• ベストアンサー

縮毛矯正はペタンコ?

縮毛矯正をかけようか迷っています。 やはり、ペッタペタのペッタンコになりますか? 前におろさず、真ん中からわけたり、7:3わけなどにすれば、ボリュームもでるかな、と思いますが・・・。、 クセ毛には長年悩まされ、ストパーはもちがわるい。 やはり、縮毛矯正をしてみたほうがいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高校生から大学4年の今までずっと縮毛矯正しているものです。 かけた直後はやっぱりペタンコになりますね。 まあ天パの私としては「頭が小さくなった!」と喜べることですが笑 特に、前髪は短ければ短いほど不自然になります。 短い=軽いので、毛先が額にそわず宙に浮いた感じ(?)になります。 分け目を変えれば…というお話ですが、それも関係ないくらいにボリュームは落ちると思います。 ただ、それも一週間もすれば落ち着いて、自然な感じになりますよ。 確かにペタンコになりすぎないよう上手くやってくれる美容師さんも増えてきてますし。 ちなみに、私は 「耳上の髪は縮毛矯正、耳下からはデジタルパーマ」 をここ最近繰り返してますが、これだとあんまりペタンとしなくていいです^^ ストパーは 「パーマをかけていた髪を元に戻す」 ためのものでクセ毛の人には向かないと思いますよ。 縮毛矯正は私は半年持ちます。 ものは試しで一度やってみたらいかがでしょう??

その他の回答 (2)

• naonao928
回答No.2

2ヶ月(冬は3ヶ月)に一度、縮毛矯正をしている者です。 いつも「あんまりペタンコになるのは嫌なんです。」 と美容師さんに伝えると根元を少し残してかけてくれます。 くせ毛&多毛&かたいという最悪な髪ですが縮毛矯正のおかげで髪に自信がつきました! 艶も出ますよ♪ ただ、あまり安価な矯正はトリートメントをしてくれずダメージを受けるのでお勧めしません。

• kintyaku
回答No.1

縮毛矯正が上手な人にやってもらえば適度なストレートにすることも可能だと思います。 (ただし上手な人がどうか判断する方法は知りません。) 縮毛矯正以外の方法ではヘアアイロンを購入するという手もあります。 ヘアアイロンの長所はどこをどの程度まっすぐにするのか自分で決められることです。 ただしお風呂に入るたびにかけなおす必要があり、湿気が多い日には一日持たなかったりします。 どちらも一長一短だと思うので好きなほうを選んでください。