• ベストアンサー

sony製MDデッキとPCがRS-232Cで繋がらない!

noname#91529の回答

• ベストアンサー
noname#91529
noname#91529
回答No.4

No1さんの解答が正しいようです。 制御の為のソフト「MD Editor2」は、16ビット制御のソフトで  WindowsNT5.0VersionにあたるWindows2000では、機能しません。 原因1) RS232インターフェースで起こる不具合として 代表的なのは、ピン5/ピン9タイプの非互換性です。 マザーボード側10個あるピンナンバーに関し 1がRS232(D-sub)側で1受け 2が6受け/3が2受け 以下4-7/5-3/6-8/7-4/8-9/9-5(終わり) 上記接続をピン9タイプのRS232と呼んでいます(Asusスタンダード)。 普通の接続は、1-1/2-2/3-3...(日本でよくあるタイプ)。 原因2) あと可能性としては、デジタルシグナルの受け渡しで 不具合がある場合 波形のとり方に関し制御は、大きく3種類あります。 パナソニック型/フィリップス型/ソニー型 同期のときに波形選択分岐が、 組み込まれていない場合があるので、 自分でプログラムするしかないかもしれません・・・・

taka1979
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーに問い合わせた所、対応していないとのことでした。 対応版を配布していると助かったのですが・・・。