• ベストアンサー

新品 空のDVDに画像データをコピーするには?

パソコンにデジカメの写真を保存していたのですが、量が増えてきたのでDVDに古い写真を保存しようと思い、DVDRディスクを買ってきました。 単純に画像を選択⇒コピー⇒貼り付け もしくは、選択したものをそのままカーソルで移動させればいいいのかな? と思ったのですが出来ませんでした。 初期化とかしないとダメなんでしょうか? どうやったら 買ってきたサラのDVDが使えるようになるのでしょうか? 初歩の質問なんですが どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantogun
回答No.6

レーザーディスクを使用する上で、種類別の特性を熟知しておく必要がある。 DVDーR 一発勝負 DVDーRW 1000回書き換え可能 DVDーRAM 無制限(メーカの資料上は10万回) 本人もウェブサイトから写真、画像を大量に保存しているがDVDーRAMとDVDーRWを使用している。最近のパソコンはスーパーマルチドライブを装備しているので対応している。 質問の買ってきたサラのDVDが使えるようになるのでしょうかという亊は、購入したディスクを初期化する必要があります。 一般論ですが、購入後のディスクをドライブに挿入後暫くしてメディアを認識するとディスクの中身が表示されるので×で閉じて。マイコンピュータを開くとドライブEにディスクが挿入されている状態なのでドライブEを右クリックしてフォーマットすれば良いだけの亊である。 レーザーディスクを使用するという観点というより大量の画像を保存管理する意味からDVDーRWを使われた方が良いと思う。 参考までに、DVDーRは不経済である。

massugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い目で見れば、そうですよね・・。 フォーマットの文字も出なくて悩んでいたのですが、 DigitalMediaをインストールしたら、とりあえずフォーマットできました。 今回のDVD-Rは、子供のアニメ保存用に買ってあったのを1枚もらったのです。 次回、購入するときはDVD-RWにします。

その他の回答 (6)

• firebird-x
回答No.7

多少投資してでもDVD-RAMを導入される事をお勧めします。 DVD-RAMであれば追記、削除、追記・・・など書き換えが自由自在の上、ディスク1枚で書き換え回数もほぼ10万回と殆ど無限に近い使用ができます。 データを少しずつ追加される貴殿の使い方に一番最適な選択だと思われます。 ***他のドライブより値段が高いですが充分元が取れます。

massugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、手元にあったのでDVD-Rを使ったのですが パソコンの中身がぐちゃぐちゃなので 再構築して、データを探しやすくしないと・・・とか考えているので 今後はよく検討してみます。

• violet430
回答No.5

既に答えが出ていますが誤解を与える回答も出ているのでコメントしておきます。 XPでは、標準でCD-R/RWへ書き込む機能を有してはいますが、DVDメディアへの書き込み機能は有していないです。 従って、書き込むにはDVDライティングソフトが必ず必要です。 ライティングソフトは、書き込み可能なDVDドライブに添付されている場合が多く、ドライブを搭載した家庭向けパソコンであれば、何かのソフトが付いていると思いますので、探してみて下さい。 どうしても分からなかったら、メーカ名と型番を教えて下さい。

massugu
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 本体はDELLのOPTIPLEX GX620 なのですが ウイルスに一度侵されて、NTTのサービス担当さんに再インストールしてもらいました。 そのときに、DigitalMediaが入っていなかったようです。 今、インストールしてみました。 頑張ってみます。

• gon987
回答No.4

元々書き込み機能があるメーカ製PCなら何かしらのソフトがついていると思います。 ドライブを単品で買ったと指定もパッケージものを買っていればなにかしらのソフトがついています。 バルクでもものによってはソフトはついています。 無意味にソフトをすすめている人の回答を見る前に質問者は自分のパソコンの中をみてソフトが入っているか確認しましょう。

massugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンはあるけど、 あまり使いこなしていないので、耳が痛いです。 以前、書き込めた気がするので もう少し探してみます。

• DN7
回答No.3

DVD-R は CD-R のように、ライティングソフトを使ってデータを書き込みます。メーカー製のパソコンなら最初から入っていると思いますし、自作ならドライブを買ったときに付いていたと思いますので、それを使ってください。一般的な物だと BHA B's Recoder, CyberLink Power2GO, Roxio Easy Media Creator, nero とかでしょうか。 DVD-RAMだと、massuguさんがイメージされているような使い方ができます。

massugu
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 書いてあった名前で検索をかけたのですが どうやら私の使っているパソコンには入っていないようでした。 もうちょっと探してみます。

回答No.2

WindowXPにはDVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAMにデータを書き込む 機能は有していません。 ライティングソフトと呼ばれるソフトウェアを利用の上でそれを可能とします。 (先に述べたDVD各種メディアの書込みを可能とするドライブを有することを前提とする) WinCDR http://www.aplix.co.jp/jp/index.html とかのことです。 DVDを書き込むソフトウェアもフリーウェアであったりするので、 使ってみてはいかがでしょう? http://cowscorpion.com/Software/DVDCDBurn.html 私は1つ使ってみたことがありましたが(名前おぼえてません)、うまくいかないので ライティングソフトについては市販されているものを利用しています。

massugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかくライティングソフトが必要なんですね。 入っているのかな?? もう少し、みてみます。

• yamato1957
回答No.1

まずそのPCはDVDに焼けるドライブが搭載されてますか?。 それと焼くのにはOS標準の機能を使うより専用のソフトを 購入されることお勧めします。 http://www.nero.com/jpn/nero8-introduction.html

massugu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ドライブについては、多分大丈夫とは思います。 DELLなので営業時間内に、まず確認してみようと思います。 専用ソフトは確かに良いのでしょう・・・。 子供の写真の数年分の画像データを移動させたいだけなので まず、現状で何とかならないか探して見ます。