmer07
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 VLCを使うとしてデフォルトでaviをVLCで再生するような設定はどうしたら良いのでしょうか?