• 締切済み

小学生のときの癖について

昨日「中学生くらいのときの癖について」というタイトルで、アンケート取らせて頂きました際、たくさんのアドバイス頂きありがとうございました。 この場を借りてお礼を言わせて頂きます。 今回は、「小学生のときにしていて、でも今はしなくなった癖」を教えて頂きたいです。 小説のネタとして使わせて頂くかもしれませんので、そのへんを考慮して、それでも構わないという方のみよろしくお願い致します。 それと、こちらはメインではないのですが、 俺だけかな?とか私だけかな?等の変わった癖がある方も教えていただけませんでしょうか? こちらも機会がありましたら、小説のネタにさせて頂こうと思いますので、それが大丈夫な方のみよろしくお願い致します。 昨日投稿させて頂いたアンケートも実施中ですので、 そちらの方もよろしければアドバイスお願い致します。 「中学生くらいのときの癖」→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218051.html

みんなの回答

noname#67312
noname#67312
回答No.3

はずかしいです。 親指チュパ~をしてました(^^;) 3~4年生くらいまでやってました。 寂しがりやさんだったのかな。

A-mizuno
質問者

お礼

寂しがり屋さんはやってしまいそうですね(笑 私のクラスにも一人そういう子がいました(笑 回答、ありがとうございました! (お礼遅れて申し訳ありませんでした)

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

おそらく4~5才から小学1年生くらいまでの癖だったと思うのですが。 「右手の親指の第一関節はずし」です。 子どもだったので、まだ関節の間がゆるかったのでしょう。左手の親指、人差し指で、右親指の頭を持って外側へ曲げてやると、カクンと外れました(ズレただけかもしれません)。 で、ふつうに、第一関節を内側に曲げる感じに動かすとカクンと手応えがあって元に戻るのです。 この「不思議な感じ」が好きでしょっちゅうやっていたと思います。体ができてきたら、自然にできなくなっていました。

A-mizuno
質問者

お礼

うお、すごく個性的な癖ですね!(多分 しかも、どうしてそうなったのか、や、なぜやめられたのか、 などの理由も細かく書いて頂き、 すごくネタにしやすいです!(← 多分かなりそのまま使わせて頂くと思うのですが、 もし見つけたら、「あ、これか」と思って頂けると嬉しいです(笑 回答、ありがとうございました! (お礼送れて申し訳ありませんでした)

  • ckbckb
  • ベストアンサー率14% (25/170)
回答No.1

30代男です。 小学生の時の癖は、「つむじの毛を抜く」です。 元々つむじをさわる癖があって、 ねじってねじって戻して・・・を繰り返してると 何本か縮れてそれを抜いてました。 案の定10円ハゲになってしまいました。 親に注意され、その時は止めるのですが また生えてきた頃くり返してましたねぇ。 つむじの次は額の左の生え際辺りです。 勉強中とかひじをついてる時に調度手がその辺りに当たるので 気付いたらまた抜いてました。 ちなみにずっと続いてる癖は爪を噛む事です。 年中深爪です。 これだけはどうしても止められません。

A-mizuno
質問者

お礼

私も髪の毛をくるくると指に巻きつける癖があります。 たまにぷちっと抜けてしまうときもありますね…(笑 昔はよく母に「ハゲるで」と言われました(笑 爪を噛む癖は昔弟がやってました。 でも、爪を切る手間がはぶけていいんじゃないですか?(笑 深爪は辛いですが…(苦笑 回答、ありがとうございました! (お礼遅くなって申し訳ありませんでした)

関連するQ&A

  • 中学生くらいのときの癖

    今書いている小説のネタなのですが、どうしても何も浮かんで来ないのです…。 皆さんが中学生くらいのとき、どのような癖がありましたか? 小説の中では、男の子の癖についてなのですが、女性でも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小学生、中学生で小説を書いている方

    小学生及び、中学生の方で小説を書いている方に質問です。(特に自分のHP等で) なぜ小説を書いているのですか? また、よく読む本のジャンル、好きな本のタイトルなど教えて下さい。アンケートご協力お願いします。

  • 名探偵コナン 戦慄の楽譜のコナンくんのバイオリンの弾き癖

    昨夜 TV放送していた「戦慄の楽譜」を見ていて わからなかった事があります。 ラストシーン(に近い場面)で蘭ちゃんが、 「新一には弾き癖があるので(ここでバイオリンを弾いていたのは 新一だと)すぐにわかった。」というセリフがあり、 その後、コナンくんが「引き癖?」と言いながら弾き方をチェック している場面が出てきます。 でも、何が引き癖なのか、全部見ても全然わからないんです…(>_<) 検索してもうまくヒットしないし… どなたか、わかるかた、おしえてくださーい。m(_ _)m #なお、私以前に下記のような質問もしているのですが、  「名探偵」コナンと言うくらいなので、特に決まった解は無く、  見ている人に考えさせると言うか、わざと推理させるような  ネタを入れ込んでいるんですかね… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2740066.html

  • 癖のなおし方。瞬きが多い。

    私は瞬きの回数が人より多く、目をパチパチする癖があります。 視力がかなり悪いので、それが原因だと思い込んでいたのですが、病院では「直接関係はない。癖だと思う。」と言われました。 よく人にそれを指摘されたり、「可愛く見せようとしてわざとやってるんじゃないか?」と聞かれたりして、気になっています。 同じような癖のある方や何か知っているがいたら、なおし方についてアドバイスをお願いします。小さなことでも嬉しいです。もしお礼のお返事が遅くなったらすみません。

  • 弟の癖をなおさせたい

    友達からの相談なのですが、友達の弟が家族のものを勝手に自分のものにしてしまう癖があるみたいです。 友達の弟は、中学1年生でお小遣いはさほど多くはありません。 物欲が強いのか、かなりのガラクタを持っているみたいで。。 それでも足りないのか、最近は家族のもの(どんなものか詳しくは分かりません)をとってしまうみたいです。 何回注意しても、親に怒られてたんこぶが出来ても直らないみたいで。。。 とても困ってはります>< 私の意見としては、とられたくないものケースを作って鍵をかけるという対策を考えたのですが、実施済みのようです>< 友達は一刻も早くなおさないと、外でもやってしまうのではと、とても心配されています。 どうにかいい案を教えていただけませんか?>< 御回答よろしくお願い致します。

  • 教師の質で「好き嫌い」や「得意苦手」が分かれた事例

    先日、私は以下のアンケートを実施いたしました。 教師の質(能力や性格)が科目の好き嫌いに 多大な影響を及ぼしているという一面が、 アンケートの回答から浮かび上がってました。 ・中学高校の「歴史」‐皆さんはどのように取り組みましたか?  http://okwave.jp/qa5282638.html ※回答いただいた14名の方、ありがとうございました。  当質問にてリンクを貼る都合上、先に締め切りました。  お礼の投稿が完了していません。気長に待ってください。 皆さんにも同様の体験はありますか? 素晴らしい教師に出会った結果、 苦手だった科目が好きになり得意になった経験があれば、 具体的に教えてください。 逆に「先公のせいで勉強が嫌いになった」という経験があれば、 そちらについても教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたいます。

  • 髪を抜く癖について。。。

    私は高校生で、小さい頃から髪を抜く癖があります。 一時的におさまり、何かあるとまた抜きはじめる。 というのを繰り返しています。 最近また髪を抜いてしまっていて、 太いのとか、チリチリしてるのを探して抜いてしまいます。 家とか、学校でも無意識のうちに髪を抜いていて、 机の周りが髪だらけの時もあります。 部活の時はそんなことないんですけど・・・。 中学生の時に抜きすぎて頭のてっぺんの頭皮が見えてしまって、少しからかわれたり、 母親にやめるように注意されたんですけど、余計に抜いてしまいます。 多分、抜毛症だと思います。 病院って行った方がいいんでしょうか? あと、これも小さい頃からなんですけど、 指の皮を剥いてしまいます。 爪の横らへんとかが気になってしまって、 赤くなるまで剥いてしまいます。 痛いけど気になって仕方ないんです。 これもなにか関係があるんでしょうか? 文章めちゃくちゃですみません。 よろしくお願いします。

  • 犬の飛びつく癖で困っています

    はじめまして。 ただ今グレートピレニーズ オス 生後7ヶ月の子を飼っています。 この子のことについて悩んでいますのでどうぞよろしくお願い致します。 この子は飛びつく癖があります。 最初は散歩に行くときによくやっていました。 最近では家族が帰宅した後にもやるようになりました。 それだけならまだしも・・・ まったく知らない他人のかたにも(女性が多い)いきなりやるようになってしまいました。 さすがに超大型犬なので非常にまずい状態です。 そのたびにキツク叱ってはいるのですがまったく効果はありません。 どうしたらその飛びつく癖を直してあげることができるのでしょうか? どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 物凄く困っています

    実は、ここである鬱の方にアドバイスをしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4664075.html それでなのですが、問題なのは自分以外にアドバイスをしてあげる方がいないという事です。 自分が回答してしまったから、こうなってしまったのだとしたらとても後悔しています。 昨日ある質問を見ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4677518.html 私が見たときはまだ誰も回答していませんでした。 なので、少し様子を見てからにしようと1度寝ました。 起きて、再度見ました。 そこで、アドバイスされている方の内容と自分が回答した内容との差に愕然としました。 それだけではありません。 『うつ』で検索してみたところ、大半の方が良回答を得ているのを見ました。 今は、自分が行ってしまった過ちをただただ悔やむだけしかできません。 どうか私が答えた質問者さんを救ってあげてはくれないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • どうしたらいいのでしょうか・・・

    こんばんは。 気になる人と今までに8回くらい遊んでいました。 遊んだあと最初は向こうからメールが着たり、 私がお礼メールを送ると返事がちゃんと来たのですが、 いつの間にかお礼メールの返事が返ってこなくなったのが適当な気がして気になっていました。 8月頭に2人で花火へ行ったあと1週間以上あっていなかったのですが、誘うのはほとんど私からだったのもあり、 友達に協力してもらって私の友達・彼の友達4人で先週ゴハンに行ってきました。 そのあと、友達がお礼メールを送るついでに 「○○(私)とはどうなの?」と聞くと「普通に仲良い友達だよ」、 「いい雰囲気だと思ったんだけどなぁ」と話をふってくれました。 すると、しばらくして、友達に「最近彼女ができてね(^^)だからこれからはみんなで遊ぶのはいいけど、○○と2人で遊びに行ったりするのは控えようと思っててね~」と彼からメールが来ました。 後日、友達から知らされてとてもショックで… 冗談であってほしいのと、 なんで??いつの間に?っていう気持ちでいっぱいです。 彼女がいる人を追っても仕方ないので、 友達として付き合うしかないのはわかっていますが・・・ なんだか腑に落ちません。 みなさんだったらどんな行動を取りますか? もし友達として接していこうとするならずっと知らないふりをしてやりとりをしますか?? なにかアドバイスをお願い致します。 ちなみに今までのことは↓を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4205197.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240987.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4289780.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290724.html