• ベストアンサー

ブライダルドレスについて

長文ですみません。 結婚式を一ヶ月後にひかえています。 ウェディングドレスを予約しました。10日前、サイズは11号しか・・と言われましたが、どうしてもキレイに見える9号を試着したいとの事を伝えました。その時に試着したら、ファスナーが上まであがらなかったけど、頑張って9号を着たいのでという事で予約しました。 本日、再び試着させてもらったら9号がぴったり入ったのですが、スタイリストさんが11号を勧めてきて本当に困惑しています。11号だと胸の前がガラ空きになり、かわいくありませんでした。補正すれば11号でも着れるとのこと。 だんだん、9号のサイズを本当に押さえてくれてるか心配になってきました。契約では、9号を押さえていますが、11号も一緒に無料でおさえるとのことでした。 このことで、ストレスが溜まってしまいどうしたいいのかわかりません。スタイリストさんに、自分の気持ちを言うべきかまよっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 9号と11号のドレスはデザインが異なるドレスなんですよね? yukarisouthさんは9号を着てみて、実際はどうだったのでしょう? 10日前にはファスナーが上まで上がらなかったんですよね? 今日はピッタリ入った…との事ですが、そのピッタリ具合が本当にピッタリでは当日辛いと思いますよ。 もしかしたら1ヶ月でまた入らなくなってしまうかもしれないし。 頑張って着れる・・・ではなく、スッと着れるくらいでないと心配なのでスタイリストさんは11号を押さえてくれているのではないですか? ドレスのデザインもあったり、体型に似合う似合わないもあるとおもうので、9号を着たい!って思ってるのであればあと1ヶ月間で無理の無い範囲で痩せる努力をされたらいいと思います。 9号をちゃんと押さえてくれてるかどうかは一度ハッキリ聞いたほうがいいですよね。 せっかく努力したのに押さえてなかった・・・ではシャレになりませんよね。 あまり思い詰めないようにして、式に向けて頑張ってください。

yukarisouth
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃる通りだなと思いました。 今日、ハッキリ聞きました。それから、自分の思っていることも伝えました。スタイリストさんは、あまりこの仕事が長くなく花嫁が神経質になるのをご存知なかったみたいでした。 思いつめないように頑張ります。

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

彼らはプロなので、いざとなると当日に工夫してくれますよ。 私は、だぼだぼになってしまいましたが、当日、じゃぁーこれつけない、これしない!などで対応してくれました。 おそらく9号はぴったり過ぎる為、万が一体重が増える、筋肉が増えるなどの増減に対応できないことが考えられます。ですが11号ならば、当日なんともでなります私なんて、安全ピンですからね(笑) またまり締めすぎると、花嫁が最後倒れる!心配もあるため、おそらく会社側では、あまりぴったり過ぎると危険と判断したのかも。 現に、最初の段階で無理だったんですよね?でダイエットされてぴったりに持っていったということ、内容としては、数日でぴったりにもっていったんですよね?それがまた無理な・・・なんです。数日で落ちた体重は、簡単にリバウンドしますしね。 ちなみに、私は、最初の段階でガードルなしでぴったり。その時点で「当日ガードルつけたら丁度いい感じ」 と言われたんです。どうやら、体系に余裕を持たせてぴったりが一番よくて、それをさらに引き締めてメリハリつけると(ガードル使用)なお見栄えいい!のがドレスみたいですよ。 で、当日、痩せすぎた私は「ガードル脱いで」といわれるほど、今度サイズがダボダボ。あれには自分でも笑えました。 よって、悪気のない11号無料予約です。 やはり客商売、いくらお客様の要望であっても、それにすんなり応じて式後「体調崩した!」とでも言われて見てください、最悪です。 デザインなどは本人が決めることだからその苦情は、右から左ですが、サイズは、彼らがプロとしての経験を元にアドバイス。そこを後から苦情言われ、本人が倒れたとなれば信用がなくなりますからね。 彼らの好意とおもって、別に深く考えないで。 当日、ドレスには多少の余裕があった方が本当にいいですよ。

yukarisouth
質問者

お礼

ありがとうございました。 たぶん、9号がぴったりすぎたのかもしれません。結婚式まで、ゆっくりサイズダウンするつもりです。だめなら、11号を着ようと思いました。 ただ、お写真でお見せできないのが残念なのですが、同じデザインのドレスでも、9号と11号では、試着後の写真を見ると一目瞭然で・・。 でも、今回のアドバイス参考にしたいです。 多少の余裕ができるように、頑張りたいです。

noname#67933
noname#67933
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 結論から言うと親切なスタイリストさんだと思います。 というのは、私もこの前ドレスの打ち合わせに行ってきたので。 10日でサイズが変わるということは、一か月後またサイズ変動の可能性あり。だと思います。結婚前って結構体重変動するらしいです。私は当日緊張してもいいように下着も補正下着は使用せず、ドレスもほんの少しゆったりめを選びました。スタイリストさんも「当日気分が悪くなってしまうことが一番よくないので」と言っていましたし。 きついドレスと緊張で当日気分が悪くなってしまわないように配慮してくれているのではないでしょうか? 実際見たわけではありませんが、胸の前のガラ空きが気になるのであればブラにパッドをいれると綺麗にみえるのではないでしょうか?デザインにもよりますがグラマラスなほうが着映えがします。 契約書に明記されているのならそんな心配いらないと思います。どうしても気になるのならきちんと伝えるべきだと思います。「11号無料でおさえていただいていますが、本命の9号必ず準備してもらえるんですよね?」とか。 私もそうですが、式の準備を進めていくとセンシティブになっていくことが多いです。私は当日までに何かあったらどうしようって気持ちがいっぱいです。でも、お互い「世界一美しき花嫁(笑)」目指して頑張りましょう。

yukarisouth
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、式の準備を進めていくとすごくセンシティブになります。 スタイリストさんとのコミュニケーション不足から、不安になったのかもしれません。 お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • ウェディングドレスのサイズ

    今年の九月挙式を行う予定です。ウェディングドレスを探し始め、先日はじめて試着をしました。ドレスショップには大体7号9号11号が試着用であると聞いていましたが、 試着したどのドレスもウエストはスッと入るのに、胸まわりが小さく、全く入りませんでした。あまりにショックでダイエットを決意したのですが、そもそもウェディングドレスのサイズはどこのサイズを基準に探せば良いのですか? ちなみに私は身長174cmで、普段は11号です。 詳しい方、教えて下さい。

  • ウェディングドレスのサイズ

     来週ウェディングドレスの試着に行きます。私は、身長は158cmで、太めなんですが、ウェディングドレスってサイズは結構あるんでしょうか? 普通の服でも9号は無理で、11号(13号の時もありました)を着ます。  痩せればいいことなんですが、なんせ来週なもので・・・ あと試着の時も下着って専用の物を持って行った方がいいですか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • ウエディングドレスで迷っています。

    今年結婚式をあげる予定です。衣装試着が済んだところで、ウエディングドレス2着でどちらにしようか迷っています。 (1)つ目、模擬挙式でモデルが着ていたウエディングドレスに一目惚れし、絶対着たいと思ったが、サイズ9号と大きく(試着時16センチ差がある)色もオフホワイトと自分の色のイメージと違っていた。単品でみれば色は気にならない。式場では人気のドレス。 (自分自身が160センチ細身、ドレスサイズ5号、バストB) (2)つ目、たまたまパソコンで見かけて着たら、ピッタリサイズで似合っていた。純白の白で、サイズ5号。ただデザインとしては(1)がいい。 (1)、(2)ともプリンセスラインでふわふわしていて、とても可愛いです。 とても、迷っているのでご意見いただけると嬉しいです。

  • ドレスの形について

    結婚式でウエディングドレスとカクテルドレスの二着を着る予定です。試着をして、ウエディングドレスはAラインに決めました。 カクテルドレスで悩んでおります。色は赤で決めているのですが、問題は形です。ウエディングドレスはAラインなので、カクテルはプリンセスラインにしたいんです。 私は身長153センチ、ドレスのサイズは7号、顔はすごく童顔なんです。試着の結果、プリンセスもおかしくはないんですが、周りはAラインがいいと言います。 私のイメージなんですが、Aラインはなんだか寂しい気がして・・・Aライン二着のみで結婚式をされた方はいらっしゃいますか?どうでしたか?

  • ブライダルフェア

    いつもお世話になっています。 結婚式をすることになり、ブライダルフェアに行くことになりました。 (予約済みです) 試着会もあるようです。 一般的に試着会とはホテルにあるドレスを試着するのでしょうか? ホテルの担当者と主人だけが見るんですよね? 他の参加者の方は見ませんよね? あと… お恥ずかしながら、身長155cmの体重55kgとコロコロとした体型です。 物によっては9号も着れるんですが、11号サイズがぴったりです。 こんなサイズのドレスもホテルには置いてあるのでしょうか? 試着会に行ってサイズが無かったら…と思うと、恥ずかしいやら情けないやら…。 こちらのサイトで、ドレスの試着の際には着脱しやすい洋服。 そして肩ストラップの取れるブラがいいと読みました。 当日が生理に重なりそうなんですが、ホテルの方に下着姿を見られることもあるのでしょうか? ジーンズで行っても支障はないでしょうか? 初めてのことで、わからないことだらけです。 アドバイスを頂けたらなと思います。

  • ウェディングドレスのサイズ直し 9号から7号へ

    結婚式にかかる費用を少しでも安くしたいと思っています。 あまり衣装にはこだわりがないため ウェディングドレスをネットで購入してサイズ直しをして 着ようと思っています。 私は7号サイズなのですが 気に入ったドレスは9号サイズでした。 9号から7号へ、 2サイズ下へのお直しは可能なものでしょうか? ちなみに試着の時に9号のものを着用しましたが ぶかぶかで後ろはクリップで止めていました^^: よろしくお願いします。

  • ブライダルフェアの試着会

    今度もう予約をすませた結婚式場のブライダルフェアに行きます。 フェアだと料理の試食が格安でできるため担当のかたに進められて行く事にしました。 その時に試着会もあるらしく和装、ドレスの両方をお願いしました。 がお恥ずかしい話ですが私の服のサイズは15~17号なので試着会に用意されているドレスにそんな大きなサイズがあるか心配です。提携している貸衣装屋さんが持ってこられると思うのでたくさんは持ってこられないと思います。 試着会の時に入るドレスがないなんてそんな恥ずかしい思いは死んでもいやです。 一般的に試着会にはどの程度のサイズのドレスがあるのでしょうか?式場に問い合わせることも恥ずかしくて出来ません。 恥をさらすことになるのならば行くのをやめようかとも思っています。 馬鹿馬鹿しい質問ですが真剣に悩んでいます。どうぞ回答お願いします。

  • ウエディングドレスの構造? レンタルと販売

    先日、ウエディングドレスのレンタル店へ試着に行ったのですが やはりレンタル衣装でペットを抱くのはあまり歓迎されない様子でした (いいよ、とは言ってくれるのですが) それなら安いドレスを購入してしまおうと思い探しているところです そこでふと疑問が 私の試着したレンタルドレスはビスチェタイプでも ドレスの中身がウエスト付近をがっちりホールドできるようになって 落ちることもずれることもなく安心でしたが そういう作りになっているのは様々なサイズの人が着るからでしょうか よくあるサイズオーダーの販売ドレスは布とファスナーだけなのでしょうか レンタル店や販売店によって違うのでしょうか 両方着た経験のある方、ドレスに詳しい方、よろしくお願いします

  • レンタルウェディングドレスの補正

    ウェディングドレスをレンタルするのですが、ドレスは11号で私は7号です。 大きいので、ドレスを補正するのですが、私が細いからと体にタオルを巻かれました。。普通ですか??形はマーメイドです。

  • ウェディングドレス

    ウェディングドレス ウェディングドレス選びで、気に入ったドレスのサイズが11号~13号でした。私は9号サイズで、ウエストに余裕があります。レンタル衣装ですがお店の人の話ではつめれば大丈夫とのことでした。ただやっぱりきになります。手直しすれば大丈夫なんでしょうか?ウエストが太く見えないか心配です。ピッタリフィットするものなのでしょうか?ちなみに今後やせても詰めれることができるそうです。大きなサイズを詰めた方はいますか?ちゃんとほっそりして見えるでしょうか?

専門家に質問してみよう