• ベストアンサー

CPU・GPU温度について

先日こちらで質問させていただき、意見を参考にパソコンを購入しました。(結局インターネットでの購入ではなく、お店に出向き(TWOTOP)店員さんと相談しながら、パーツを選び、組んでいただきました) 先日、PCが届いたのですが、2~3点ほど気になることがあります。 まずは、当方のPC構成です。 CPU:E8400 CPUクーラー:サムライマスター M/B:ASUS P5Q VGA:PowerColor RADEON HD4850 メモリ:4GB(2GB×2枚) ドライブ:DVDマルチ HDD:1TB(500GB×2) ケース:SOLO(フロントファン92mm静音×2 リアファン120mm×1(ケース標準) 電源:剛力短プラグイン600W ・気になる点 ■HWMonitorで温度計測したところ、CPU(CORE0)が45度、CPU(CORE1)が51度、ビデオカードが81度(CPU・ビデオカード共に、アイドル状態で、室温が30度位(クーラーなるべく使いたくないので・・・)とお考え願います)になっているのですが、この位でしょうか。(ビデオカードはそんな物だと思っていますが、CPUが高い気がしています) ■CPUクーラーのサムライマスターですが、傾いて(ねじれて)取り付いています。(説明が難しいですが、上の大きいヒートシンクだけが傾いているといいますか、2層にヒートシンク(下側が小さく(仮にA)上側が大きい(仮にB)(キノコみたいな??)がなっていますが、実際CPUに取り付いている部分(A)は傾いていないのですが、AとBがねじれてついています(角度的に5~10度位でしょうか)) 取り付け方に問題があるのではなく、商品が曲がっている(ねじれている)感じで、この事により、冷却性能が落ちているのでしょうか・・・ 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.2

45nmCPUの温度表示は今のところ、ソフトでは、あまり正常に表示されないようです。 ちなみに私のも同じような構成ですが、BIOS表示(ちょっと低すぎるような気はしますが室温+5℃程度)+20℃程度で表示されています。 GPUもHD4850使っていますが、アイドル80℃は少し高いですねえ、私のはPalitのリファレンスモデルでしたが、似た環境(クーラー無しで、室温30℃程度)で70℃程度でした。クーラーをDuOrbに替えて、25℃程下がりました。 CPUクーラーについては、http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.htmlを見ると、水平になっているように見えますが、若干傾いていても問題ないとは思いますが、気になるようなら、購入店で交換してもらうのがいいと思います。 ちなみに私のは、ASUSのTriton70で両サイドに92mmファンを付けています。 そういえば、VGAカードも、ヒートシンクを外してグリスを塗りなおせば、少しはマシになると思います。(ばらして見たら、熱伝導シートもゆるゆるだし、かなり適当に取り付けられていました。

kapeonic
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 あまりソフトを信じるのも如何かってことですかね・・・ VGAのファンを取り替えたいと思っていたのですが、保障期間がそこで終わってしまうのが難点・・・(お店で組んでもらったので、最初の状態での保証になってしまうと思います・・・) 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• chi-zu01
回答No.5

訂正。 HD8450→HD4850

• chi-zu01
回答No.4

>起動直後でGPUが81度有るわけがないので初めから81度を表しているならソフトが計測出来ていない事になります。 HD8450ならありえます。GF8600GTとは比べ物になりません。 若干高いので、ケース内のエアフローを改善すれば、アイドル時70℃程度に落ちると思います。 VGAカードの下に、PCIブラケットに取り付けるシステムクーラーで排気してやると、結構熱が逃げます。 HWMonitorの最新版にしてみると、少し表示も変わってくるかもしれませんので、最新版を入れてみるのもいいと思います。 CPU温度表示は改善されませんでしたが。

kapeonic
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 そうなんです。VGAのヒートシンクを起動後数分後に触ってみると、80度も納得なくらい熱いのです。 PCIスロットの排気ファンも一度考えてみたいと思います。 有難う御座いました。

• yutapan
回答No.3

私のE4800はソフト計測48度位です。 比べても45度は高くはありません。 それよりGPUが高い気がします、私のビデオカードは GeForce 8600 GTですがアイドル時58度位です。 ソフトによる計測は示標にすぎませんので起動時に測定してそれを基準にどれぐらい上がったか?で監視すればいいでしょう。 起動直後でGPUが81度有るわけがないので初めから81度を表しているならソフトが計測出来ていない事になります。

kapeonic
質問者

補足

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 解凍有難う御座いました。

• Eureka_
回答No.1

温度についてだけ。 重負荷状態ならまあその程度かと。負荷をかけてないときでもそれなら、省電力機能のEISTは有効になってますか? XPにせよVistaにせよ、コントロールパネルの電源管理関係でいじれたと思いますが。 (XPなら「最小の電源管理」にするんでしたか。Vistaはよく知りませんがもっとわかりやすい表現だったはず) もっとも、所詮ソフト計測なんで誤差を見ておく必要はあります。できれば「ワイヤレスどこでも温度計」などで計測するのが確実ではありますが… #あるいは起動直後に最速で測って室温との差を把握しておくとか。

kapeonic
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 お教えいただきました通り、一度確認の方して見ます。 有難う御座いました。