• ベストアンサー

気動車の冷房吹き出し口

電車の場合天井(真上)ですが、自分の経験だと気動車は左右の網棚に千鳥配置されているのが多い気がします。気になっているので、お分かりの方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

冷房装置及び吹き出し口についてはNo.1さんが詳細に解説されていますので割愛しまして。 >このタイプは簡易式となっていたのですが、要はコストの問題ですか? その通りです。 1-3は、従来の非冷房気動車を冷房化する際に採用されたタイプで、他のタイプに比べると見てくれはあまり良くなく、一部の網棚が使えなくなるなど若干の欠点はありますが、バス用の冷房システムを使う為に冷房化改造の工事の範囲が小さく、ローコストで冷房サービスを提供できるというメリットがあります。 床下にエンジンからベルト(もしくは自在継手)で直接駆動されるコンプレッサーユニット一体式の熱交換器を置き、室内に室内機を設置(+配管工事と断熱工事)するだけという、他のタイプと比べて簡単な改造で冷房化できます。 イメージ的には、一般家庭にエアコンを付けるような感じですね。 1-3、2-2以外のタイプは車両の製造時から冷房が搭載されているタイプです。 非冷房車からこのような平天井タイプに改造しようすると、天井部分の内装及び骨組みを改造しなければならず、また、屋根上に冷房装置を載せる為、屋根の穴あけと(場合によっては)重量増による鋼体の強化も必要となるなど手間と費用がかかります。 電車の冷房改造車では一部で見られますが(東武8000系など)、気動車でこの改造を施した車両は(私の知る限りでは)ありません。 2-2は新製車と冷房改造車の両方に見られます。 このタイプで改造すると、室内に冷房風洞を設けなくてすむのですが、天井に穴をあけて冷房装置を積むため若干の補強が必要となる場合があり、また床下に冷房電源用のディーゼル発電機を設置しなければならないので、床下機器の再配置改造が必要になってくるなど手間とコストがかかります。 気動車が走るような路線は元々乗客が少なく収益率が低いので、そこを走る車両に多額の冷房化費用をかけるのは費用対効果の面でよろしくない為、必然的にローコストで冷房化できる1-3のタイプが選ばれているという訳です。

allinone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >イメージ的には、一般家庭にエアコンを付けるような感じですね。 分かりやすかったです。

その他の回答 (3)

noname#84841
noname#84841
回答No.4

>>このタイプは簡易式となっていたのですが、要はコストの問題ですか? 仰る通りです。 以下の例はいずれもキハ40系列の改造車です。 JR東日本「リゾートしらかみ」やJR九州の「はやとの風」は今時の特急電車同様、吹き出し口がライン状になっています。 http://www.trainspace.net/jr/kiha48/kiha48-resortshirakami-buna-1.htm http://www.trainspace.net/jr/kiha48/kiha48-resortshirakami-buna-1.htm http://www.trainspace.net/jr/kiha140-hayatonokaze.htm 一方で、同じキハ40系列でもJR西日本「瀬戸内マリンビュー」は千鳥配置の例のクーラーです。 http://web.sfc.keio.ac.jp/~n99115du/jr/w/dc47r.html 千鳥配置のクーラーは天井を張り替える必要も殆どなく、配管もむき出しですので安上がりです。

allinone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がよく見るのは後付けのコスト重視だったんですね。

  • ab21
  • ベストアンサー率5% (5/86)
回答No.3

私の家の近くを走っているキハ47は、天井に扇風機と交互に並んでいます。

allinone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車種や場所によっても違うんですね。

noname#84841
noname#84841
回答No.1

気動車の冷房装置と言うと大きく分けて2種類あります。 *1 機械式 *2 電気式 1の機械式は所謂バスタイプです。2の電気式は電車と同じ方式です。 吹き出し口のタイプは色々あります。以下の例は全て気動車です。 *1 機械式 屋根上には↓のような観光バスで見かけるようなユニットが乗っていることが多いです。 http://www.shikoku.org.uk/JR/CAR/DC2000_AU26.jpg http://www.shikoku.org.uk/JR/CAR/DC2000_2201-ROOF.jpg 1-1スポットタイプ キハ185系やTSE2000系など見られます。 http://www.trainspace.net/jr/kiha185-shikoku.htm http://web.sfc.keio.ac.jp/~n99115du/jr/s/dc2000t.html 1-2 ライン状 (電車などでよく見かける構造) 2000系量産車やHOT7000系などで見られます。 http://www.trainspace.net/jr/n2000.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Super_hakuto02_1920.jpg 1-3 千鳥配置 キハ40系列やキハ52などの改造車で見られます http://www.trainspace.net/jr/kiha40-kishin.htm 1-4 天井に吹き出し口だらけ フラワ2000などで見られます http://www.trainspace.net/daisan/houjyo.htm *2 電気式 屋根上には↓のような電車で見かけるようなユニットが乗っていることが多いです。 http://www.shikoku.org.uk/JR/CAR/DC65-26-ROOF.jpg http://www.shikoku.org.uk/JR/CAR/DC1500-ROOF.jpg 2-1 ライン状 1500系やキハ187、121などで見られます http://www.shikoku.org.uk/JR/CAR/DC1500.htm http://www.trainspace.net/jr/kiha187.htm 2-2 ユニットクーラー キハ181、キハ65などで見られます。 http://www.trainspace.net/jr/kiha181.htm 2-3 天井に吹き出し口だらけ 9640系などで見られます。 http://www.trainspace.net/daisan/tosakuroshiotetudo/9640-s.htm

allinone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がよく目にするのは1-3ですね。ローカル線なので特急には縁がないので・・・ このタイプは簡易式となっていたのですが、要はコストの問題ですか?

関連するQ&A

  • イタリアのALn442型気動車

    イタリアの最初のTEE列車に使用されたこの流線型気動車について教えてください。 ウィキペディアによれば、本来は2両編成だが中間に付随車を入れて3両で運転されたこともある・・ とありますが、この気動車に付随車など存在したのでしょうか? また別の情報によると、この気動車は電車と連結運転がされたような話も聞きます。 その詳細が知りたいです。TEE列車に他の列車が併結されたのか、この気動車が TEEでなく、別の特急列車などに使用されたのか、その辺りが謎です。 1)この気動車の付随車はあったのか? 2)電車との併結運転があったのが? 3)この気動車がTEEから引退するまでの時代にTEE列車以外に使用されたことがあるのか? 以上3点ご存知の方解説お願いします。

  • キハ12の呼び方、205系の呼び方(気動車、電車)

    テレビドラマで有名になっている気動車の「キハ12」ですが、これは ・キハ いちに ・キハ じゅうに どちらの呼び方が正しいのでしょうか? 正式な呼び方がない場合、鉄道の専門職や鉄道マニアの方はどのように呼んでいるのでしょうか? 同じく電車の205系も ・にーまるご系 ・にひゃくご系 どちらが一般的か、また専門職やマニアの方に使われているのか気になります。 ご回答いただければ幸いです。

  • 気動車で200km/h以上の運転

    いつも不思議で気になることですが、新幹線はなぜ電車しか走らないのですか。 気動車やディーゼル機関車はどんなに早くても160km/hまでしか走行できません。 それ以上の速度は電車のみとなってしまうのですか? 内燃機関を使用した気動車でも十分行けると思いますが。 強力な高性能エンジンを3基以上積めば、200km/h以上の高速運転が可能だと思います。 一度はパンタグラフのない・エンジン音のする新幹線があったら面白そうですね。

  • 内燃気動車のブレーキ扱い

    列車の専門的な質問となるのですが、 内燃気動車(ディーゼル機関車)の運転操作方を見ていると、ブレーキを掛ける前にブレーキハンドルを緩め位置とブレーキ位置に小刻みにカチャンカチャンと入れているのはなぜですか? ブレーキシリンダーの中のエアを抜いているんでしょうか。 いわゆる電車は、元溜めからエアをシリンダーに送るので緩めて込め直しをすることができますが、気動車は一発勝負で込め直しては停止位置を過走してしまうと聞いたことがあります。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 気動車はなぜアイドリングストップしない(できない?)

    バスなどでは信号待ちの間でもエンジンを止めることが見うけられるようになりました。 一方、JRの気動車は結構長時間停車するときでもアイドリングしっぱなしのことが多いと思うのですが、アイドリングストップしないのは性能上の理由があるのでしょうか? JR東日本のウェブページに、環境保全コストとして「気動車のアイドリングストップ方式の開発」とありましたので、JRが全然気にしていないということは無いようですが。 エコロジー・環境に関することですが、鉄道カテゴリの方がご存知の方がいるように思いましたので、こちらにしました。

  • 気動車から電車への乗り継ぎ

    今度、磁気切符を販売している札幌市内の電化区間の駅から 小樽以遠の非電化区域で改札の存在しない簡易委託駅まで 往復で旅行(日帰り)したいと思っております。 行きは小樽まで電車に乗り、改札を出ないで 気動車に乗り換え、降車時に運賃箱に整理券、購入した切符を 投入する…と考えていますが、(電化、非電化区域合わせて1230円) 帰りは小樽で気動車を降りるさいに運賃箱に整理券、運賃を 投入して、小樽駅で一度改札を出て切符を購入し再度改札内に入らないと 電車には乗り継げないのしょうか? もしそうであった場合、運賃が非電化区域260円、電化区域で900円、 合計金額1130円となり行き帰りで運賃に差ができてしまいます。 一度だけ運賃を払うことはできますか?

  • ペンダントライト

    ペンダントライトをダイニングテーブルの真上に取り付けたいのですが、今の家具の配置上、真上に取り付けることができません。 そこで、ペンダントライトのチェーンを天井づたいにひっぱってきて 調度良いところで天井に止めて、そこからライトをたらしたいのですが、その天井に止めるための金具?みたいな物って何て名称なのでしょうか?また、何処で手に入りますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい お願いします。

  • 天井点検口を捜しています

    天井点検口は手前に引いて開けるタイプがほとんでですが 真上に押し上げて開けるタイプを探しています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 電車で見かけるあれは何でしょうか

    電車で見かけるあれは何でしょうか こんにちは。 電車を利用する際、ちょくちょく見かけて 何だろうと思っていたものがあるので質問させていただきます。 まずは添付画像(1) 電車内の網棚のところにある広告スペースに、時々「ホ」や「ヌ」など、透明な四角いパネルに黒い字で書かれたものが貼られています。 見かけない時もあって、規則性や何を意味しているのかがわかりません。 添付画像(2) 駅のホームなどの天井にあるアンテナみたいなものです。 これは何なのでしょうか? 電車に詳しい方、お願いします。

  • もしもあなたが100万円を拾ったら? 10万円を落としたら?

    電車の網棚から本を一冊見つけました(せこい) 血液型の本でした。 1)あなたが100万円を拾ったらどうしますか? 届けますか? ネコババしますか?  周囲に人がいた場合といなかった場合で対処が違うだろうという方は、それも含めてお答えいただけるとありがたいです。 2)あなたが10万円を落としたらどんな状態になるでしょう。 騒ぎますか? じっと堪えたりする方でしょうか? 自分を責めたりしますか? 引きずりますか? 本当にこれって、血液型で傾向が出るのだろうか? 気になります。併せて血液型もお願いしたいです。