• 締切済み

BIOSって何ですか?

A disk read error occurredとPCに表示され、対応策を検索しているとBIOSという言葉が良く出てきます。BIOSとは一体何なのか教えてください。設定方法や確認方法があればあわせて教えてください。

みんなの回答

noname#140286
回答No.3

メーカー製であれば、OSの再インストールが最も確実です。 ただし、今までのデータは全て消えてしまいます。それを頭に置いておいてください。 再インストールの方法は、同じメーカーによっても機種によって違うので、メーカーに問い合わせて頂くのが確実かと思われます。 デルのホームページをリンクに張るので、参考に願います。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?lob=Dimension
depathrow
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

バイオス(BIOS)とは、Basic Input/Output System日本語で言うと「基本入出力システム」のことです。 現在ではハードウエアの初期化や、どのハードウエアがどのような動きをするかなどを決めています。 昔、MS-DOSというOSが主流だった頃にはもっと重要な働きがあったのですが、現在では上記の様な事を主な仕事としています。 A disk read error occurredと出るのは、BIOSうんぬんというより、OSのブートセクター領域が壊れている可能性があります。 パソコンはメーカー製ですか?それとも自作ですか?それによって対処法が違いますが・・・

depathrow
質問者

補足

ご返答有難うございます。 パソコンはDELL製のDimension4300という機種です。 対処方法があれば宜しくお願いします。