• ベストアンサー

CPU・GPU温度について

先日こちらで質問させていただき、意見を参考にパソコンを購入しました。(結局インターネットでの購入ではなく、お店に出向き(TWOTOP)店員さんと相談しながら、パーツを選び、組んでいただきました) 先日、PCが届いたのですが、2~3点ほど気になることがあります。 まずは、当方のPC構成です。 CPU:E8400 CPUクーラー:サムライマスター M/B:ASUS P5Q VGA:PowerColor RADEON HD4850 メモリ:4GB(2GB×2枚) ドライブ:DVDマルチ HDD:1TB(500GB×2) ケース:SOLO(フロントファン92mm静音×2 リアファン120mm×1(ケース標準) 電源:剛力短プラグイン600W ・気になる点 ■HWMonitorで温度計測したところ、CPU(CORE0)が45度、CPU(CORE1)が51度、ビデオカードが81度(CPU・ビデオカード共に、アイドル状態で、室温が30度位(クーラーなるべく使いたくないので・・・)とお考え願います)になっているのですが、この位でしょうか。(ビデオカードはそんな物だと思っていますが、CPUが高い気がしています) ■CPUクーラーのサムライマスターですが、傾いて(ねじれて)取り付いています。(説明が難しいですが、上の大きいヒートシンクだけが傾いているといいますか、2層にヒートシンク(下側が小さく(仮にA)上側が大きい(仮にB)(キノコみたいな??)がなっていますが、実際CPUに取り付いている部分(A)は傾いていないのですが、AとBがねじれてついています(角度的に5~10度位でしょうか)) 取り付け方に問題があるのではなく、商品が曲がっている(ねじれている)感じで、この事により、冷却性能が落ちているのでしょうか・・・ 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

45nmCPUの温度表示は今のところ、ソフトでは、あまり正常に表示されないようです。 ちなみに私のも同じような構成ですが、BIOS表示(ちょっと低すぎるような気はしますが室温+5℃程度)+20℃程度で表示されています。 GPUもHD4850使っていますが、アイドル80℃は少し高いですねえ、私のはPalitのリファレンスモデルでしたが、似た環境(クーラー無しで、室温30℃程度)で70℃程度でした。クーラーをDuOrbに替えて、25℃程下がりました。 CPUクーラーについては、http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.htmlを見ると、水平になっているように見えますが、若干傾いていても問題ないとは思いますが、気になるようなら、購入店で交換してもらうのがいいと思います。 ちなみに私のは、ASUSのTriton70で両サイドに92mmファンを付けています。 そういえば、VGAカードも、ヒートシンクを外してグリスを塗りなおせば、少しはマシになると思います。(ばらして見たら、熱伝導シートもゆるゆるだし、かなり適当に取り付けられていました。

kapeonic
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 あまりソフトを信じるのも如何かってことですかね・・・ VGAのファンを取り替えたいと思っていたのですが、保障期間がそこで終わってしまうのが難点・・・(お店で組んでもらったので、最初の状態での保証になってしまうと思います・・・) 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.5

訂正。 HD8450→HD4850

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.4

>起動直後でGPUが81度有るわけがないので初めから81度を表しているならソフトが計測出来ていない事になります。 HD8450ならありえます。GF8600GTとは比べ物になりません。 若干高いので、ケース内のエアフローを改善すれば、アイドル時70℃程度に落ちると思います。 VGAカードの下に、PCIブラケットに取り付けるシステムクーラーで排気してやると、結構熱が逃げます。 HWMonitorの最新版にしてみると、少し表示も変わってくるかもしれませんので、最新版を入れてみるのもいいと思います。 CPU温度表示は改善されませんでしたが。

kapeonic
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 そうなんです。VGAのヒートシンクを起動後数分後に触ってみると、80度も納得なくらい熱いのです。 PCIスロットの排気ファンも一度考えてみたいと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)
回答No.3

私のE4800はソフト計測48度位です。 比べても45度は高くはありません。 それよりGPUが高い気がします、私のビデオカードは GeForce 8600 GTですがアイドル時58度位です。 ソフトによる計測は示標にすぎませんので起動時に測定してそれを基準にどれぐらい上がったか?で監視すればいいでしょう。 起動直後でGPUが81度有るわけがないので初めから81度を表しているならソフトが計測出来ていない事になります。

kapeonic
質問者

補足

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 解凍有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12255)
回答No.1

温度についてだけ。 重負荷状態ならまあその程度かと。負荷をかけてないときでもそれなら、省電力機能のEISTは有効になってますか? XPにせよVistaにせよ、コントロールパネルの電源管理関係でいじれたと思いますが。 (XPなら「最小の電源管理」にするんでしたか。Vistaはよく知りませんがもっとわかりやすい表現だったはず) もっとも、所詮ソフト計測なんで誤差を見ておく必要はあります。できれば「ワイヤレスどこでも温度計」などで計測するのが確実ではありますが… #あるいは起動直後に最速で測って室温との差を把握しておくとか。

kapeonic
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 お教えいただきました通り、一度確認の方して見ます。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPUの温度 

    先日サイズの風マスターPROブラック KM03-BKを取り付けCPUの温度を測定したら1600rpnで25度だったんですが温度が低すぎるような気がします。低いに越したことはないのでしょうが・・・・温度センサーの取り付け位置が悪いのでしょうか?CPUクーラーはサイズ侍ダブルゼット SCSMZ-2000を使っています。CPU core2quad8400です。その他のパーツの温度ですHDD27度 VGA34度です。 CPUクーラーの側面のアルミ板に温度センサーは取り付けています。(4個くらいある突起の横) CPU-Zなどのソフトは使っていません。宜しくお願いします。

  • CPUの温度について

    Corei7-3770を使用しています。アイドル時30℃前後、負荷時60℃前後です。 室温は26℃~30℃。MicroATXに載せており、Hyper 212 EVO RR-212E-20PK-J1というクーラーを付けて、そのヒートシンクの真下にビデオカードの基板がある感じです。 こんなものなのでしょうか。 許容温度内だと思いますが、以前使用していた古めの4コアCPUでは負荷時50℃前後でしたので・・・

  • Pentium4のCPU温度について

    こんにちは。 自作のパソコンを使っています。 安物のケースを使っているせいか、CPUファンに 共振してしまい、起動中、ブーンブーンとうるさいので、 クーラーマスターのファンレスCPUヒートシンクを買いました。 モノは『ZERO-4』というものです。 CPUはノースウッドコアの2.4Cです。 しばらく使って、再起動をし、 CPU温度をBIOSから確認したところ、 84゜F/188゜C という表記。 実際にヒートシンクを触ったところ、 かなり熱かったのですが、 84゜Fというのは、84℃のことでしょうか? また、ノースウッドは、何度までOKでしょうか? 84゜F/188゜C と表記しているということは、188゜Cが 上限かな?と思ってみましたが、 いくらなんでも熱すぎますよね…。 説明不足な部分もあるかと思いますので、 必要な情報などありましたら、補足します。 どなたか色々と教えて頂けると助かります。

  • CPUが取れない。

    XeonのBTOパソコンのCPUクーラーを交換しようとCPUクーラーを外したのですが、ヒートシンクにCPUがくっついて、マザーボードからは外れたのですがヒートシンクからCPUが外れません。熱伝導シールでヒートシンクにつけてあるようで、どうして外したらいいのか教えてください。CPUのピンは曲がっていないので、外れたら使えると希望を抱いているのですが、ヒートシンクからのはがし方を教えてください。

  • CPUの温度上昇について

    いろいろやってみて行き詰ったんでご相談させて下さいませ。 現在の構成は下記の通りです。       CPUはPEN4 631 MBはASUS P5LD2 STANDARD メモリ バルク PC-5300 512MB ×2    ケース WINDY MP-PRO1800    ビデオカード ASUS EN7600GS マザボ付属の温度測定ソフト(PC-PROBE)にて温度計測を行うと、CPU温度、アイドリング時で50~60度間をふらふらと不安定。数秒で10度程度変わることもあります。負荷時は65度前後で安定。MB温度は42度からだんだんと上昇。45~46度くらいで安定。BIOS画面での温度もほぼ同じくらいになります。 あちこちで検索してみて調べたところ、65nにしては少々高すぎると思い、CPUファンをリテールから刀775に変更しましたが状況はほとんど変わりません。 CPUクーラーの取り付けかと思い、つけなおしてみましたが、特に異常は無いようでした。CPUクーラーを触ってみましたが、ほんの少し温い程度です。 チップセットのヒートシンクはやや暑いくらいで、おそらく40度前後かと思われます。 排風はほとんど室温と変わりません。室温は28度です。 この状況は、正常でしょうか?CPUクーラーのグリスは、ヒートシンク側とCPU側の両方に、薄く塗りました。グリスの向こうが透けない程度です。 何が悪いのかよくわかりません。または正常なのかもしれません。 ぜひご教示をお願い致します。 マザボのBIOSのアップデートをすべきなのでしょうか?

  • CPUクーラー

    冷却(放熱)効果抜群のCPUクーラーを探してます。”ぜひ!”というお勧めのCPUクーラーがありましたらお教え下さい。PCは主にオンラインゲーム(MHF、リネージュ2などなど)を楽しんでいます。 CPU:Core2Duo E6750 M/B:ASUS P5B-Deluxe VGAカード:ASUS EN8800GT 512MB VGAクーラー:サイズ HR-03GT+92mmファン HDD:320GB(320GB) ケース:クーラーマスター Centurion534+PLUS(ファン3台搭載) PSU:サイズ 剛力500W よろしくお願いします。

  • CPU温度、CPUクーラーの異常

    3~4日前から、負荷が掛かるとCPUの温度が異常に高くなり電源が落ちるようになりました。 ヒートシンクを触ったところ熱くなかったので、 恐らくクーラーに熱が伝わっていないんだと思い、グリスの量や種類を変えて塗り直したり、 クーラーを何度か付け直してみたのですが駄目でした。 電源を落としてCPUを触ったら温かかったので、 CPU自体は多分正常だと思います。 また、他の方の質問で、CPUコア電圧が原因?という回答がありましたので、 BIOSのCPU VoltageをCPUの定格1.4Vにしてみましたが、やはり駄目でした。 実は、1年位前にも同じような現象が起きていて、 その時はCPUクーラーを換えたら直りました。 そこで、新しいCPUクーラーを取り付けたのですが、 今回は全く改善されませんでした。 前回は何の前触れもなく異常が発生したのですが、 今回は1週間位前にビデオカードのファンを換装し、 その時CPUクーラーなど、パーツを全て取り外して掃除しました。 CPUはグリスを拭いて再塗布した後、元の通りに付けたので 特に問題は無いと思うのですが… (掃除した後、何故かBIOSが初期化されていましたが…) また、温度の方も計測してみたのですが、 アイドル時 Everest:約45℃ CoreTemp、SpeedFanのCore:約55℃ 負荷時 Everest:徐々に上がっていき90℃位で落ちる CoreTemp、SpeedFanのCore:70℃、90℃と急に上がっていき、120℃位で落ちる 正常な時はEverestのデータしかないのですが、 大体50℃前後で落ち着いています。 エアフローは他のパーツが40℃以下で、ケーブルもまとめてあるので大丈夫だと思います。 (しかも掃除の時にケースファンを1個増設したので^^;) CPUコアの排熱に異常が起きているのでしょうか…? 以下、PCのスペックになります。 OS:WindowsXP Home SP2 CPU:Athlon64 3500+ Venice CPUクーラー:Owltech Spire RAPACE → Scythe KAMA Cooler M/B:ASUS A8N-E メモリ:PC3200 2GB VGA:GeForce 7600GT HDD:SATA 80G,160G,500G Audio:SoundBlaster X-Fi XtremeGamer NIC:玄人志向 GBE-PCI2 詳しい方いましたらご教授の方よろしくお願いします。

  • ビデオチップの温度

    ビデオカードのヒートシンクに温度計をつけてみた所、50℃まで上昇しました。 (室温 20℃) CPU が30℃ぐらいなのにくらべるとかなり高温な気がします。 何度くらいまでが安全圏で、何度くらいが理想なのでしょう? ビデオカードは、RADEON 8500 (64MB) です。 ヒートシンクはチップに固定されているので、交換は難しそうなのですが・・・。 おすすめのヒートシンクはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CPUクーラーの不要部分だけを削るには・・・

    CPUクーラー、scythe侍Zを購入したのですが、 引っ掛け部分の片方がどうしてもマザーボード(A8N32SLI DELUXE)のヒートシンクに引っかかってしまうのです・・・。マザーの製品情報を見ていただければ分かるとおり、丁度引っ掛けのところにヒートシンクがぶつかります-_-;; そこで引っ掛け部分を2,3ミリ程度削りたいのですが、 これをクーラー側を壊さずに削るには何で削るのがベストでしょうか? このカテゴリーに50%程度しか合致していないと思いますが、DIYなどにも精通している方がいましたら、ご回答お願いします。

  • CPUの温度について

    こんばんは、CPUはセレロンD 325を使っています。ソケットは478です。 パソコンを買ったばかりの時はこまめに掃除をしていたので、マックスでも温度が50度くらいでした。 しかし かなりの間ほったらかしにして使っていて、先ほど、クーラーをみたところ、ヒートシンクにホコリがびっしりと詰まっていました。 一応温度を測定した結果、なんと、負担を掛けるとマックスで84度になっていたのです。あわてて電源きって掃除しましたが、これって明らかにまずいですよね?セレロンDは何度までokなのでしょうか? ちなみに 今までおかしい動作などをしたことはなかったです。 よろしくお願いします。OSはXPです 部屋の温度は10~15度くらいだとおもわれます。なお、クーラーはついてきた純正をつかっています。