• ベストアンサー

回答の仕方

恋愛カテゴリでのことですが、『今までどういう経験があるか経緯などを教えてください』というような質問だったので、私は経験と経緯を回答に書きました。それを『こういう人もいる』というような感じで、その質問者に他の質問での回答に書かれたり、回答について、質問者にお礼でアドバイスを受けたりすることになってしまいました。 私としては、『こういうことがありましたよ』と質問者に伝えたいだけだったのですが、匿名性があるとは言え、自分の経験や書いたことについて、違う場で私が回答した質問者以外に、悪い意味で例としてコメントに使われるのはなんだか変な感じです。 こういうとき、私の回答を削除して欲しいと削除願いを出してもいいのでしょうか。そういう風に使われかねない回答をする私が間違っているのでしょうか。無視するべきなのでしょうか。変な質問で申し訳ありません。

  • usap
  • お礼率98% (66/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

  rei00 です。 お礼拝見しました。「ご意見・ご要望」は見付かりましたか? 質問欄,回答欄の左側に,色つきの帯で「Q&A Watch」,「My Page」,「Information」,「Feedback」,「Ranking」とありますね。この「Feedback」の所に「ご意見・ご要望」があります。ここをクリックすると,メ-ルの入力画面になります。 事情は異なりますが,私も何回か回答の訂正や削除を依頼しました。私の場合は,明らかなミスでしたので,直ぐに処理していただけました。私の場合から考えると,明日の午前中(早ければ10時頃)には,OK Web 管理者の方からの連絡があると思います。 気持ち良く削除していただけると良いですね。  

usap
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。どうやら、私はOkwebからではなく、教えてgooから質問をしていて、左側には見つからなかったようで、ヘルプから連絡先を見つけました。親切な回答、本当にありがとうございました。削除依頼してみます。

usap
質問者

補足

すみません。回答への補足ではないのですが、お礼の欄を使ってしまったので、ここに書かせていただいています。削除依頼を出しました。その返事が来てから、この質問への回答を締め切るつもりでいます。また、何かあれば、アドバイスよろしくお願いします。私の回答の書き方がまずかったかもしれないので、削除されるかどうかはわからないのですが…

その他の回答 (2)

noname#1499
noname#1499
回答No.3

「恋愛」カテゴリではそういった行き違いが非常に多いですね。 ご自分の回答が他の方の回答に悪い意味合いで使われるというのはあまり気持ちの良いものではないですね。削除依頼されて結構だと思います。(私は削除依頼でなく行き違いを少なくするようなシステムを作って欲しいという趣旨のメールをおくったこともあります) 「恋愛」カテゴリに限らず、この「教えてgoo!」ないし「OKweb」をよく利用し回答している人(私自身もそうですが)は、このサイトが会員のコミュニティー的要素をもったサイトだけでなく普通のwebサイト・掲示板サイトでもあるということをともすると見落としがちになりますね。つまり、回答することができるのは会員のみですが、回答内容や質問内容は会員でなくとも見られますね。しかも、日本ではかなりメジャーな”検索サイトgoo”から直接辿って来られますよね。(←私自身がこの質問をみるまでそのことを忘れていました。) ですから、回答(や質問)をなさる時にはなるたけ第三者に見られていることを意識なさって、個人的な事例はあまりつぶさに書きすぎないようにした方がよいのかも知れませんね。(これは自省を込めてのものです。)またこれは、インターネットの性質に関わるような気がします。今回の場合「教えてgoo!」内のコミュニティーで転用されたのでまだ削除することはできますが、極端な例を挙げれば「教えてgoo!」に書かれている内容はどの文でも無断で他のサイトにカットアンドペーストされる可能性があるわけです。そうした他のサイトに移された文に至っては管理者の手を離れているのでもはやどうしようもなくなりますね。これは少々極端な例ですが考えるとちょっとこわいことだと思います。 さて、「教えてgoo!」に戻りますと、以前「恋愛」カテゴリで出された質問(参考URL)に対して、#56のように回答しています。それが当時の私の回答スタンスであったし、この質問中のusapさん自身の回答の仕方も別に問題はないと思いますし、当時の私の回答スタンスに近いような気がします。が、私は参考URLで示したその質問がとても不愉快であったので以後「恋愛」カテゴリでは、「恋愛相談でない質問」か本当に気が向いた時にしか回答してません。(時々はフムフム、ナルホド!と拝見させて頂いておりますが。) usapさんの今回の行き違いはusapさんにとって大変不愉快なものかと思われますが、この機会にご自分の回答スタンス(どの具体的な範囲までなら回答するかetc)を考えてみては如何でしょうか?私も再考することにします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62930
usap
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにそうですね。恋愛カテゴリでは行き違いが多いように思います。言葉と言うのは難しいものだとつくづく思い知りました。回答のスタンスについてですが、こういったことを経験してからでないと気付くことができない自分は少し情けないのですが、いい機会だと思って考えてみます。インターネットの利用の仕方についても、改めて考えてみようと思います。いろいろな人がいるのだなぁといい経験になったように思います。こうして質問をして、アドバイスをいただくことも、よかったと思いました。 削除依頼を出したのですが、連絡がありません。どうなってるのかと思っていましたけれど、その質問自体締め切りにされてしまったので、このままになるのかなぁなんて思っています。私はまだまだ、ここに参加し始めて日が浅いので、これからいろいろと経験をして、私なりに理解を深めて行こうと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

usap
質問者

補足

すみません。補足ではないのですが、ここしかないので、こちらに書かせていただきました。 削除依頼は、受理されませんでした。でも、私なりに納得しました。私は今回のことで、いろいろと考えさせられることになったので、いい経験だったと思っています。アドバイス、本当にありがとうございました。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

  > こういうとき、私の回答を削除して欲しいと削除願いを出しても > いいのでしょうか。  削除願いを受け入れてもらえるかどうかは別として,削除依頼を出されるのは構わないと思います。  一度依頼されてはいかがでしょうか。依頼は左の「ご意見・ご要望」からどうぞ。  

usap
質問者

お礼

ありがとうございます。左の「ご意見・ご要望」がわからないのですが、今から探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問者と回答者が議論になってしまった時。。

    こんにちは。 カテゴリーに迷ったんですが、これも人間関係の一部かな。。と思ったので、このカテで質問させいていただきます。 だいぶ前なんですが、ある質問をした時に多くの回答を寄せていただいたことがあります。 その質問は社会的な問題意識を問うもので、私はいろんな方のお考えを伺いたかったんです。 で、回答者一人一人に対してお礼と共に、私の考えを述べさせていただいたのですが。。 ある回答者の方が、私の考えについて意見。。というか反論をしてこられたんです。 その反論に対してもお礼の欄で「私はこのように考えています。でも○○さん(その回答者さん)のお考えも理解できます」と返したのですが、 その方は納得できなかったようで、何度も反論の回答を寄せられました。 それに対して私は「色んな考え方の人が世の中にはいるもんだなぁ」という認識だったのですが(嫌な感情はなかったんです)、 いつの間にかその質問自体を削除されてしまいました。 ここは私がお礼の欄で、その回答者の方に対して私がいちいち返答してたのが悪かったんでしょうか? 無視すべきだったのでしょうか? 他の回答者の方はとてもいい意見を寄せてくださっていたので、質問ごと削除されたのが残念でなりません。 こういう経験をされた方はおられますか? こんな風に議論にならないようにするにはどうしたらよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 質問する方、回答者にはちゃんとお礼してますか?

    とくにこのアンケートのカテゴリーで、回答に何のお礼もコメントも付けないで放置してる質問をよく見かけます。 明らかにふざけた回答はまあ別として、アンケートといえどもせっかく回答してくれてるんですから、それに対して何か一言ぐらいはお礼などコメントを書くべきだと思います。 そこで、ここで質問をされる方へのアンケート。 あなたは回答者にお礼や補足などコメントを書きますか?

  • お礼が私の回答だけ無視されています

    カテゴリーに沿わないかも知れませんが・・・ 先日ある質問に回答しました。5つくらい回答があり、私は2番目か3番目に回答しました。 今日その質問ページを見たら、私の分だけお礼が書いてありません。 特に質問者を害するような回答は書いていませんが…。 でも私の回答が真ん中の方に書いてあって、そういう状態で無視?と少し気分が悪いです。 ちょっとカチンときてますが、指摘するべきでしょうか? またそういった経験はありますか?単に忘れているだけでしょうか。 基本的にお礼を強要するのは嫌なのですが、私の回答だけお礼を書かないというのが少し??と思っています。 (全員にお礼を書かない、ならまだ仕方か・・・と思いますが)

  • 回答したのに私だけお礼のコメントがない!!

    今日、本当に腹が立ってしまいました。 ある質問に回答して後で確かめたところ、5件ほどの回答がある中で、私の回答だけ無視されたようで、お礼のコメントが付いていませんでした。 他の人とそれほどかけ離れた回答をした訳でもなく、自分の経験から回答しただけなのに何か不愉快です。 あえていえば、他の人は専門用語を使って丁寧な説明をしていましたが 私は、あくまでも自分の経験のみで判断した回答なんです。 どの回答にもお礼のコメントをつけいないなら気にならないのですが、たとえ稚拙な回答と思ってもありがとうの一言ぐらい欲しいと思いました。 皆さんは、どう思いますか。意見をお聞かせください。

  • 気に食わない回答は反論しないで無視がいいのでは

    何か質問すると癪に触るような気に食わない回答をする者がいます。 そういう回答は気に食わないからと反論的なお礼をしていると その回答者が運営に通報して質問もろとも削除されてしまいます。 それなら何も書き込まないで無視していたほうがいいですよね。 お礼に何も書き込まないで無視していれば削除はされないのではないでしょうか。

  • ばかげた回答・・・・と書かれました。

     教えて!Goo最近利用し始めました。深刻な質問をすることもありますし、ちょっとした疑問にも皆様のご意見をいただいており、ここにくるのが楽しみです。  自分が助けてもらっているので、気になる質問には回答やアドバイスを送ることもあるのですが・・・最近ある質問にお返事をしました。その際、文章に気になる表現があったので、ちょっと指摘もしてみました(これが余計だったのでしょう・・・)『ばかげた回答』『削除対象』などなど怒っている風なお礼(補足というかたちで)がきました。お礼の言葉は勿論なし。そのかたは別カテに同質問をしていますが、お礼はどなたにもしていません。そこも指摘したことが相手をむっとさせたのでしょうか。困り度3、だったので、専門的なことではなく、知っている範囲でわたしなりに一生懸命に答えたつもりでした。質問者さんのほしい答えではなかったようで、そこがばかげた回答と呼ばれた原因?と思いました。  過去のQ&Aをみると『お礼を気にするのはちいさなこと』『ひどいお礼は無視』などともありましたが、とても傷ついています。  私はお礼の言葉は必ず書き込んでいます・・・答えていただいた時点で嬉しいからです。   ちっちゃい心臓だなぁとは思うのですが、自分の気に入らない回答、傷つくような回答が来た場合、皆さんはどのようにうけとめていらっしゃいますか?

  • ちゃんと説明せず否定だけはしっかりする回答者

    質問に言葉が足りないと勝手に良い様に妄想で補われ、 その印象ありきで回答されてしまうものなのかもしれませんが ちゃんと説明せず否定だけはしっかりする回答者とは どう向き合うべきでしょうか? 時には、しっかりカテゴリを選んで質問しているのに、 サイトトップに載ったのか文字を文字通りに捉えたかの様な 回答が集まり対応にうんざりさせられる事も。 回答者がお礼率についてどうと言いかねない昨今。 無理にお礼を付ければこちらも嫌味な言葉を返す羽目になり 質問し難くなります。 お礼率など気にせず 求めぬ回答は無視するのが良いのでしょうけれど。 似たような経験がおありの方。 どういう受け止め方をし、お礼などではどう対処していますか?

  • しつこい回答者について

    過去に私の質問で回答へのお礼が気に入らなかったのか、私のあらゆる質問に何度も回答を送りつける人がいます。  無視していたのですがあまりに続くので、しつこいと返すと余計にエスカレートしました。彼は私と他の回答者とのやり取りを茶化し、ただ持論を展開します。時には他の回答者をも暗に批判します。  先程、事務局に苦情を入れたのですが、まだ返答はありません。今後しばらくは彼の関心のあるカテゴリーでは質問しないつもりです。皆さんはこのような経験はおありですか?今後も彼が私の質問に何度も回答を送りつけたらどう対処すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 的を得ない回答

    質問サイトを久々に使ってます。 先日、質問を一つ投稿したところ、回答者に悪意があるとは思えない、どちらかというと真面目に回答してる風ではあるのだが、質問に対する回答として見ると、日本語として辻褄の合っていない回答が幾つか書き込まれてました。 今は、それらの回答者に対して補足コメントで、質問の意図を解説しています。 変な回答は無視するという手もありますが、回答に悪意は感じられないので、そうしています。 ただ、段々と私自身が粘着質な人のような書き方になってきたので、やめようかともお思っています。 こういった回答に対して、有効な対策ってありますか? ※他の質問&回答を見ても、意味不明な回答も受け入れる人、無視してる人いろいろいますね。

  • 回答者へのお礼の削除の仕方

    例えば、私が質問者だったとして、回答してくださる方がいます。 その回答者へのお礼を私が書いて投稿したとして、その投稿したお礼を削除するにはどうしたらいいでしょうか?