• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

sony製MDデッキとPCがRS-232Cで繋がらない!

  • 質問No.4221135
  • 閲覧数231
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (16/32)

現在、自作PC(win2000)とsony製MDデッキ(MXD-D2)を、sony製MD編集ソフト(PCLK-PX2)で接続して使用しようとしているのですが、PCとMDデッキをRS-232Cケーブルで接続してみましたが、PCがMDデッキを認識してくれません。どこが悪いのかもまったくわからず途方に暮れています。
どなたか知識をお持ちの方いましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
No1さんの解答が正しいようです。

制御の為のソフト「MD Editor2」は、16ビット制御のソフトで
 WindowsNT5.0VersionにあたるWindows2000では、機能しません。

原因1)
RS232インターフェースで起こる不具合として
代表的なのは、ピン5/ピン9タイプの非互換性です。
マザーボード側10個あるピンナンバーに関し
1がRS232(D-sub)側で1受け
2が6受け/3が2受け
以下4-7/5-3/6-8/7-4/8-9/9-5(終わり)
上記接続をピン9タイプのRS232と呼んでいます(Asusスタンダード)。

普通の接続は、1-1/2-2/3-3...(日本でよくあるタイプ)。

原因2)
あと可能性としては、デジタルシグナルの受け渡しで
不具合がある場合
波形のとり方に関し制御は、大きく3種類あります。
パナソニック型/フィリップス型/ソニー型
同期のときに波形選択分岐が、
組み込まれていない場合があるので、
自分でプログラムするしかないかもしれません・・・・
お礼コメント
taka1979

お礼率 50% (16/32)

回答ありがとうございました。
メーカーに問い合わせた所、対応していないとのことでした。
対応版を配布していると助かったのですが・・・。
投稿日時:2008/08/18 14:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (282/1125)

Bios 設定は確認されましたか?
シリアルポートは通常2つなので片方の設定が無効になっている可能性があります。(2つ無効になっている場合もあり得ます)
補足コメント
taka1979

お礼率 50% (16/32)

BIOS設定を確認しましたが、2つとも有効になっています。
ただ、windowsの「デバイスマネージャ」では、2つとも「問題が発生しています」と表示されていて、ドライバの再インストールをしても改善されません。
投稿日時:2008/08/03 22:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (230/376)

すみません、OSは2000でしたね。じゃ、動作するはずですね。勘違いでした。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (230/376)

下記リンクを見ると、
http://www.puwa-net.com/minidisc/supplise/sony/sony-link.htm

PCLK-PX2 は

OS:Microsoft Windows98/85(Windows3.1、WindowsNT環境では動作しません)

と書いてありますが、これに関係していません?