• ベストアンサー

ニッサン純正のカーステをトヨタ車に?

表題のとおりなのですが、可能なのでしょうか? ニッサンはセフィーロ、トヨタはスターレットです。 可能だとしたら取付方法は? 必要なパーツ類は? ご教示お願いします。

• Youyou
  • お礼率64% (2251/3470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.3

できますよ。 トヨタ用の社外カーステ取付ハーネスは商品としてカー用品店で売ってます。 問題は日産純正のカーステのカプラーなのですが、セフィーロが不要ならカーステにさしてあるカプラーごと配線をカットして使えばいいのですが、解体屋で調達しても高くて500円くらいです。で、カプラーからの配線をトヨタ用取り付けハーネスと結線します。 たくさんあって難しそうですが、主な物はメイン電源(メモリ用)とイルミ電源、アースと、あとはスピーカーの配線です。その他にはリモコン用の配線やパワーアンテナコントロールの配線などがありますが、これらが利用できるのかどうかについては知識がありません。単純にカーステとして使えればいい、というのであれば上記の配線だけで大丈夫です。 あと、カーステの寸法は合いますが、取付ステーがそのままでは使えないと思いますので、インダッシュで取り付ける場合には工夫が必要かもしれません。 もっと簡単な方法や市販キットなんかがあるかもしれませんが、とりあえず取り付けはできますよ、ということで。

Youyou
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 結局、カロッツェリアのカーステが入手できたので、こちらを取りつけることになり、このカーステは不要になり、Yahooオークションに出したところ、本当にこんな値段でいいの?とこちらが申し訳なくなるような値で落札されましたことをご報告致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

基本的には可能ですが、セフィーロ純正のカーステレオにはヘッドユニット(ステレオ本体のことです)にパワーアンプを内蔵せずに、スピーカー近くに別置してあるものがありますので、その場合パワーアンプも移設しないと使用できません。また、日産用の純正をトヨタに移設するようなキットは私が知る限りありませんので、配線などはコネクターを使用して差し込むだけというわけには行きません。ステレオがわの端子と車側の端子を調べて一本づつ接続してやる必要があります。取り付け金具類の穴の位置も合いませんので、現物あわせで寸法を測り穴をあける必要があります。それなりの手間と努力を惜しまなければ取り付け自体は可能です。

Youyou
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 結局、カロッツェリアのカーステが入手できたので、こちらを取りつけることになり、このカーステは不要になり、Yahooオークションに出したところ、本当にこんな値段でいいの?とこちらが申し訳なくなるような値で落札されましたことをご報告致します。 ありがとうございました。

noname#2599
noname#2599
回答No.1

基本的にはサイズが合えば取り付けは出来ると思います。(1DIN,2DINであればパネルの規格はほぼ同じです。)ただ、隙間が少しあく場合があります。それと、取り付け金具のビス位置が異なると思いますので日産のビス穴に合わせて穴あけ加工が必要になると思います。それから一番やっかいなのがハーネスです。日産とトヨタではハーネスが全く異なります。この場合、日産側のハーネスを手に入れトヨタ側の配線と合わせる必要があります。トヨタ側の配線はカーショップなどで市販されている物を使用するといいでしょう。日産側の配線はディーラーなどで教えてくれると思います。(配線する際はギボシ端子、コネクタなどを使って確実に配線してください。電線をねじってビニールテープを巻いただけだとショートなどの危険があります。)また、アンテナの配線もダイバーシティの場合変換する必要があります。これもカーショップなどで売っています。いずれにしてもやる気と根気があれば取り付けは出来ると思います。私自身日産純正のカーステレオとCDデッキを三菱の軽に取り付けています。頑張ってください。

Youyou
質問者

お礼