• ベストアンサー

子役が主役

子役が主役である「進め!女優道」(長江優子・講談社YA!Entertainment)を読んで、子役を主役にした小説はあまり読んだことがないことに気づきました。 子役が主役である小説(で、できれば面白いもの)を教えていただけないでしょうか。 ・子役が「主役」であること ・アイドル、歌手、モデルなどではなく、演技がメインの役者であること ・児童向けのものでもOK  よろしくお願いいたします。

  • j2ee
  • お礼率93% (44/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.2

下記の作品はどうでしょうか ・せがわきり、村井香葉 台風 学研  大波伝説の村に、テレビのロケでやってきた子役スター蘭子が、  台風のようにかけぬけた夏の5日間を描いた作品

j2ee
質問者

お礼

ありがとうございます。作者のせがわきりさんは、テレビにも出演していた方なんですね。実体験が生かされていそうです。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

検索してでてきたものですが 『子役になってはみたけれど 小説・突貫小僧一代記』(青木富夫・都市出版) http://www.textlife.net/TEXT/koyaku.htm

j2ee
質問者

お礼

実体験を基にした、ほぼノンフィクションの作品のようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近のドラマ・映画業界

    最近のドラマってあまり視聴率良くないですよね? その原因っていろいろあると思うんですが(不景気とかね)、特に強く感じるのは役者層と脚本です。 まず、最近の若手ってアイドルまたはモデル出身者ばかりで、ほとんどまともな「役者」が育っていないと思うんです。演技力もないし、顔でしか売ってないと言うか・・・。ベテラン役者と比べて「層」の薄さを痛感します。 それと脚本。どんなにいい役者さんを揃えていても、脚本(ドラマの展開)が有り得ないくらい面白くないし、ワンパターンだと思います。(例えば、深田恭子主演の「幸せになりたい」は昔の織田裕二主演の「お金がない!」のパクリですよね。) でも、逆に芝居も上手でとても真剣に頑張っているのに、脚本に恵まれなくて可哀想だなあと思う役者さんもいます。真剣に頑張り過ぎるがゆえにバッシングされてしまうような・・・。 なので、みなさんが思う (1)ただ顔や知名度だけで売っている「アイドル」的な俳優・女優 (2)表現者としてプライドを持って真摯に頑張っている本物の「役者」と思う俳優・女優 を教えて下さい。

  • 龍馬伝が面白かったのはこの役者のお陰!

    龍馬伝が面白かったのはこの役者のお陰!について、皆さんの意見を聞かせてください。 役者さんの名前は知りませんが、特に後藤象二郎、武市半平太、岩崎弥太郎の3名の熱演が私は良かったと思います。 福山さんを貶すわけではないですが、やはりアイドル的な魅力で主役に抜擢されたのでしょうかね。 怪我などで苦しむ演技がいまいちに思いました。 無論、普通には演技できてると思いますし、他の役者さんがプロ過ぎたのかもしれませんが。。。

  • モデルと役者

    モデルと役者は求められる才能は違うんですか? 演技はすごくて見た目はよくても、モデルには向いてないとかです。 女優さんはモデルの仕事もしていますよね? 浜崎あゆみさんはもともとドラマに出ていてぱっとしなかったみたいですが、歌はすごいですし。モデルはニコニコしてるのが適性ですか?

  • 10年後も残るだろう、現在25歳~29歳の女優さん 

    20代後半の女優さんって少ないと思ったのですが、 小西真奈美 柴咲コウ 仲間由紀恵 菅野美穂 伊藤歩 意外で、主役もしくはいい役を演じられる女優さんってどんな方がいましたっけ?演技力よりアイドル性の方が勝ってるような女優さん(エビちゃんとか。。。)は除いてお願いします。 10年後も残るんだろう女優さんです。 よろしくお願い致します。

  • 演技の上手・下手な芸能人

    最近、テレビを見ていても、本当に上手な芸能人は少ないですね。 下手もしくは無難な演技が多いように思えます。とても残念なことです。 今までもなんどもアンケートを取った内容だとは思うのですが、最新の皆さんの意見が聞きたいです。もちろん、俳優以外のタレントやモデルの人たちなどもOKです。 参考までに。 『上手な芸能人』 やはり、舞台俳優は上手ですね(映像では?って人もいますが)。 年配で定期的にドラマに出演されている方も上手な方多いです。 ・寺島しのぶ(濡れ場でも大胆に演じる姿はまさに役者魂です) ・藤原竜也(本当に上手ですし、演技に対してとても真剣です) ・鈴木杏(表現力豊かですし、等身大の女の子が上手です) ・広末涼子(演技が自然で、表情が上手です) 『下手な芸能人』 モデルから俳優になる人は上手くないですね。 女優に切り替える前にもっと訓練しておいてほしいです。 ・蛯原友里(下手にも限度があります。ドラマでイメージダウンしました) ・小倉優子(アイドルですから、とやかく言っても仕方がないんですが・・) ・伊東美咲(演技に奥深さが見えません。演技の引き出しが少なそうです) ・井上真央(演技に奥深さが見えません。すべてキッズ・ウォーのあかねに見えます) ※個人的な意見ですから、賛成する必要はありません。お好きなように答えてください。

  • 若手女優について

    下の条件に合うような若手女優を探しています。 ・顔ははっきり言って綺麗でも可愛くもないが、演技は上手い ・アイドル路線ではない ・ファッションやメイクなどが清純系ではなく、おしゃれかつ濃い ・主役というより脇役、チョイ役向き。 簡単に言うと、今人気の若手女優たちとタイプが違う人を探しています。 皆さんの独断で構いませんので、お答えください。よろしくお願いします。

  • 歴代日本人有名人で一番の巨乳は誰?

    日本人有名人(女優・歌手・有名モデル・グラビアアイドルなど)で、歴代最も巨乳な方は誰何でしょうか? バスト何センチあったのでしょうか? ※AV女優さんは入れないでください。 芸能人のみでお願いします。

  • 芸能系も成功すればモテる?

    エンターテイメントの仕事に憧れています。 役者志望で希望はミュージカルなのですが、成功すればモテ散らかして女優の卵も人気コスプレイヤーもグラビアアイドルもアイドル声優も食い散らかせる人生を送れるようになれますか? 細々と下積み中なのですが、芸能活動で下積みから叩き上げて成功するコツとは何でしょうか? 「そんな簡単じゃないから」「辞めて転職すれば?」などそういう回答は結構なので、成功する秘訣でも答えていただければと思います。 可能ならこちらの業界知識や関係のある方にご回答望んでおります。 よろしくお願いします。

  • 可愛いor綺麗なアジア系海外女性芸能人!!

    あなたが可愛いと思うアジア系海外女性有名人を教えてください♪女優、グラビアアイドル、歌手、現役、故人、子役、年代等、ジャンル問いません!ちなみに私が可愛いと思うのは幽幻道士でおなじみの「リュウ・ツーイー」、笑うハナに恋きたるの「レイニー・ヤン」、桃花タイフーンの「シンディ・ワン」です☆

  • 演技がうまい若手女優を教えてください。

    演技がうまい若手女優を教えてください。 (10代~20代) 最近、桐谷美玲や本田翼のような下手くそなモデル上がりが主役をやっていて驚きます。 まるで学芸会を見ているレベルです。 決してアンチではないのですが、あまりにひどいのが多すぎます。 若手では二階堂ふみがうまいと思うのですが、 みなさんは誰がうまいと思いますか?