• ベストアンサー

回答者の荒らし半分の回答が

上げ足をとる、意味不明、誹謗中傷その他もろもろで回答者のレベルが低くなっています。 正直ブロックしてもいいんじゃないかって回答も見受けられることがあります。 これを前提に、こういう回答者には、どういう対応を取った方がいいのでしょうか? 1,無視 2.ブロック 3.反発 4.通報 5.その他 以上でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.4

>上げ足をとる、意味不明、誹謗中傷その他もろもろで回答者のレベルが低くなっています。 正直ブロックしてもいいんじゃないかって回答も見受けられることがあります。 これを前提に、こういう回答者には、どういう対応を取った方がいいのでしょうか? 1,無視 2.ブロック 3.反発 4.通報 5.その他     ↓ 質問内容・回答内容に拠って対応対策は変わると思いますし、組み合わせたりしています。 多くは、内容を見た上で無視(スルー)か通報でサイトの利用者としてゴミ清掃に微力なりとて協力したいと思います。 また、ブロックは自らの質問に問題や原因が無いのかどうかを自問自答した上で、質問の削除や締め切りを検討し、回答側にストーカー的な傾向や問題があるならば考慮しますが、反面教師・異なる価値観や見解として貴重な視野視点であり、新たなアプローチや対処策の切り口・ヒントに成る場合もあり、そういう意味や効果効能を期待し原則しません。 ※余計なことかもしれませんが、私のOKwaveへの参加姿勢 ◇本サイトはQ&A形式で、人生の道に迷い進路を尋ねる人に、知ってる&役立つと思った方が情報・アイデア・アドバイスとして回答するシステムだと思います。 ◇従って、回答は数量や文体の長短を求めるのではないと思います。 要は、「質問」疑問や悩みや迷いを解決する、ヒントになる、叱咤激励で背を押してもらった「回答」を得たとすれば、質問に対する結果報告の意味で、お礼をして、それで締め切れば良いと思います。 ◇そういう意味で、現在の対策として記載されている以外に、私なりに思い付いた事項を申し上げますと・・・ ・質問は、なるべく1問に絞り、その質問の背景や関連情報も記載→求めるアンサーへのピントが合い易い、回答し易い。 ・質問は、内容にもよるが、なるべく鮮度&賞味期限を考慮すると3~5日で締め切る→求める解が無ければ日にちを経過しており閲覧機会も減ると思うので、未回答なら文面・表現の見直しを行ない、質問の削除を行い、リニュアル版を再質問する。 ・プロフイル、質問履歴や回答履歴は文字通り、不特定多数・非対面・匿名の世界とは言え、バーチャルな自己紹介・身上書・履歴書の様なデーターであり、可能な範囲で公開するのも、回答する方のモチベーションと動機に繋がるのでは・・・ ・出来る限り、質問内容にフイットする閲覧者&回答者が目にする≒閲覧機会の多い曜日や時間帯に投稿する。 ご参考<一回答者の心理> 実生活(リアルな世界)で言えば、質問って、道を尋ねる事に似てる、その場合を考えると会釈・質疑・お礼はマナーやエチケットだと思う。 非対面・匿名・一方通行の質問と回答というバーチャルな世界、Q&Aとはいえ、人様に投稿姿勢を(人間関係・コミニケーション)押し付けはしませんが、リアルな世界に準じたマナーやエチケットを私自身は心掛け実践したいと思います。 回答したのちは、そうですね、せめて読んだかどうかの確認はしたいから。 さらに言えば、質問に対して、自らの回答・提案・情報が役立ったのかどうか&どうなったのかは知りたいと思います。 そして、締め括りとして一言の感謝・お礼が有れば幸甚であり、回答して良かったと、さらなる投稿へのモチベーションupに。 >回答が来ない。 質問内容の専門性や難解さにもよるが・・・ また、表現の分かり難さ等も関係すると思いますが・・・ それらは、一方通行であるネットでのQ&Aの特性であり、負の要素アラシ・憑依・書き逃げ放置の原因かもしれませんね・・・ 顔を合わせ、対話してなら、道を尋ねて無視や放置そんな事はされないと思うが、非対面・匿名・一方通行の特性が有りますので、気楽にフリーに参加投稿できるメリットもあり、あくまでもQ&Aの形式・流れに於いては質問者様の意向・意思・対応と閲覧者&回答者の受け止め方・判断・関心やポテンシャルに委ねるほかなく、回答数の質量については他力本願で成り行き任せとなり止むを得ない点もあります。 ※余談ですが…私のOKwave参加への気持ち 個人的な考え、私なりの対応ですが・・・ 私の場合は、ここでの質問とは→(人生や暮らしの中で)道に迷い、道・目標(行先や目印・道順)を探して居られる事だと思っております。 そのような方(質問)を見かけたら、お教え出来る事をお伝えし、その方の何かしらお役に立てれば・・・の参加姿勢・投稿であり、本サイトに参加&利用している心境です。 その為に、逆の場合である、道を尋ね相談したケースでは、お教え願った方のご厚意や情報、アドバイスに対する、その教えによる、その後の経過や結果報告と感謝を申し上げ、お礼率100%(礼を失しない、アドバイスへの感謝と報告を欠かさない)を心掛けております。 ◇本サイトには、非対面・匿名性の長所(フランクに自由に利用)があり、欠点(反応&結果が分かりづらい)もあるのだと思います。 その為に、質問しても回答しても、なしの礫や勘違い、中にはイヤガラセや中傷され、時にはサイト内でストーカーの如く付き纏われるケースまであります。 また、質問や回答の内容そのものでなく、文体や表現の長短や好みで反発・批判されたり、極端な場合にはブロックをされる事までもあると思います。 でも、圧倒的に大多数の親切や有為有用な助言やアドバイスを得られるのが魅力であり、参加利用への動機・モチベーションだと思います。 ◇サイトの運営は、質問者と閲覧者と回答者にて構成され、運営事務局がサポートしておられます。 その関係者がサイトを愛し、活用し、レベルを高める協力者、そういう意味で同じOKwaveと言う船に乗り合わす運命共同体の関係だと思います。 その形式はQ&Aであり、あくまでも質問&質問者様が起点であり、回答は道標、回答者様はアドバイザーや道案内人やボランティアだと思います。 そして、荒らしとか釣りとかブロックは酔っ払いや船酔い、ご機嫌や体調の悪い人だと思うようにしています。 ◇その疑問・迷い・悩みの問いに対し、多くの閲覧者様がご覧に成り、お役に立ちたい、有為有用な情報を持ってる、同じような経験や学習をしたのでアドバイスしてみようetcの、わたしはボランティア活動だと思っています。 ◇その為に、いち早く、解決したり、質問への解が見つかれば(締め切る)、回答をする機会を逸しても、それはそれで「良かった」と思います。 そして、後学の為に、お礼やBAを参考にさせて頂くよう、閲覧&読ませて頂いております。       飽くまでも質問内容と表現で、閲覧する方が分かり易く、アドバイスをしてくださる事が肝心ですから・・・ ◇質問の意図や背景を簡略に記載して質問する。 ◇質問に回答が寄せられない場合は、質問者の意思で削除が可能です。 *再質問やカテゴリーを変更する。 *質問や表現が分かり易いかどうかチェックします。 *質問が抽象的、何箇所にわたる、長文または簡略過ぎて、難解であったり意図が分からない質問になっていませんか? *質問に対するお礼やコメントをして、質問状況がどうなったかの中間報告や改善解決への効果等をお知らせする。 案外、質問の背景や意図が分からないだけでなく、論争を仕掛けたり、誹謗中傷になっていませんか? トラブルや無反応には誰も手を差し伸べたりアドバイスはし難いものです。 ◇再質問には、同じカテゴリーに同じ文面での重複投稿は出来ず、5件以上の質問も不可とされています。 また、一定時間の間隔を開ける等のルールは無いが、回答が来ない事は質問内容や表現に回答を阻む要因があるのだと思います。 ◇質問の賞味期間(内容にもよるが、目に付く、関心を呼ぶのは当日~1週間以が大半)や、必要性・緊急性から見て、質問したまま放置しておくのは良くないと思います。 解決しておれば締め切る。 回答にはお礼と質問の状況報告をします。 ◇回答無い&求める解が見出せない場合には、閲覧者が回答し易いように、質問内容を絞る・表現を分かり易くする・自分の調査状況や推察の記載と何が迷い・悩み・判断が付かない等の具体的な求める方向・解を可能な限り記載して質問を表現内容を推敲の上、再投稿する。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

2.ブロック と 4.通報 は OKWave 側の問題なので、今のところはどうしようもない。 ですから、1,無視 か 3.反発 しかないように思います。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#210060
noname#210060
回答No.2

5. 「アドバイスありがとうございます。」で終わりにすると良いと思います。

voltage999
質問者

お礼

荒らし厨ですね! おめでとうございます!

回答No.1

5

voltage999
質問者

お礼

その他を選んだんですね? それで、その他は、いったいどのような対応をするんでしょうか?

関連するQ&A

  • 荒らしがひどくてどうしようもありません

    カフェスタでHPをしてるんですが、荒らしがひどくてどうしようもありませんカフェスタに通報しても意味がなく拒否リストに入れてもモバイルから書き込みで誹謗中傷されてます、警察のサイバー何とかに通報しようかなと思います、どうすればよろしいですか?

  • マイナス支持ボタンを押す方、ご回答ください

    誹謗中傷を受け押すのは理解できます。 ただ、あなたと同じ意見でないからと言って押す理由を教えて欲しいのです。 中には真剣にに回答していないものもありますが、ご自分と意見が違うからと言ってマイナスを 押すならば、このサイトの意味がないですよね。 それならばご自身のご意見を回答されてはいかがでしょうか。 私は誹謗中傷は通報するので、ほぼ、マイナスを押したことはありません。 お気持ちお聞かせいただければ幸甚です。

  • 嫌味な回答に対するお礼の書き方は?

    嫌味な回答に対するお礼の書き方は どれが良い思いますか? 1.「回答、ありがとうございました。」の定型的なお礼。 2.「そうですか」の一言のお礼。 3.「???」などの意味不明な記号や句読点を使用したお礼。 4.「大変、貴重な誤異見、参考にさせて頂きます。」などの漢字の誤変換的なお礼。 5.お礼をしないで無視、スルーする。 6.その他(選択肢以外のお礼の書き方があれば。) なお、通報されても削除されない程度の お礼の書き方を前提とさせて頂きます。 3と4はちょっと引っ掛かるかもしれない。 回答、よろしくお願いします。

  • 意味不明な回答された事はありますか ?

    皆さんこんにちは! 質問された時に何か訳のわからない 意味不明な回答をされたご経験はありますか? 誹謗・中傷をされた方はいますか? また、その時はどのように対処されますか?

  • 回答したのに…

    この頃、他人を誹謗・中傷するような質問が多く見受けられます。それに対して、こういう考えもあるのではないか、という穏やかな意見を述べると、きつい言葉で罵られ、反論しようにもブロックされるケースがあります。 事務局は、こんなことにも対応してくれるのでしょうか?一応、削除依頼はしておきましたが。

  • 大至急!モバゲーで荒らし。削除されないです

    モバゲーの掲示板で、数名の(特定の)荒らしや誹謗中傷常習犯がいて非常に見苦しく閲覧しづらいです。 (1)過去に酷い荒らしがあり、通報したところ削除はされたようですが、犯人が再度荒らしをしているので通報しようとしたら、ブラックリストに入れられました。つまり自分が不正扱い…運営にクレームをつけても「ブラリされたてめーが悪い!」感じの対応で取り合って貰えず…その者は今も荒らしを続けています。しかもブラリされているので通報もできません。 (2)また、小学生同然の酷い誹謗中傷・言い争いがあり、運営に通報しましたが削除されず、何度通報してもお役所仕事的なマニュアル丸写し型の回答ばかりが送られ、遂には「きみの気持ちは分かるが、うちの気持ちも理解してほしい」と…運営の都合を押しつける回答をされました。「喧嘩になるような発言はするな」と言っておきながらよく見ると「言い争いは規約違反ではないので対処はしない」と…言ってることが矛盾している。 モバゲーは健全性向上に取り組んでいる、といっても全くの大ウソで荒らし応援または荒らし万歳な態度、それでいてプロ野球参入…偉そうなことばかり言ってます。 モバゲーに限らず、他のヤフーとかのポータルサイト・企業の公式サイトの投稿欄でも、たまに荒らし投稿が削除されないことがあります(経験済)。 また個人レベルでの掲示板等でも…中には管理の行き届いている良心的なサイトもありますが…醜い荒らしがかなり多く、通報したくても連絡先がない・通報できても反応なし・返事が来ても対応拒否… 誰も荒らしや誹謗中傷は気に入りません。 例えば、「バカ」「アホ」等の侮辱、 「死ね」「殺す」「法的措置をとるぞ」等の脅迫、 「きみ、頭悪いの?」「チミ、XXの生まれなの?」等の個人攻撃等々… そうした投稿が削除されなければ、荒らし屋は何をやってもいいと判断し、ますます勢いづきます。 ひいては猥褻・著作権・肖像権・個人情報、或は殺人予告・爆破予告・薬物取引・振り込め詐欺等の明らかに法に触れるようなものまでどんどん投稿されて、これ等すら削除されないと思うと… 荒らしは放置と言いますが、そうしたところで不快なものが永久にネット上に曝されることになるので、根本的解決になりません。 今この問題の解決方法を探しているのですが、ヒットするのは概ね運営サイドでの対処法ばかりで、閲覧者の立場からでの解決方法はいくら探しても見つかりません。 つまりネット上では、不快なもの、他人が嫌がるものを投稿してもいいということなのですか?ネットはそういうのに寛容なのですか? 自分は「みんなが気持ちよく利用できるようにすべき」「マナーを守れ」等と叫びたいのですが、そういう俺は間違い、ということなのでしょうか…皆さんどう思いますか? もう我慢の限界です。何方かご教示下さい!

  • この≪回答≫は参考になった(回答!ですよ)

    【この回答は参考になった参考になった:0件】 ボタンが各回答の横にあります。 それは、≪回答≫に対しての投票のはずです。 質問者への揚げ足とか、その他中傷嫌味説教指摘諸々の、≪回答≫以外のものには、本来投票すべきでないものと考えます。 しかし、私の感覚では、どうもそれが守られていず、上記のような回答でない投稿に対して与えられることが非常に多い。もちろん、回答の定義は各人で伸び縮みするものですが、それにしても、回答の体をなしているものにちっとも入らずに、あきらかに回答からはずれると考えたほうが適当なものに多く入る傾向にある。 これは参加者のモラル低下以外の何者でもないのではないでしょうか。そのようなことが一般的になっては、ここの無法化がいっそうすすみ、荒み切った状況になってしまうのではないでしょうか?

  • 最もトラブル対応が早い質問サイトはどこですか?

    Yahoo知恵袋を利用していましたが、誹謗中傷し合うところと心得違いをしている人が多くて、Yahooの方も悪質回答(質問者への誹謗中傷、意味不明の回答等)に対しては対応が遅く、それでいて別に害もなさそうな質問を削除したりとチグハグでした。 あそこほどトラブルの多いところはそうそうないと思いますが、トラブル対応の迅速な質問サイトはどこですか?

  • マナー違反の回答者へのお礼について

    誹謗中傷に近い回答をされました。 その場合、反応というか、補足やお礼は書かずにいたほうがいいのでしょうか? ブロック登録は回答をされた段階でできますか?

  • 複アカ取得してまで悪質回答に来る異常回答者は無視して通報するのが得策で

    複アカ取得してまで悪質回答に来る異常回答者は無視して通報するのが得策ですか。 悪質な回答者をブロックリストに入れた場合、その回答者はブロックされて回答に来れなくなりますが複IDを取れば回答出来ます。 そうまでして悪質な回答をしに来る粘着気質の精神異常回答者は相手にせず無視して通報するのが妥当でしょうか。 ヘタにお相手してやると疲れるだけですよね。 複ID取って来たらまたブロックすればいいだけの話ですよね。