• 締切済み

恋愛って、何が楽しいの?

恋愛って何がたのしいのでしょう? また、何か責任を世襲しないといけないとき、末代まで責任を負わないといけないとき、異性としてどう見るのでしょう? 責任を負わないといけない異性と恋愛をしたいのか。 その心積りができて恋愛をするのか。 同性好きという訳ではないです。 ただ、恋愛にメリットがあるのかと言うことです。 また、責任を負わないといけないとき、子供も、耐えれるかと思うのです。 責任を負うとき、泥もかぶらないといけません。 異性にも、泥をかぶってもらわないといけません。 だから、恋愛が出来ない時もあります。 そこまで、深くは考えないとは思いますが。 でも、恋愛、肉体関係に何が、楽しいのでしょう。 辛いことを抱え込むばかりだと思います。 恋愛は、何が楽しいのでしょう?

みんなの回答

noname#155510
noname#155510
回答No.9

ANo.3再回答 追加  「恋愛は性的抑圧によって燃え上がるから」   情熱的な恋愛は、性を抑圧する社会システムの中で最も熱く燃え上がることは明らかであるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.8

何が楽しいんでしょうね。 なぞです。 楽しいとか責任とか考えた事はありません。 頭でなくて心でするから? 惚れちゃったらそれまでよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

「異性を好きになる」という「恋愛感情」のドキドキ感は、楽しいですね。 「肉体関係」も「真っ最中は、カイカンでしょう。」 その結果として生じる「責任」「辛いこと」「泥」は、より強い人間関係で乗り切れます。 そうすると、それがまたカイカンになる。 人生は、そんなことの繰り返しです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siken
  • ベストアンサー率15% (29/186)
回答No.6

男は恋愛の新学期が楽しい。 女がまだ未知で新鮮だからです。 恋愛のメリットは責任を取らなくていいことです。 ただし、自由ではありますが、不安定でもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

性欲は動物の本能の一つ。 その、人間的な表現方法を恋と云います。 性欲が無いのは既に動物以下で病んでます。 可哀相に、性欲を詩的に表現する事が出来なくなっては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.4

恋愛はまだわかりますが、肉体関係は、単純に快楽ですよ。 ギャンブラー体質の人は恋愛できると思います。 人生観の違いでしょうね。 どうせ責任を負わなきゃいけないのなら、好きな相手を巻き添えにしてでも過ごしたいです。 エゴです。 子どもを産むことはそれ以上にエゴです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155510
noname#155510
回答No.3

往人にして人は、ピッタリ相性の良い人に出会う。だから、恋に落ちる。センチな人はこの説明で分かると思います。もっと詳しく述べると、  1)恋愛は自分に足りない点を補う。   人は、自分がもっていない性質を備えた相手と恋をする。人は自分の長所が傷つかないように恋に落ちるのだと理論づかれています。つまり、恋に落ちる理由の一つは、「理想化され、美化された自分とは、反対の正格をやすやすと手に入れるため」、あるいは、「はっきりした自己嫌悪の原因をある程度解消するため」だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.2

恋愛に限らず人生なんて辛いことより幸せなことの方が少ないですからね。 でも、その少しの幸せの為に人間って生きてるようなもんだし・・・・。 不幸が増えるより、幸せが増えた方が良くないですか? 自分はそうですけど・・・やっぱり人によるでしょうね。 ただまあ、恋愛してれば辛いこともあるけど幸せを感じることも多いですからね。 責任云々については元々責任感のある人とそうでない人がいるし。 何とも言えません。 正直、深く考えたことなんてないんですけどね。何となくですけど自分の場合はこんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

楽しいとかつまらない。とかでなく、一種の病気なんじゃ? 恋の病ってやつ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の恋愛

    歌舞伎の世界では世襲があります。 世の中でも、親が、認められている人の子でも、子供が甘やかされ育てばだめでしょう。 友達は、ある程度、努力はしてます。 だから、重い責任を会社でも背負ってやってきました。 主任でも、課長級以上のことはしてたでしょう。 20歳から、政治判断もこなす行動もしてるようです。 現在は40歳で、学生をしてます。 いろんな、勉強をしたいと、学生をしてます。 でも、親の関係上、お見合いはいろいろあります。 でも、世襲が嫌だから、学生だから、全て断ってます。 でも、それでも、待つよ?と言ってくれる人もいます。 しかし、学生だから、学業を専念してます。 世襲して、さっさと、交際したほうが良いのでしょうか? でも、友達は、司法関係の仕事をしないといけません。 人を裁くことは、運命を握っていることです。 普通のストレスではないです。 それでも、異性の人は交際したいと思うのでしょうか? 玉の輿?とおもうのでしょうか?

  • 恋愛はこりごり

    今まで、良い人にめぐり合ったためしがない。 何かに利用される。 雑誌のネタにされたり。 アッシ-君にされたり。 良いことがない。 そりゃ-言い寄ってくる人もいる。 でも、何かに利用されるのかって思いたくなる。 今まで、守ってもらったことなどないからだ。 別に、異性を使おうとは思わない。 しかし、こちらは利用されるだけ。 良い思いをしたことがない。 何が、恋愛のメリットか教えてほしい。 子供を作っても、同じ目にあうと考えたら作れない。 世間はそれほど甘くない。 親の評価を覚えていて、子供を同じ目にする人たちも中には出てくる。 知り合いは、それが怖いから、学生時代から恋愛をしていない。 恋愛のメリットってなんでしょうか? 子供が背負う責任を考えたら安易に出来るのでしょうか? 昨今、中絶もできるから、安易には引っ付きますが。

  • 恋愛と性愛は比例しますか?

    恋愛で好きな気持ちが強ければ、肉体的な性愛も強くなると思いますか? 恋愛と性愛は比例すると思いますか? 異性を好きになる=肉体的に好きなのでしょうか? もしくは直接は関係ないのでしょうか?

  • 恋愛について。

    質問をすることは無いように思うのですが、ここにとても自分の意見(?)を書きたかったのと、いろんな方々の考え方を知りたかったので、とにかく書かせていただきます。 私には好きな人がいます。私にとってその人がどういう存在なのか良く考えたところ『誰よりも傍に居たい・居てほしい人』という答えが出てきました。これはとってもあてはまりました。 書くかどうか迷いましたが、やはり話が進まないので書くことにしましょう・・・。 その好きな人は同性なのです。よって私は、一生思いを打ち明けるつもりはありません。 けれど私は、この思いを忘れて、異性を好きになり、結婚するつもりは全くありません。 異性でなくても、その人以上に好きな人なんて想像できません。  ※誤解を招くかもしれませんので一応断っておきますが、私は同性でないとダメという訳ではありません。私が誰よりも傍に居たいと思った人が、たまたま同性だっただけのことです。異性が嫌いとかそういうのもありません。 これですと、”恋愛”などでは無いと否定される方も居るでしょう。 けれど、たとえこれが”恋愛”でなくても私はこの感情を捨てるつもりはありません。 皆さんは”恋愛”についてどのような考えをお持ちでしょうか? いろんな世代の方の考えが知りたいので、性別と年齢(何十代というのでも良いです)も書いていただければありがたいです。

  • 体を許さないから恋愛できないの?

    20代後半独身女性です。 今まで恋愛はしてきました。 付き合った経験はあります。 でも、キスはあっても肉体関係(H)はありません。 求められた事もあるし、別にHそのものに興味が無い訳ではありません。 むしろHそのものには興味もあります。 でも、女性という性別上、妊娠をしてしまっても責任を取れる状態ではないし (万一子どもができても、学生兼バイトという身分のため  一人では経済的に子どもを支えるなんて事できません)、 肉体関係で繋がっていると、「自分自身の魅力」って何?という疑問が湧いてきそうです。 あと、もしかして恋愛がすごく続いたらHに走っていたかもしれませんが、 親密度が増せば増すほど、別れた時立ち直れないような気がして…。 (やはり、手を繋いだりキスをするだけより肉体関係を持った方が親密度は増すと思います) 内心やりたい気持ちはあっても、いざそれを相手に言われると拒否してしまう部分もあります。 でも、20代後半で、ただでさえ恋愛感情の湧きにくい私が (3~5年くらい好きな人ができないような恋愛体質です。 「いいな」と思っても、観察中にどうしても受け入れられなくなったり…と) 今、恋人候補として考えている人がいます。 そういう事や、この年齢で「結婚」まで至るカップルってやはり肉体関係を持っているから? 私は体を許さないから取り残されているの? 自分が女性でなかったらここまでも悩まないかもしれない。 でも、性別を恨んでも仕方ない事で…と思うと、どうして良いのか分かりません。 ※ここでは、それ以外にも性格や容姿の問題があるのではないかという回答も寄せられそうですが、  今回はそれはテーマにしていないので回答としてはお控え願います。 質問:私は体を許さないから取り残されているの?    「軽い」・「尻軽」って何?    

  • 恋愛感情(付き合う)ってなに??

    ちょっとした問題定義をしたいと思います。 最近、分からなくなりました。 前置きですが、私は同性には肉体関係は持ちたくないです。 一応、ノ-マルです。 で、題ですが、異性と関係(特別な)を持ちたいか?ってことなのか? ただ、会話がしたいのか? なら、ナンパでも、なんでも会話は出来ます。 ただ、肉体関係を持ちたいのか? なら、割り切って風俗なりホストに行けばいいし。 私は割り切れず行きませんが。 信頼関係を築きたいのか? それなら、その人物の価値観だけでどうにでもなると思います。 仕事なり、近所づきあいなり。 相手が嫌がることをしなければ良いとも思いますし。 で、異性と直接別の場所で話しをしたいのか? 遠距離ならどうしょうもないですが。。 波長があう人といたいのか? なら、割り切って人付き合いをすればいいとも思いますし。。 好みのタイプって聞かれても人にはよいとこがあり、結局、なにが悪いとも言えないし。 自分が嫌いな部分の人を嫌いになればいいのか? ただ、その人を言うこときかせたいのか? ただ、尽くしたいのか? ただ、一緒に居たいのか? ただ、異性といたいのか? ただ、子供が欲しいのか? ただ、結婚をしたいのか? ただ、好み??タイプだから一緒に居たいのか? ただ、直接、会うことができるからか?  遠距離の場合、どうにもならないですし。  いつでも、連絡が取れるとも思えないし。   友人(異性)として接しても浮気として言われ るし。 なら、政略結婚でもいいのか?ともなるし また、自分の因果を子供に引き継かれるのがいやで、異性と関係を持ちたくないとかも考えたり。 皆様に多く意見を聞きたいです。 初歩的な感情ですが、批判でもいいのでお願いします。 ただ、感情が欠落してるでもいいので。 多く、意見を頂戴したいです。

  • 同性との恋愛

    27歳、独身、ある目標があり、正社員でなく現在パートをしている女性です。 すみませんが、同性愛に偏見の無い方だけ読んでいただけると幸いです。 先日、歳の近い、女性の友人に恋愛的な意味での告白をされました。 私もその友人も、はっきりと同性愛者ではありませんが その友人は、どちらかというと、同性を好きになる傾向があるそうです。同性・異性ともに恋愛での交際経験は無いそうです。 私は男性としかお付き合いしたことはありませんが、 人の愛情や感情には色々な形があると思いますし、同性愛者の方に偏見はありません。(他の知人でも、何人かいます) また、自分自身、出来れば年齢や容姿や性格など、自分の好みの異性の方がいいですが、もし本当に相手を好きになったら、年齢や性別など関係ないだろうなと、漠然と考えているところがありました。 よく、同性の友達ともふざけて、冗談で体を触ったりし合って、遊んでいました。(何だか馬鹿みたいな感じですが…) 彼女は現在、遠方に住んでいて、付き合うと決めてからは会っていません。電話やメールのみで話しました。 ただ、今月末くらいに、彼女の仕事の都合で、私の行動範囲内に越してくることが決まっています。 今、特定の交際相手がいるわけではありませんが、歳が歳なので、可能ならば結婚したい、子どもが欲しいという気持ちがないわけではありません。 また、一人っ子で、いとこもおらず、両親や祖父母の気持ちを考えれば、そうしたいとも思います。 数日間考えに考え抜き、また、自分の思っていることを全て相手に話し、 とりあえず(と言ってはなんなのですが)、付き合ってみることにしました。相手も、それでいいと言ってくれました。 その時は、たぶん、幸せで、それなりに楽しいと思っていました。 でも、現実はそう上手くいかず、 彼女に告白されてから、返事をどうするか、また、自分の考えを何もかも話して、まず付き合ってみようかと決めた後も 心では、彼女のことが好きなのですが、自分でも分からない違和感が拭えず。 男性と付き合うときとは色々なことが違うことに戸惑って ずっと吐き気や下痢が止まらず、神経性胃炎になりました。 結局、わたしは頭や心では、本当に相手を大事に思っていれば、性別なんて関係ないと思っていても 私は異性愛者で、ふざけて女の子どうしで抱き合ったりすることは出来ても、そこに恋愛という真剣な気持ちが絡んだ時に そうそう簡単に、そうすることは出来ないのだろうと気付きました。彼女にも、そう言われました。 当たり前ですが、彼女には、友達として大切に思っていてくれても、恋愛感情が絡んだ時に、性的な対象として見て貰えないのはつらい、と言われました。 結局、わたしは、1度友達に戻って、もう1度、彼女の告白の返事を考えたいと言いました。昨夜、電話で話し合いました。 彼女は、それでいいと言ってくれましたが、今朝、彼女のツイッターを見ようとすると、わたしはブロックされていました。 電話やメールでの連絡も考えましたが、何を言っていいのかわかりません。 それに、着信拒否や受信拒否されているかも知れません。共通の友達などはいません。 友達でいてもいいと言ってはいても、彼女は本当は辛かったのが伝わってきて、 彼女のいいところを沢山知っているのに、いい相手だと思うのに、彼女に気持ちに答えられない自分が 情けなく、申し訳なく、でもだからといってどうしていいか分かりません。 付き合うことをやめたからといって、彼女とのことで悩んでいるのは何も変わらず、わたしの体調の悪さも変わりません。 自分が弱いだけなのだろうとも思います。 もっと割り切って軽い気持ちでいられたらいいのかも知れませんが、出来ませんでした。 時間をかければ、彼女との関係も変わるでしょうか。恋愛の対象としてみるか、またははっきり友達でしかいられないと決められる日がくるでしょうか。 ブロックされている今、それも難しいとも思いますが、こう言ってはなんですが、彼女があまりにいい人で、失くすには惜しいです。 体が、恋愛やセックスの相手としてたぶん反応しないのに、それが変わる日なんてくるのでしょうか。 来ないだろう、お互いに他に誰か好きな男性が出来たときどうなるか。 もう携帯電話も着信拒否なりされているかもしれないのに、今、どうしても彼女を失くせるなんて思えません。 彼女の性格や、話や一緒にいるときの気楽さが好きで、交流を持つようになった時、 わたしは、大人になってからでも、こんないい気の合う友達にめぐり合えることもあるのだと、感動しました。 彼女もわたしも、真面目だと思います。誠実でいたいと思うけれど、いい歳をしてこんなことになっている自分が、それを果たせると思いません。 仕事や、目標のためにやるべきことがたくさんあるのに、気が滅入って、集中できず、涙が止まりません。 馬鹿なことだと分かっていますが、もし自分に子どもがいて、夫や男性の恋人たる人がいなかったら…とか考えてしまいます。 この時点で無責任で、文章にするとより明確でなと思いますが、自分でも嫌な人間だと思います。 落ち着かず、家族や周りの人の声が、どこか遠くから聞こえてきている気がして、自分がここにいるのか分かりません。 一緒にいたい、ずっと仲良くしていられると思うのに、その先が何も見えません。 書いていて、自分で身勝手で子どもっぽいとも思います。 連絡が付くかすら分からないのに、どうしていいか分かりません。 長くなってごめんなさい。

  • 自分はゲイ?恋愛対象が同性に変わる事はある?

    10代男です。 思春期に入って、恋愛対象が男性になっています。 自分は元々、幼稚園・小学校まで恋愛対象が女性だったのですが、 中学生後半から男性のことが好きになり始めました。(肉体関係欲求も男性に対して湧く) 質問としては Q1,自分はゲイなのか Q2,恋愛対象が異性から同性に変わるのはあり得るのか というこの2つです。 仮にゲイだとしても、自分に嫌悪感を抱く事はありません。 是非、この2つを答えていただきたいです!

  • 同性に対する恋愛感情

    よく分からないので教えてください。 世の中には、同性に対して、恋愛感情を持つ方がいらっしゃいますが、 同性に対して、恋、というのは、いったいどういうものなんでしょう? 私が、異性を好きになった時に思うこと(あの人はかっこいいとか)や、胸の高鳴りとか、そういったことを経験されているんでしょうか?

  • 恋愛経験について相談します。

    結婚までに様々な異性と恋愛関係になるということはよいことですか?悪い事ですか?恋愛関係として、異性とお付き合いする人数が多い人(例として4人以上等)は、どのようなメリット・デメリットがありますか? 上記のような経験を持っている方、おられましたらぜひとも教えてください。また、セックスの体験人数が多い人も合わせてメリット・デメリットを教えてください。また、結婚までに一切付き合ったことがなく、結婚相手が生涯のただ一人の恋愛相手というのは、やはりあまりよくないですか?それなりに恋愛経験・性的体験を積んでから結婚した方が良いですか?