• 締切済み

すごく困ってます・・・

ジョギングをしようと思ってるんですけど、悩んでることがありまして・・・。 ジョギング中に友達とか知り合いに会ったら気まずくないですか? あんまり努力してるところを見られたくないし、そのとき汗だくやろうし。 理由があって夜じゃないと走る時間がないんです。 そこで質問(3つ)です。 知り合いに会わないように街灯の少ない暗い道を走るか? 我慢して知り合いと会うかも知れない明るい道を走るか? 腹筋を割りたいんですけど、ジョギングをして脂肪を落とすとします。 脂肪燃焼とは別に、 先に引き締めてから筋肉を肥大するメニューをするべきか、 引き締めるメニューと筋肉を肥大するメニューを並行すべきか。 腹筋を割るのは、下っ腹が出てたら割れませんか? 先に下っ腹のぽっこりを治してから腹筋を割るメニューをしたほうがいいですか? 質問だらけになってしまってすみません。 いろいろと毎日調べているのですが、分からなくて・・・。 ぜひ、教えてください。お願いします。

• hyo23
  • お礼率19% (4/21)

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.3

私は、筋肉をつけることについては専門外なので、他の方に任せます。 ですが、これだけは言わせていただきます。 > ジョギング中に友達とか知り合いに会ったら気まずくないですか? その発想は持たないでください。 むしろ「自分は今、筋肉を付ける努力をしてる」ということを知り合い中に言いふらせば、 自分に対するプレッシャーになるし、いいモチベーションにもなります。 どんどん、友達とか知り合いに会って、自分が努力している姿を見てもらうべきです。 私は脂肪を落とすべく努力している最中です。 おかげさまで2ヶ月前と比べて13kgぐらいの減量を達成して、BMI=25の壁は突破しました。 ただ、まだ体脂肪率が22%ぐらいあるので、現在はこれを20%以下にするという壁に挑戦中です。

noname#175206
回答No.2

>脂肪を落とす運動でオススメがあればぜひ教えてください。  運動ではなく食事管理です。一番簡単なのが脂質を減らすことです。たんぱく質を減らしては、筋トレしても筋肉をそぎ落とすことになります。炭水化物を減らしすぎると、重いものがもてなくなります。余裕があれば30分程度の有酸素運動をしても良いです。1時間以上の有酸素運動は筋肉をそぎ落としますので注意してください。

回答No.1

>知り合いに会わないように街灯の少ない暗い道を走るか?  非常に危険です。ダメです。そんな人通りの少ない道、万が一何かあったときに発見されなくて、そのままということもありえます。ジョギングなめちゃダメです。ということで、 >我慢して知り合いと会うかも知れない明るい道を走るか? ということになさってください。 >先に引き締めてから筋肉を肥大するメニューをするべきか、  これは可能です。引き締めるときにも筋肉を出来るだけ減らさないよう、筋トレが必須です。ジョギングのような有酸素運動だけと食事管理やると、上半身が見るも無残になります。 >引き締めるメニューと筋肉を肥大するメニューを並行すべきか。  これは不可能です。筋肥大は摂取カロリー>消費カロリーの状態でしか起きません。つまり太っていく過程でしか筋肥大は起こらないということです。 >腹筋を割るのは、下っ腹が出てたら割れませんか? >先に下っ腹のぽっこりを治してから腹筋を割るメニューをしたほうがいいですか?  ぽっこりの原因によりますので、これだけの情報では何ともいえません。ちなみに腹筋を割るメニューとは「ダイエット」です。腹筋を鍛えても、皮下脂肪があったら割れて見えません。逆に鍛えずとも皮下脂肪が取れれば、割れて見えます(ボリュームの問題はありますが)。おなかの皮下脂肪だけ取るといった、いわゆる部分痩せは人間の体の仕組みとして不可能ですので、全身の体脂肪を減らしていくということになります。

hyo23
質問者

お礼

と言うことは、ジョギングをして皮下脂肪を落としながら、引き締めるメニューをして、外見で割れているようにしてから、腹筋を肥大すればいいってことですよね? 脂肪を落とす運動でオススメがあればぜひ教えてください。