• ベストアンサー

回答の仕方

恋愛カテゴリでのことですが、『今までどういう経験があるか経緯などを教えてください』というような質問だったので、私は経験と経緯を回答に書きました。それを『こういう人もいる』というような感じで、その質問者に他の質問での回答に書かれたり、回答について、質問者にお礼でアドバイスを受けたりすることになってしまいました。 私としては、『こういうことがありましたよ』と質問者に伝えたいだけだったのですが、匿名性があるとは言え、自分の経験や書いたことについて、違う場で私が回答した質問者以外に、悪い意味で例としてコメントに使われるのはなんだか変な感じです。 こういうとき、私の回答を削除して欲しいと削除願いを出してもいいのでしょうか。そういう風に使われかねない回答をする私が間違っているのでしょうか。無視するべきなのでしょうか。変な質問で申し訳ありません。

• usap
  • お礼率98% (66/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

rei00 です。 お礼拝見しました。「ご意見・ご要望」は見付かりましたか? 質問欄,回答欄の左側に,色つきの帯で「Q&A Watch」,「My Page」,「Information」,「Feedback」,「Ranking」とありますね。この「Feedback」の所に「ご意見・ご要望」があります。ここをクリックすると,メ-ルの入力画面になります。 事情は異なりますが,私も何回か回答の訂正や削除を依頼しました。私の場合は,明らかなミスでしたので,直ぐに処理していただけました。私の場合から考えると,明日の午前中(早ければ10時頃)には,OK Web 管理者の方からの連絡があると思います。 気持ち良く削除していただけると良いですね。  

usap
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。どうやら、私はOkwebからではなく、教えてgooから質問をしていて、左側には見つからなかったようで、ヘルプから連絡先を見つけました。親切な回答、本当にありがとうございました。削除依頼してみます。

usap
質問者

補足

すみません。回答への補足ではないのですが、お礼の欄を使ってしまったので、ここに書かせていただいています。削除依頼を出しました。その返事が来てから、この質問への回答を締め切るつもりでいます。また、何かあれば、アドバイスよろしくお願いします。私の回答の書き方がまずかったかもしれないので、削除されるかどうかはわからないのですが…

その他の回答 (2)

noname#1499
noname#1499
回答No.3

「恋愛」カテゴリではそういった行き違いが非常に多いですね。 ご自分の回答が他の方の回答に悪い意味合いで使われるというのはあまり気持ちの良いものではないですね。削除依頼されて結構だと思います。(私は削除依頼でなく行き違いを少なくするようなシステムを作って欲しいという趣旨のメールをおくったこともあります) 「恋愛」カテゴリに限らず、この「教えてgoo!」ないし「OKweb」をよく利用し回答している人(私自身もそうですが)は、このサイトが会員のコミュニティー的要素をもったサイトだけでなく普通のwebサイト・掲示板サイトでもあるということをともすると見落としがちになりますね。つまり、回答することができるのは会員のみですが、回答内容や質問内容は会員でなくとも見られますね。しかも、日本ではかなりメジャーな”検索サイトgoo”から直接辿って来られますよね。(←私自身がこの質問をみるまでそのことを忘れていました。) ですから、回答(や質問)をなさる時にはなるたけ第三者に見られていることを意識なさって、個人的な事例はあまりつぶさに書きすぎないようにした方がよいのかも知れませんね。(これは自省を込めてのものです。)またこれは、インターネットの性質に関わるような気がします。今回の場合「教えてgoo!」内のコミュニティーで転用されたのでまだ削除することはできますが、極端な例を挙げれば「教えてgoo!」に書かれている内容はどの文でも無断で他のサイトにカットアンドペーストされる可能性があるわけです。そうした他のサイトに移された文に至っては管理者の手を離れているのでもはやどうしようもなくなりますね。これは少々極端な例ですが考えるとちょっとこわいことだと思います。 さて、「教えてgoo!」に戻りますと、以前「恋愛」カテゴリで出された質問(参考URL)に対して、#56のように回答しています。それが当時の私の回答スタンスであったし、この質問中のusapさん自身の回答の仕方も別に問題はないと思いますし、当時の私の回答スタンスに近いような気がします。が、私は参考URLで示したその質問がとても不愉快であったので以後「恋愛」カテゴリでは、「恋愛相談でない質問」か本当に気が向いた時にしか回答してません。(時々はフムフム、ナルホド!と拝見させて頂いておりますが。) usapさんの今回の行き違いはusapさんにとって大変不愉快なものかと思われますが、この機会にご自分の回答スタンス(どの具体的な範囲までなら回答するかetc)を考えてみては如何でしょうか?私も再考することにします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62930
usap
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにそうですね。恋愛カテゴリでは行き違いが多いように思います。言葉と言うのは難しいものだとつくづく思い知りました。回答のスタンスについてですが、こういったことを経験してからでないと気付くことができない自分は少し情けないのですが、いい機会だと思って考えてみます。インターネットの利用の仕方についても、改めて考えてみようと思います。いろいろな人がいるのだなぁといい経験になったように思います。こうして質問をして、アドバイスをいただくことも、よかったと思いました。 削除依頼を出したのですが、連絡がありません。どうなってるのかと思っていましたけれど、その質問自体締め切りにされてしまったので、このままになるのかなぁなんて思っています。私はまだまだ、ここに参加し始めて日が浅いので、これからいろいろと経験をして、私なりに理解を深めて行こうと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

usap
質問者

補足

すみません。補足ではないのですが、ここしかないので、こちらに書かせていただきました。 削除依頼は、受理されませんでした。でも、私なりに納得しました。私は今回のことで、いろいろと考えさせられることになったので、いい経験だったと思っています。アドバイス、本当にありがとうございました。

• rei00
回答No.1

> こういうとき、私の回答を削除して欲しいと削除願いを出しても > いいのでしょうか。  削除願いを受け入れてもらえるかどうかは別として,削除依頼を出されるのは構わないと思います。  一度依頼されてはいかがでしょうか。依頼は左の「ご意見・ご要望」からどうぞ。  

usap
質問者

お礼

ありがとうございます。左の「ご意見・ご要望」がわからないのですが、今から探してみます。ありがとうございました。