• 締切済み

中学生くらいのときの癖

今書いている小説のネタなのですが、どうしても何も浮かんで来ないのです…。 皆さんが中学生くらいのとき、どのような癖がありましたか? 小説の中では、男の子の癖についてなのですが、女性でも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

中学生です。 僕の周りで考えてみると、 爪を噛む ペンを回す 何かと顔(髪の毛)をさわる などですかね、 くだらないことですが参考にどうぞ。

A-mizuno
質問者

お礼

中学生の生の声を聞けるとは…、 ありがとうございます! あー、周りの友達もよくやってました。 ペン回しは絶対と言っていい程授業中誰かやってますし、 私自身、髪の毛触る癖がありました。 参考にさせて頂きます! 回答、ありがとうございました! (お礼遅れて申し訳ありませんでした)

noname#78128
noname#78128
回答No.5

年代がバレそうですが、髪の毛が長かったので、暇があれば髪の毛の先の枝毛を探していました^^; あとピアノとかギターとか音楽している人やゴルフやテニスなどのスポーツをしている人は、大抵してしまうと思うんですが、 私の場合はピアノで、メロディーを思い出しては、気が付いたら机やひざの上を鍵盤にして、ピアノ(空気)を弾いていました。

A-mizuno
質問者

お礼

枝毛は友達もよくやってました! でも私と喋ってるときもやってたので、たまに「聞いてんのかコラ」って言いたくなりました(笑 私はエレクトーンを習っていたので、音楽を聴いてるとたまに机の上や空で鍵盤叩いてしまいます(笑 あと、人が話している内容を、キーボードで打ったりね。 机とかあればそこでやってるときもあります。 あれって、結構無意識なんですよねー。 おもしろそうなので、ネタとして使わせて頂くかもしれませんので、もし、そういう感じの小説を見つけたら、優しく微笑んで下さい(笑 回答、ありがとうございました! (お礼遅れて申し訳ありませんでした)

• witwine
回答No.4

元・女子中学生です。 当時、自分の痛んだ髪の毛やアホ毛をさがしてしまう癖がありました。 後、笑い出したら止まらない、とか。 20分以上(つまりお昼休み中ずっと)止まらないこともしばしばあったな~。 私がいつまでも笑いやまないので、なんとなく周囲に伝染してしまったり。 今にして思うと、クラス全体が笑い上戸だったといっても過言ではない 和やか~なクラスでした。ああ、あのころに戻りたい~!

A-mizuno
質問者

お礼

髪をいじる、という癖は、女子中学生や高校生がよくやっているのを見ますね。枝毛とか? 笑い出したら止まらないのはよくあります! 未だにツボったら数十分は笑いっぱなしですねw(ぇ 他人が笑ってるの見ると、なんとなくおもしろくなって笑ってしまいますね。 すごくよく分かりますw 小学校・中学校・高校、って、このクラスに戻りたい、って思うクラス一つはありますよね…。 私も高三に戻りたくなりました…。 回答、ありがとうございました! (お礼送れて申し訳ありませんでした)

• mayoino
回答No.3

女です。 鼻炎だったのですが、治まっても「ズズっ」とするのが止まらずに困りました。 男子からはからかわれてまして・・・。 その事で「うるさい」とか言って来た男の子と、逆切れで大喧嘩してしまいました^^; 皆(女は私一人)で廊下に正座させられたのを憶えています。その事もかなり恥ずかしい出来事です。 小学校からの友達の男の子は(今は違います)、怒ると頭をかきまくっていました。髪の毛がくちゃくちゃになるほどです。 その姿がおもしろくて、一部の子によくからかわれて、わざと怒らすような事を言ったりされてました。(ちょっとかわいそうでした;)

A-mizuno
質問者

お礼

一度癖でついてしまったものってなかなか取れませんよね…。 (コンタクトにしたのに、眼鏡を上げる仕草をしてしまう…とか(笑) 廊下で正座ですか…。 別のときのネタに使えそう…(← すみません。 頭をかく癖は、ちょっと使えそうですね。 もしそういう小説を見かけたら、「これかな?」と思って頂けると嬉しいです(笑 回答、ありがとうございました。 (お礼遅れて申し訳ありませんでした)

回答No.2

「中二病」についていろいろ調べてみてはいかがですか? ここで聞いてもあまりにも個人的なものになりがちなので。 今はそんなことはありませんが、 私(男性)は当時、アニメ・ライトノベル・一部のマンガ、といったオタク文化とオタクの人を毛嫌いしていました。

A-mizuno
質問者

お礼

「中二病」についても調べたのですが、 ネタとか関係なく納得できるものが多々あり、見ていておもしろかったです(笑 そうですか。 回答者様はオタクを毛嫌いされていたのですか…。 「ネタに」と銘打っているアンケートに答えて頂いているということは現在は違うのでしょうか? なんにせよ、未知のモノって毛嫌いしてしまうものですもんね(笑 アドバイス、回答、ありがとうございました。 (お礼遅れて申し訳ありませんでした。)

A-mizuno
質問者

補足

アドバイス頂きありがとうございます。 でも、ありきたりなものより、超個人的な方がむしろいいといいますか・・・。 でも一応「中二病」についても調べてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#64127
noname#64127
回答No.1

外にいるとやたら空を見るという癖がありました。

A-mizuno
質問者

お礼

「空を見る」ですか。 すごく書きやすそうな癖ですね…(にや(ぇ 私も授業中とかたまに空眺めたり、走る車眺めたりしてました(← それで先生に当てられたこともあります…(苦笑 回答して頂きありがとうございました! (お礼遅れて申し訳ありませんでした)