• ベストアンサー

意味の分からない回答にはどう対処していますか?

本当に意味不明な回答です。 履歴を確認しても自己陶酔のような感じです。 回答に対するお礼もされていなかったり。。。 無視するべきですか?

noname#70776
noname#70776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.1

ケースによると思いますが。 回答が日本語として成り立っていない、或いは熱意は感じるが質問に対する回答になっていない、こんな感じでしょうか。 その回答者と特別関わりたくなければ、「無視」か形式的に「ご回答ありがとうございます」とでも書いて終わりにすれば良いと思います。 質問の真意が伝わらなかった(質問の書き方が悪かった)なら、補足を書いて、もう一度回答を貰おうとする方法もあるかと思いますが、そういう感じではないんですよね(苦笑)。

noname#70776
質問者

お礼

私の質問の書き方も悪いのですがもう一度回答を貰おうとは 思いません(汗) なにが言いたいのか分からない思い込みのようなコメントを 書かれます。 正直、少し気持ち悪いです。 「無視」は余り良くないですよね。 アドバイス頂いた通り形式的なお礼だけするようにします。 favreさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#89024
noname#89024
回答No.2

私はアドバイス(回答)しかしていないですが偶には質問者の文章だけでは良く意味が解らなくて意味不明のことも有るかも知れません、その様な場合は補足をしていただければ悪意の回答でない場合は的確なアドバイスが有るかも知れません。 しかし、明らかに場を荒らす目的の用に見える文章については私は管理者に通報するだけで一切スルーします、中には相手にしているときもあるようですが、規約に出ていますからここを気持ちよく利用したいのであれば最低限そのルールは守るように努力するべきと考えます。 従って文章を見てその内容次第で完全無視するか、通報するか、回答者が誤解していると思えば補足するか様子を見る。 そんな感じで良いと思います、なお、私も結構誤変換が多く(確認はするのですが見落としがある)失礼な文章に成っているときが有ります(訂正が出来ないので気がついたら悶々としています)

noname#70776
質問者

お礼

「無視」はしたくありませんが内容によっては考えなければ いけませんね。 私の質問も分かり難いと思いますがなんだか次元が違うんです。 どこからこんなコメントが出てくるのかと驚きます。 しかも説教臭くて不愉快です。 通報という方法もありますね。 faith-trusさん回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌味な回答に対するお礼の書き方は?

    嫌味な回答に対するお礼の書き方は どれが良い思いますか? 1.「回答、ありがとうございました。」の定型的なお礼。 2.「そうですか」の一言のお礼。 3.「???」などの意味不明な記号や句読点を使用したお礼。 4.「大変、貴重な誤異見、参考にさせて頂きます。」などの漢字の誤変換的なお礼。 5.お礼をしないで無視、スルーする。 6.その他(選択肢以外のお礼の書き方があれば。) なお、通報されても削除されない程度の お礼の書き方を前提とさせて頂きます。 3と4はちょっと引っ掛かるかもしれない。 回答、よろしくお願いします。

  • OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は?

    OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は? 通報の違反項目に「質問ではない」「回答ではない」は有るのに 「お礼ではない」が見当たらないのですが? お礼ではないお礼や、意味不明とかのお礼を書いても 侮辱等の利用規約違反でないなら良いのでしょうか? プロフィールに「暇人です」と書いてる人のお礼に 「わざわざ、お忙しいのに回答有難うございました。」とか書けば 明らかに皮肉で、お礼ではないお礼と私は思いますが そのプロフィールを見ないで書いたなら、 何の問題もない普通のお礼で微妙です。 質問の趣旨を無視した回答を「回答でない」と通報しても 削除されない場合が多いので、そういう回答は無視したいのですが 無視すると、お礼率が下がるので、 お礼ではないお礼を書いても良いなら、そうしたいのですが?

  • 教えて!gooの回答

    どこのカテになるのか不明だったのですが教えてgooは家庭向けかなと思ったのでこちらに投稿させていただきます。 教えてgooで明らかに私の回答が正しいことを言っているのに 御礼の欄で間違っているのではと指摘され既に締め切りになっているので訂正も出来ません。 皆さんこのような場合、どうしていますか? または実際にこのようなことがあったときにどのように対処しますか? あまり気にせずに放っておけばいいって思われがちかもしれませんが 私的には本当の回答を知らない第3者が私の履歴を見たときに間違いを教える人と思われそうで納得できないです。

  • 私が回答する意味はあるのでしょうか???

    私は此処の回答で、BAはおろか、お礼もありがとうも補足すらもらったことがありません(*T^T) 私が回答する意味はあるのでしょうか???(´;ω;`)

  • 不快な回答への対処

    不特定多数の皆さんに意見を求めるのですから、自分の気持ちと真反対の意見をいただくのは当然だと考えます。 そこから新たなヒントに気づけるように何度も読み直します。 そういった私の基本的な姿勢を前提に質問させてください。 回答の他に、質問内容から読み取った質問者の性格や行動などを完全否定したり、見下したり、ボケ・バカなどの言葉を返す回答者って時々いますよね。 以前不快な回答があり未だにその時の嫌な気持ちがくすぶっています。子供じみた方法でうっぷんを晴らそうとしましたが、我ながら「何やってんだろう」と自己嫌悪しております。(質問履歴を検索していただいて結構です。) 「だったら、このサイトに参加すべきではない。」そういった意見もあると思いますが、大多数の方は親身になって回答を下さるし、楽しみの一つですので、時々は利用させてもらいたいのです。 そこで質問です。 そういった回答に対して、削除依頼・無視以外でどんな対処をとられましたか。 そういった不快な経験のある方からの回答をお待ちしております。

  • 自分の回答だけお礼がない!(ρ°∩°)そんな時

    あなたはどう思いますか? 当方いま回答履歴を公開中ですが、 http://okwave.jp/profile/u540463.html 数日前に回答した質問を見たところ、 他の回答者には全員お礼がついているのに、 【自分だけ】が見事に【完全無視】されていました。w 二回も回答したのに・・・。 単なるお礼サボりとか順不同のお礼投稿なら、 私も質問者としてたまにあります。 (時間が出来たら突如昔の回答にお礼を書いたりも…w) だけど、そんなんじゃなくて、 明らかに【意識的】としか思えない 無視には結構凹みます。 あなたにもそういう経験はありますか?

  • 質問文が意味不明な場合に「意味不明です」はNG?

    OKwaveに限らず、質問されている内容が明確でない時に 「すみません、文章が不明確なのでもう少し解りやすい文章に書きなおしてくれませんか?そしたら返答できるかも・・・」 と相手を助けたい一心で書く人が割と居ます。私もそう言う事がありました。 しかし何件かそういうのを見ましたが補足も一切無く完全に無視され、推測で回答した人にベストアンサーが与えられてこれまた意味不明なお礼文章がつけられていたりします。 多分、そのベストアンサーに選ばれた人にも意味不明なお礼だと思うのですが。 意味が解らないので補足をお願いしますと回答欄に記す行為がそもそもNGなのでしょうか…? ベストアンサーも選ばれ、解決したように見えて全然解決したように思えないのですが、やはりでしゃばった考えなのでしょうか。

  • 10代って無意味な自己陶酔しない?

    10代の頃を思い出すと無意味な自己陶酔ばかりだった気がするんですけど、そうじゃありませんでした? 非行もはっきり言ってそういう話じゃないですかね? そういう行動になる原因ってナンでしょうか?

  • ここで回答した結果は気になりませんか?

    こんばんは いつも楽しくこのサイトを利用させていただいています。 私はこのサイトが気に入っているのは わからない事を親身に教えていただける事が一番です。 そして検索すれば、聞かなくても答えがた~くさん出てくる所も役立ってます。 また、自分が回答したものにお礼のコメントがついていて、それを読むのも楽しみです。 自分の「回答が役立ったのかな?」と嬉しかったり「むむ。。的はずれだったかな・・」 なんて様々なことを考えながら、自己満足しています^^ 今日、他のカテで同じ人が色々な方の質問に対して ほとんど同じ回答をしていました。 気になったので、その人の履歴を見てみると 今日一日だけでも、数十ページに及ぶ回答をしておられ(分刻みで沢山答えている)、おそらく休む事なく答えておられるような感じです。 そういう人はお礼なんかは読んでらっしゃらないと思うのですが、答えるだけでも楽しいものなんでしょうか? その答えた結果は皆さんは気になりませんか?

  • 回答者さん

    回答者さんに質問です。 とくに、よく回答をされる方、質問者さんのお礼率はどれくらいですか?お礼以外の反応も含めて無視以外の割合。 また、お礼率の低い人への回答は避けたりしますか?0の人とか。