• ベストアンサー

オーディオ取り付け代金

中古で日産セフィーロ(エクシモ H8年)を買いました。 いままで乗っていたトヨタ車に取り付けていたオーディオ(2DINタイプ パナソニックCQ-VX3000Dとリア埋め込み式スピーカー)の取り付けをお願いしたところ 「取り付け工賃はサービスしますが、変換コネクターなど実費になります」 との返答でした。 トヨタ車から日産車への乗り換えなので変換コネクターが必要なのは承知です。 お願いすることにしました。 連絡があり、\8,000-の請求です。 実費だけにしては高い気がするのですが・・・・ これは妥当な金額でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kitoh
回答No.4

日産車の場合、ダイバーシティーFMアンテナだと、 ヘッドユニットの変換コネクタ(\2500くらい)以外に アンテナの変換プラグ(\3000くらい)が必要です。 あと、スピーカのネジ位置が純正穴に合わないと 取り付けにバッフルボード(\3000くらい)が必要な場合もあります。 何にいくら必要なのか聞いてみましょう。

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 確かにセフィーロのチューナには専用の変換プラグが必要みたいですね。 あと、化粧パネル等でほぼ納得の明細を頂きました。

その他の回答 (3)

• nrb
回答No.3

返還コネクターの型番を聞いて自分で取り寄せて渡せは、いいのでは 又は購入した金額が入ったのを見せてもらえば、確実な値段がわかるよ

質問者

お礼

返信ありがとうございました

• Hiyuki
回答No.2

変換コネクターが2000円程度ですので、これだけだと高いですね。 ただ、推測ですが、セフィーロの方にはオーディオは付いてなかった、 あるいは標準のものしか付いていかなかったのではないでしょうか? それだと、車や取り付けるオーディオにもよりますが、取り付け金具が 必要になることが多いです。ケーブルと同じく、メーカー毎やあるいは 車種によって違ったりしますから。これが5000円強ぐらいなので、併せて 7000円強。約8000円です。そう考えると妥当とも言えますね。 気になるようでしたら、どれに金額がかかっているか、聞いてみても いいと思いますよ。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かにセフィーロには純正のオーディオのみです。 なるほど取り付け金具なども高いのですね・・・ >気になるようでしたら、どれに金額がかかっているか、聞いてみてもいいと思いますよ。 はい、明細はもらおうとは考えてます。 私はこの手の相場がよく分かりません。 もし、極めて妥当な金額にもかかわらず私の一方的な思い込みで高いとクレームを付けたら非常に申し訳ないと思い質問しました。

• Hiro-PaPa
回答No.1

ショップ等で取り付けを頼んだ場合・・・ そこのお店でオーディオを買ったわけではないので 工賃は高いです。 それと、取り外しの工賃と、取り付けの工賃が入るので 作業2回分取られます。 コネクターは2000円前後だとして、 作業1回分3,000円。 妥当な金額だと思いますよ。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 質問文にも書きましたが 「取り付け工賃はサービスしますが、変換コネクターなど実費になります」 と言われました。この場合の工賃サービスとはどうのような意味なのでしょうか? >コネクターは2000円前後だとして、 実は私も\3,000-ぐらいで済むと思っていたのですが・・・