米国の会社vmw社(NYSE)の基本情報と質問の要約

このQ&Aのポイント
  • 米国の会社vmw社(NYSE)の基本情報と、資本金および設立年月日に関する質問の要約
  • 投資の勉強で米国の会社vmw社(NYSE)の情報を調べている中で、会計知識と英語の会計知識の不足に困っています。
  • 資本金と設立年月日については、自分の認識が正しいかどうか自信がありません。また、今後の学習方法についてもアドバイスを頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

米国の会社の基本情報

現在、投資の勉強(の課題)で米国の会社vmw社(NYSE)の情報を調べているのですが、会計知識、および英語の会計知識が無くて困っています。 知りたい情報は、以下の3つです。 A.大株主構成および特殊比率に関する情報 B.資本金(2007年度) C.設立年月日 A. B.については、以下のサイトとにらめっこしていますが、自分の認識が正しいのかどうか自信がないです。 http://finance.google.com/finance?fstype=bi&q=NYSE:VMW http://moneycentral.msn.com/ownership?Holding=Institutional+Ownership&Symbol=VMW http://www.reuters.com/finance/stocks/incomeStatement?stmtType=BAL&perType=ANN&symbol=VMW.N 資本金 1340.62 Million dollars で、正しいのでしょうか。 日本の会社の会計情報にあるような、いわゆる「資本金」を表す言葉も複数あるようで苦慮しています。勉強しなくてはなりません。 C.については、1998年であることはわかるのですが、 何月何日までわかればありがたいです。 また、今後、このような分野の知識を広げる際、どのように学習したらよいか御指南いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは、答えが出ていないらしいC.から、定款(Certificate of Incorporate)には以下の記述があります。 1. The name of the Corporation is VMware, Inc. The original Certificate of Incorporation of the Corporation was filed with the Secretary of State of the State of Delaware on February 10, 1998 under its current name. 1998年2月10日ですね。 B.の資本金ですが、質問に書いてあるのは日本でいう純資産ですよね??お知りになりたいのは、資本金ですか?純資産ですか?paid-in capitalという意味では1,356Mではないでしょうか?

ticotsord
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 勉強方法については、まだ模索中であり、よくわからないので 別途質問するかもしれません。

ticotsord
質問者

補足

vino-bianco様、ご回答ありがとうございます。 C.については、お見それいたしました! B.については、1356Mですね。すみません。。。 1340Mは純資産、ということなのですね。 当初、いわゆる日本の会社の情報で出てくる用語としての「資本金」で質問していました。 ご指摘の paid-in captalについては、 知らなかったので調べてみたところ 「払込資本金」の訳語でした。 これもさらに調べてみたところ、これこそが、B/Sや会社情報の「資本金」のこと、と考えられるようですね。 これで問題ないでしょうか。 何から勉強すればよいのやら・・・

関連するQ&A

  • 「投資を始める」情報収集についての方法

    投資を始めようと思っています。 投資を始めようと思って本を買いました。その本を読み、デイトレードになろうと思っています。 その本ではデイトレーダーでも、ファンダメンタルズ分析が必要だと書かれており、ネットや雑誌などで情報収集をした方がいいと書かれていましたので、サイトを探しました。 見つけたサイトは「ロイター.ジャパン」「TRADERS WEB」「Yahoo ファイナンス」の3つのサイトです。 ロイター・ジャパンでは「企業・格付け」という項目が使えるかなと思いました。 TRADERS WEBでは「新高値安値銘柄一覧」という項目をYAHOO ファイナンスでは総合株式ランキングが使えると思いました。YAHOOでは値上がり率などが全市場でランキング化されているのでいいと思ったのですが、未だ不安が消えません。 今すぐはじめれる状況ではなく、今後はじめたいと思い、ネットは使えるので情報だけでも、見慣れていたいと思い質問しました。 どんなことが足りないとか、情報収集に関する知恵などをご教授ください http://www.traders.co.jp/index.asp http://finance.yahoo.co.jp/ http://jp.reuters.com/

  • 会社の決算書について

    近所の会社の決算がIR情報として出されました 2,3年赤字らしいです。 しかし、最近、繰越欠損を填補するためにその他資本剰余金やその他利益剰余金を処分するというお知らせが出ました。 連続で赤字らしいのに剰余金が出るのでしょうか? 繰越欠損の補てんとは、赤字を消すことなのでしょうか? 良く分かりません。儲かってるの、儲かってないの? 会計知識が皆無ですので、分かる方教えてください!

  • 固定長期適合率

    コニカミノルタの下記ページで、2006年3月期の固定長期適合率を68.77%としています。 また、固定長期適合率とは 固定長期適合率=固定資産÷(株主資本+固定負債)×100 (%) とも記しています。 http://konicaminolta.jp/about/investors/finance/financial_05.html しかし、当該年度の決算短針で固定資産、株主資本、固定負債の数値を確認すると、403,902 170,924 293,817 であり、これを指定の計算式に代入しても68.77%という数値は出てきません。 これはいったいどういうことなんでしょうか? 分子から何かを除外するか、分母に何かを加算しているものと推測されますが、いったいなぜ、そのような調整がされるのでしょう。 会計知識のあるかた御回答をお願いします。 http://konicaminolta.jp/about/investors/pdf/fr/konicaminolta/2006_h18/4q_2006fr03.pdf

  • 株投資をする上で毎日読んでるHP

    コロの朝 http://www.asset-jp.com/new/bbs/read01.php 各経済指標 http://www.miller.co.jp/kmp00/visitor/apps/cgi-bin/cv0mkt10.cgi マネックス(夜間取引) http://www.monex.co.jp/StockOrderConfirmation/00000000/nighter/ranking/kai_odr_exec 本日決算発表がある株 http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/kessansch/kessanschd.cfm 世界の株の動向 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1138/ ヤフー掲示板 ランキング http://messages.yahoo.co.jp/ranking/stocks/postranking_daily.html ライブドア FINANCE http://finance.livedoor.com/quote/detail スクリーニング http://www.traders.co.jp/investment/tool/screening/screening_top.asp 私はよくこれをつかっています。 みなさんも何かおもしろいページありましたら 情報提供お願いします^^

  • 基本情報

     次回基本情報を受けようと思っています。 ・午前参考書 ・午前過去問題 ・午後参考書 ・午後過去問題 ほかに何かありますか? ちなみにシスアドは今回(?)合格しました 基本情報にかんするページでお勧めのページはないですか

  • 基本情報

    http://情報処理試験.jp/FE22b-pm/t09.html void update_wait_time(int bus_id, int busstop, 14 BUSSTOP route[STPNUM], BUS bus[BUSNUM]) { 15 int preceding = STPNUM - 1, succeeding = -1, i, j; 16 /* バスの走行位置, succeeding と preceding の更新 */ 17 for (j = 0; j < BUSNUM; j++) { 18 if ( ) { の本質が解りません 簡単にこうこうでこうなってますなど あとforと++の意味が解りません すいませんが教えていただけませんでしょうか お願いします

  • 基本情報

    こんにちは。質問タイトルの検定を受けたいのですが、よいテキストがあれば教えてください。ほとんど0からのスタートなので、解りやすい物をお願いします。 情報処理は学校で少しかじっただけなので、できればよい勉強法なども教えて下さい。 お願いします。

  • 基本情報について

    このサイトの問4の3設問ができなくて困っています。わかるかたご教授よろしくお願いします。 http://www.rs.kagu.sut.ac.jp/~infoserv/j-siken/H11a2/pm03.html

  • 基本情報

    for(int i = 0, j = 0; i < 10; i++, j++) .... とありますがこれはなんでしょうか? ++とはforとは どなたかよろしくお願いします つまずいています

  • 基本情報

    24年度春の午後問題で質問があります. $ select * from meisaihyo; +----------------+--------------+-------+ | seisancode | ryoricode | dish | +----------------+--------------+-------+ | 3100186 |     1 |  1 | | 3100186 |     2 |  1 | | 3100187 |     1 |  1 | | 3100187  |     2 | 10 | +----------------+--------------+-------+ $ select * from ryorihyo; +--------------+---------------+--------+------+ | ryoricode | ryoriname | price | cal | +--------------+---------------+--------+------+ | 1     | rice   | 100 | 500 | | 2     | meat  | 280 | 1000| +--------------+---------------+--------+------+ この2つのテーブルがあり,各料理の枚数多い順に表示するものです. 選択肢から2択まで絞れたんですが,以下の2つの違いがわかりません. 複数のテーブルを結合する場合,列の値を一致させる必要がありますが, table1.hoge = table2.hogeと書こうが,table1.hoge in (select hoge from table2)と書こうが一緒だと思います.なぜなら,inを使うとtable1.hogeと同じ行しか対象にならないと思いからです. 解説をお願いします.... (1) $ select ryorihyo.ryoriname, ryorihyo.cal, sum(meisaihyo.dish) as dish from ryorihyo, meisaihyo where ryorihyo.ryoricode=meisaihyo.ryoricode group by ryorihyo.ryoriname order by dish desc; +-------------- +------+------+ | ryoriname | cal | dish | +---------------+------+------+ | meat   | 1000| 11 | | rice    | 500 | 2 | +---------------+-------+-----+ (2) $ select ryorihyo.ryoriname, ryorihyo.cal, sum(meisaihyo.dish) as dish from ryorihyo, meisaihyo where ryorihyo.ryoricode in (select meisaihyo.ryoricode from meisaihyo where meisaihyo.dish is not null) group by ryorihyo.ryoriname, ryorihyo.cal order by dish desc; +---------------+------+------+ | ryoriname | cal | dish | +---------------+------+------+ | rice    | 500 | 13 | | meat   |1000| 13 | +---------------+-------+-----+

    • ベストアンサー
    • MySQL