• ベストアンサー

BIOS画面が出た後進めなくなりました。

BIOS画面が出たあとに、A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restartと出ます。 リスタートをかけても同じ画面が出るだけです。復活させる方法と、こうなった理由が分かる方アドバイスを宜しくお願いします。最近質問多くてすいません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.3

セーフモードはBIOSのPOST後にF8キーを連打していれば起動メニューが出ますのでそこから選択します。 ですが、エラーメッセージはHDDへのアクセスでエラーを検出したとの事なので、恐らくセーフモードでも起動できないと思われます。 自作PCならHDDメーカーのHPからチェックツールをダウンロードしてきてHDDに異常がないか確認してみては?

paruru1976
質問者

補足

お返事ありがとうございました。セーフモードで立ち上げましたがセーフモード画面にならずブートの画面になりました。復帰可能ですか?osから入れ直さないとだめですか?

その他の回答 (3)

• Jinjim
回答No.4

#1です。 Deleteキーを押しながら起動して、BIOSの設定画面にしてください。おそらく最初のメニューの中で、BOOTという単語が入った項目があるはずなので、矢印キーでそれを選択してから、エンターキーを押してください。 BOOTの最優先参照先はどこになっていますか?ひょっとして、フロッピーディスクになっていませんか? もしそうなっていれば、HDD0(ぜろ)というのを選択しなおしてください。たぶん左右の矢印キー(又はスペースキー)で選べます。 もしHDD0になっていた場合、ハードディスクの不具合である可能性が高いと思います。 ひょっとして、電源が入ったまま、PCを移動しませんでしたか? 私の友人はそれをして、ハードディスクを壊してしまいました。 ESCキーを押してメニューに戻り、SystemInformationなどといったページに飛んで、IDE PRIMARY MASTERという項目の右に、ちゃんとハードディスクのメーカーの名前と容量が出ているかどうか、チェックしてください。 もし、出ていなければ、残念ですが、ハードディスクそのものの交換が必要です。

paruru1976
質問者

補足

ちゃんとハードになっています。たぶんデータが破損しているだけだと思いますので、CD最優先でOSから入れ直したいと思います。OSを入れてみた所、OSは入れれそうでしたし、ハードディスクも認識していましたので。今日、不具合の原因と思われる電源が来ると思いますので、一緒にしようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

セーフモードの起動方法 電源投入後、[F8]キーを押し続けて[Windows拡張オプションメニュー]を表示させてください。 最近BIOSのアップデートを行った、BIOSの設定を変更した…ということはありませんか。BIOSでブートディスクの確認をされてはいかがでしょうか。

• Jinjim
回答No.1

フロッピーディスクドライブに、システムディスク以外のフロッピーを入れたまま起動しようとしていませんか? もし入っていたら、それを抜けば問題なく起動すると思いますが。

paruru1976
質問者

お礼

すいません。Windows XPのセーフモードの入り方、誰か分かりませんか?

paruru1976
質問者

補足

返信ありがとうございます。フロッピードライブはついていないので、それはないのですが・・・。