• 締切済み
  • すぐに回答を!

自作PCにてBIOSアップデート後挙動がおかしい…

先日、自作のPCのCPUをPentium4 630⇒Pentium D 925に変更しました。 OS:WINDOWS XP PRO SP3 マザーボード:ASUS P5WD2 premium HDD:SATA 320G メモリ:1G×2(デュアルチャンネル) ドライブ:マルチDVD グラフィック:HD4350(512MB) 元のBIOSでPen D 925は動いてはいたのですが ちゃんと認識していなかったので ASUSのサイトから対応しているBIOSを ダウンロードしてアップデートした後、 XPがフリーズしたりかなり不安定になりました。 たまにBIOS起動直後にa disk read error occurred と、でることもあります。 BIOS設定は何度もチェックして問題ないはずです。 ググッて回復コンソールからfix bootなども試して 動くようにはなりましたが たまに止まります。 あと、システムプロパティの通常CPU名が出るところに CPUが表示されません。 BIOSやデバイスマネージャーの中ではちゃんと認識しています。 HDDが寿命なのかな?とも思っているのですが 何か対処法はないものでしょうか?? ご教授のほうお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数294
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

 Beta Version 0802を使って下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 実は一昨日Beta 0802に変更してみました。 とりあえず、動作はしているのですが システムのプロパティのところに通常CPUとメモリが表示されるはずなのに メモリだけ表示されてCPUが表示されないんです… 何が問題かさっぱりわかりません。。

関連するQ&A

  • ASUSのBIOSアップデートしたいんです。

    自作PCを使っています。 マザーボードはASUSのP3B-Fです。 BIOSのバージョンは1005です。 ちなみに2000年3月15日更新分です CPUはP(3) 650Mです。 80GBのHDDを増設しようとしたところ、認識してくれません。 マスターとスレーブを入れ替えても80GBを認識しないので、(もちろん、ジャンパーはその状況に応じて変えています)BIOSのバージョンが古いことが原因で、32GB以上を認識しないのではないかと思います。 しかし、今の今まで、BIOSのバージョンアップをしたことがなく不安なところに持ってきて、ASUSのHPまでは、たどり着いたのですが、そのあと何がなんだかさっぱりわかりません。 やっとADSLも開通しそうなので、自分のPCかんきょうをみなおそうとした矢先で気が重くなってます。 やり方を手引きしてくださいませんでしょうか。 たどり着いたHP アドレスは http://www.asus.com.tw/inside/downloadmap.htm です。

  • 自作PCのBIOSについて

    マザーボード ASUS ASUSTeK P5K/EPU + GeIL PC6400 2GBx2(GB22GB6400C5DC)セット CPU INTEL Pentium Dual-Core E5200 上記の仕様の場合、BIOSのアップデートは必要なのでしょうか? 必要の場合、手順を教えていただけると真にうれしいです。 項目の選択や選択肢の変更をどのボタンでやるのかもわかりません。 また、そもそもBIOS設定とは何なのですか? 調べても、よく理解できません。 どうか御解答よろしくお願いいたします。

  • その他のデバイス

    自作でパソコンを作ったんですが、システムプロパティのデバイスマネージャにその他のデバイスとしてMass Storange Controllerがあり認識していません。正しく使うにはどのようにしたらよいか?教えて下さい。

  • 回答No.3
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (509/2220)

1. 前のBIOSはとっておかなかったのでしょうか? 前のBIOSはとっておくように書いてあったと思います。 2. メモリのチェックしてみたらどうですか? メモリーを入れ替える。 1枚だけにしてみるとか。 mtest86++でチェック 3. HDDのチェックもできます。 4. CPUとマザーボードのチェックは交換してみるしかないですね?

参考URL:
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5WD2%20Premium

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

OSのクリーン インストールは必要だと思いますが 話はそれからです クリーン インストールが駄目なら回答を持ち合わせていませんので忘れてください 自作でBIOSの書き換え不可は、聞いた事がありません 元のBIOSに100%戻ります(自己責任だけど) 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

BIOSアップデートの目的は何だったのですか? 必要もないのにアップデートするとかえってトラブルを招く場合が有るのはご存じでしょうか? 一度アップデートしたら元へ戻せないです。 再アップデートを待つかハードウェア交換になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BIOSアップデートについて

    AUSU A8V Deluxeを使っています。 最近、購入した1.5TBのSATA HDDが認識しないのでBIOSのアップをしてみようと思うのですがBIOS一覧に「DOS」「ALL OS」という2種類の表示があるのです。 この2種類の違いは何ですか? 以前、行った時は「ASUS Update」というWindows環境でBIOS更新できるユーティリティソフトを使い「All OS」のファイルでアップデートしました。 「DOS」は昔から行われているフロッピーディスクを使ってアップデートする為のファイルですか?(DOSと聞くとそういうイメージがあります) http://support.asus.com/download/download_item.aspx?product=1&model=A8V%20Deluxe&SLanguage=ja-jp DOSの知識はないので危険を避けるなら経験のある「All OS」を選ぶしかないのですが公開された日が1年以上違うので「ASUS Update」で使えるなら新しい「DOS」を選びたいです。 2種類の違いを教えてください? アップデートしてHDDを認識する保証はないのですが今のバージョンが1017で2005年公開のものなので変えてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ASUSの マザ-ボ-ド(P2B-F)の増設HDDの適応製品は?

    この度HDDを増設致したくSeagate ST340810A-40GBを購入したのですが 全部認識してくれません。 以下スペックです。 ------------------- M/B:ASUS P2B-F(BIOS:不明) CPU:Pen2 450 OS :Win98 -------------------

  • BIOSのアップデートのやり方

    初めて投稿させて頂きます。 現在1年前頃にドスパラで購入したPCを使用していますが、この度CPUの換装(Athlon64 3800+⇒Athlon64 X2 Dual-Core 5200+)に初めて挑戦しようとしています。その際にBIOSのアップデートをしてからCPUの交換をして下さいと言われたのでASUSのHPを調べてみたのですが「0901」「Asus Updt_V70903」のファイルをダウンロードしてWindows上で出来ますか?もし出来るとしたら何か注意点等ありますでしょうか?(※自分のPCにはFDはついていません。)ご指導のほど宜しくお願い致します。 現在のPC構成 Prime PC ミドルタワー マザーボード M2NPV-VM (ASUS製) CPU      Athlon64 3800+ (Socket AM2) OS      Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2 メモリー   DDR2 1GB(PC2-4200)×2 HDD SATA 160GB 電源  450W

  • ハードディスク容量が認識されない

    この度HDDを増設致したくIBMの80GBを購入したのですが 全部認識してくれません。 以下スペックです。 ------------------- M/B:ASUS CUSL2-C(BIOS:1009) CPU:Pen3 800 OS :Win2000 SP3 ------------------- BIOSをアップグレードしてみたりしたのですが 【コンパネ】→【コンピューターの管理】→【ディスク管理】 に表示されます増設HDDが31.49GBとしか認識されておりません。 #BIOS画面でもフルに認識してくれません。 ご指導を仰ぎたく投稿致しました。 宜しくお願い致します。

  • ASUSマザーボードのBIOSのバージョン

    この間AmazonにてASUSのP8H77-Vを注文し、無事に届いたのですが、 CPUをまだ購入していなかったので、購入しようとしています。 そこでASUSのWebサイトへ行って対応しているCPUリストを見たのですが、 BIOSのバージョンによっては認識してくれないCPUもあるようでした。 私は、Intel Xeon E3 1230v2を選択しようとしましたが、BIOSのバージョンの件で 認識しなかったらどうしようと悩んでおります。 そこでマザーボードの外観のみでBIOSのバージョンを確認する方法があれば教えてください。 ちなみにマザーボードのリビジョンは、v2.00でした。

  • BIOSアップデート方法がわかりません

    FDから起動しAWDFLASH.EXEを用いて 旧BIOSに戻したいのですがやり方がわかりません バージョンチェックが掛かっているらしく、旧BIOS を書き込んでくれません。 Windos上で動作するASASUPDATEにはオプション 設定があり、これを設定すると旧バージョンに書き換えられる 様ですが、OSが起動できないときのことを考えると知って おきたいです、多分何かのオプション設定があるのではないかと。 ハード構成:DOS/PARA Prime A Thunderstorm X2L CPU:Athlon64 X2 3800+ M/B:ASUS A8N-E メモリ:1GB DDR SDRAM HDD:250GB 7200rpm / SerialATA G/B:GeForce 6600 128MB / PCI Express

  • BIOSのアップデート後のBEEP音について

    先日、BIOSのアップデートを行いました。その後、CMOSのクリアも行い、PCを起動すると本体と、スピーカーより短いBEEP音が1回鳴るようになりました。  BIOSのアップデートの前と後では周辺機器も変更しておりません、AMIのHPで調べると"DRAMのリフレッシュの異常"となっておりますが、アップデート前はBEEP音は鳴っていなかったのです。どなたかこの原因を教えてください。  PCの主な構成は以下の通りです MB ASUS P5S800-VM CPU Celeron D 336 2.8GHz メモリ 512MB(256X2) HDD 80GB + 40GB VGA NVIDIA GeForce FX5200 OS Windows XP Home SP2 BIOS AMI BIOS BIOS 05/27/05 15:25:01 Ver 08.00.09 Version AMI-5000527

  • cpu交換に伴うbios設定

    パソコン初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします。 この度、自作PCに挑戦しようと思っています。友人の中古のMBを譲ってもらい、対応のCPUも購入しました。一応、MBメーカーの対応表でCPUも選んだので基本的には問題ないと思うのですが、取り付けるCPUによってBIOS設定等も変更しなければいけないのでしょうか?私としましてはCPUのそれなりの性能が普通にでればそれでよいのですが・・ M/B ASUS P5V800(Pen-D805で使用していた)にPen-D925をつけようと思っております。どうか宜しくお願い致します。

  • BIOSが起動しない

    スペック CPU C2DE6850 3.3GHz常用 MB ASUS P5N32-E SLI HDD 500G 320G 320G メモリー 4G (2+1+1) VGA ASUS EN8800GTX 電源 ZUMAX ZU-500W (Peak Power 550W) 1分前まで普通に動いていたのですが、再起動をかけたところ BIOSが突然と起動しなくなりました。CPUファン、ケースファン等は 動いているのですが、エラーのビープ音もまったく鳴らない状態でして…。 以下の方法を試みたのですがまったく打開できずにいます ・電源コードを抜き半日放置後起動変化なし ・CMOSクリアー後起動変化無し ・メモリーをすべて外して起動したがビープ音鳴らず ・メモリーを1枚ずつすべての場所に差し換えて起動したがビープ音鳴らず メモリーが故障だとおもったのですが、電源が原因なのでしょうか? 結構いっぱいいっぱいで使用していたのでもしかしたらと。 電源が壊れた経験がないものでどのような症状がでるかわからずにいます。 自作暦がまだ未熟でして、なにかアドバイスいただけたらと。 宜しくお願い致します。

  • 自作PCで電源が落ちます。

    7年ぶりにPCを自作しました。 ところがBIOSを認識した後、電源がおちてしまいます。 CPU、メモリー、HDD、DVDは認識してます。 原因は電源の容量不足でしょうか? マシン構成は P5K-E Core2DuoE8400 メモリー 1G×2 PAIRIOT ビデオカードはASUS EN8600GT HDD ST3500320AS DVD (IDE接続) 電源は6.7年前の500Wのものです。 ご教授ください。