• 締切済み

恋愛って、何が楽しいの?

恋愛って何がたのしいのでしょう? また、何か責任を世襲しないといけないとき、末代まで責任を負わないといけないとき、異性としてどう見るのでしょう? 責任を負わないといけない異性と恋愛をしたいのか。 その心積りができて恋愛をするのか。 同性好きという訳ではないです。 ただ、恋愛にメリットがあるのかと言うことです。 また、責任を負わないといけないとき、子供も、耐えれるかと思うのです。 責任を負うとき、泥もかぶらないといけません。 異性にも、泥をかぶってもらわないといけません。 だから、恋愛が出来ない時もあります。 そこまで、深くは考えないとは思いますが。 でも、恋愛、肉体関係に何が、楽しいのでしょう。 辛いことを抱え込むばかりだと思います。 恋愛は、何が楽しいのでしょう?

みんなの回答

noname#155510
回答No.9

ANo.3再回答 追加  「恋愛は性的抑圧によって燃え上がるから」   情熱的な恋愛は、性を抑圧する社会システムの中で最も熱く燃え上がることは明らかであるからです。

• dell_OK
回答No.8

何が楽しいんでしょうね。 なぞです。 楽しいとか責任とか考えた事はありません。 頭でなくて心でするから? 惚れちゃったらそれまでよ。

• hyakkinman
回答No.7

「異性を好きになる」という「恋愛感情」のドキドキ感は、楽しいですね。 「肉体関係」も「真っ最中は、カイカンでしょう。」 その結果として生じる「責任」「辛いこと」「泥」は、より強い人間関係で乗り切れます。 そうすると、それがまたカイカンになる。 人生は、そんなことの繰り返しです。

• siken
回答No.6

男は恋愛の新学期が楽しい。 女がまだ未知で新鮮だからです。 恋愛のメリットは責任を取らなくていいことです。 ただし、自由ではありますが、不安定でもあります。

回答No.5

性欲は動物の本能の一つ。 その、人間的な表現方法を恋と云います。 性欲が無いのは既に動物以下で病んでます。 可哀相に、性欲を詩的に表現する事が出来なくなっては。

• wyco
回答No.4

恋愛はまだわかりますが、肉体関係は、単純に快楽ですよ。 ギャンブラー体質の人は恋愛できると思います。 人生観の違いでしょうね。 どうせ責任を負わなきゃいけないのなら、好きな相手を巻き添えにしてでも過ごしたいです。 エゴです。 子どもを産むことはそれ以上にエゴです。

回答No.3

往人にして人は、ピッタリ相性の良い人に出会う。だから、恋に落ちる。センチな人はこの説明で分かると思います。もっと詳しく述べると、  1)恋愛は自分に足りない点を補う。   人は、自分がもっていない性質を備えた相手と恋をする。人は自分の長所が傷つかないように恋に落ちるのだと理論づかれています。つまり、恋に落ちる理由の一つは、「理想化され、美化された自分とは、反対の正格をやすやすと手に入れるため」、あるいは、「はっきりした自己嫌悪の原因をある程度解消するため」だと思います。

• EAST435
回答No.2

恋愛に限らず人生なんて辛いことより幸せなことの方が少ないですからね。 でも、その少しの幸せの為に人間って生きてるようなもんだし・・・・。 不幸が増えるより、幸せが増えた方が良くないですか? 自分はそうですけど・・・やっぱり人によるでしょうね。 ただまあ、恋愛してれば辛いこともあるけど幸せを感じることも多いですからね。 責任云々については元々責任感のある人とそうでない人がいるし。 何とも言えません。 正直、深く考えたことなんてないんですけどね。何となくですけど自分の場合はこんな感じです。

• 5S6
回答No.1

楽しいとかつまらない。とかでなく、一種の病気なんじゃ? 恋の病ってやつ。