• ベストアンサー

ワンセグについて教えてください。

eva-evaの回答

• ベストアンサー
  • eva-eva
回答No.3

最初に携帯の機種はDoCoMoの「P903iTV」です。これはそのときのほかの製品に比べ受信感度の高い機種です。 >このワンセグは通勤電車内でみる事ができるのですか? >また、高速バスなんかでも見るに耐えるだけの映像がみれるのでしょうか? 僕は愛知県に住んでいて、名鉄で試しました。携帯の受信性能にもよりますが電車内で見ることは可能です。「P903iTV」では、見ている限り途切れることはありませんでした。デジタル放送なのでビル程度ならそこまで影響を受けません。しかし、山には勝てません。なので、高速バスでは山があると見れないですね。スポーツは視聴に適していません。 処理速度が遅いので映像が追いつけていない。(バレーボールなど)画面が小さいのでボールがはっきり見えない。(野球、番組ではよく右上にサブタイトルなどの文字がありますが、それが見えないなど) >また、お金料金はまったくセロ円でいいのでしょうか? はい、そのとおりです。NHKについては家庭用のTVの受信料を払っているという前提でワンセグを無料で見れます。(たとえ受信料を払ってなくても、見れます。)詳しくはNHKへhttp://www.nhk.or.jp/1seg-start/fee/index.html 買ってから気づいたのは、厚みがあることです。最近ではかなり薄くなっていますが、ワンセグ非搭載よりは厚みがあります。ポケットには十分入りますが、座ると携帯の存在がちょっと気になりますし、傍から見るといかにも携帯が入っていますって感じに見えます。 僕は主に前日にワンセグを録画しておき、移動中に見ます。こうすることで外出先の受信状況に左右されずに番組を楽しむことができます。TVチューナーは1つなので録画中は録画している番組しか見れません。機種によりますが録画中に電話、メールを受信した場合、録画を中断します。 最初は外出先での暇つぶしのためにワンセグ携帯を購入しました。しかし、イヤホンを持ち歩かないと他人に迷惑をかけてしまいますし、バッテリーにも気をつけないといけない。買って1年たちますが、ワンセグを使うのは徐々に減っています。今では家で使うことが多いです。家ならすぐに充電できますし。 最後に、僕が新しく携帯を買い換えたとしてもワンセグを選ぶと思います。

goodmanman
質問者

お礼

ワンセグを活用している人の体験とても参考になります。 録画して後からみれば 映像にもストレスなくみれるのですね。 しかし即時性があるスポーツなど 音声が必要ないスポーツがみずらいのも 痛いですね。 外でみるのには、やはりイヤホンが必要なのですね・・・ 家の中では・・・?やっぱりテレビですよね。 私は薄い携帯電話が希望なのでN905iがいいと 考えています。 N906iとどっちがいいのか 迷っています(^^ゞ ありがとうございました。 このことを踏まえて考えてみます。