-PR-
解決済み

IEEEは日本語Win98SEに対応していますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42269
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 4% (4/98)

Compaq5900Zアメリカ製に日本語のWin98SEをいれました。日本語のWin98SEはIEEEに対応しているのでしょうか?

DVから映像を取り込みたいのですがIEEEをつかってできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

IEEE1394のことですね。
IEEEは規格団体の名前です。
個々の規格はIEEExxxxのように番号を付けて識別しますのでIEEE1394のように書いてください。

IEEE1394はハードウェアを伴う規格です。
IEEE1394ポート(FireWireとかiLinkと呼ばれることも)があれば適切なデバイスドライバをインストールすることで利用できます。
IEEE1394ポートが存在しないのであればご利用の機種に対応したハードウェアを増設する必要があります。
補足コメント
thatis

お礼率 4% (4/98)

IEEEの定義について間違えていました
IEEEのうしろに1394とありますがほかにも違う数字があるのですか?

自分のパソコンにはそのIEEE1394のポートはあります
投稿日時 - 2001-02-20 02:43:35
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

IEEEはアメリカの電気通信学会のことです。
IEEEはアメリカの電気通信学会のことです。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

Win98SEというOSはIEEE1394に対応していますが、 先の回答にあるとうり、PCにIEEE1394ポートが必要です。
Win98SEというOSはIEEE1394に対応していますが、
先の回答にあるとうり、PCにIEEE1394ポートが必要です。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>IEEEのうしろに1394とありますがほかにも違う数字があるのですか
計測器の制御規格でIEEE488と言うのがあります。
HP(ヒューレット・パッカード社:現アジレント・テクノロジー)
が最初に自社の計測器に採用しました(通称HP-IB)
他社も便利なので、採用しました(通称GP-IB)
その後、正式規格としてIEEE488になりました

又、余談ですが、プリンタのパラレルポートはセントロニクス社の社内規格が一般化した物です。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

[コントロールパネル]→[システム]→[デバイスマネージャ]で確認してください。
IEEE1394デバイスが認識されていてデバイスドライバが正常に動作していればすぐにお使いになれます。
認識されていない、デバイスが動作していないなどの場合は個別に対応する必要があります。

IEEEは多くの規格を制定しており、そのいくつかは一般的なコンピュータシステムで採用されています。
多分、一番メジャーなものはIEEE802.3シリーズ(EatherNet型LAN関連の規格)でしょう。
10BASE-T(IEEE802.3i)や100BASE-TX(IEEE802.3u)がこれに含まれます。
また、パソコン内部で小数を扱う方法もIEEE754(浮動小数点フォーマット)で定義されます。
インターフェースで言えばDOS/Vパソコンの双方向パラレル(いわゆるプリンタポート)はIEEE1284です。
近頃なにかと騒がしいlinuxですが、大元のUNIXの標準化案であるPOSIXもIEEE1003シリーズで定義されています。

この様にIEEEはソフトウェア、ハードウェア両方に渡って色々な規格でコンピュータにかかわっています。