• 締切済み

中学生くらいのときの癖

今書いている小説のネタなのですが、どうしても何も浮かんで来ないのです…。 皆さんが中学生くらいのとき、どのような癖がありましたか? 小説の中では、男の子の癖についてなのですが、女性でも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

中学生です。 僕の周りで考えてみると、 爪を噛む ペンを回す 何かと顔(髪の毛)をさわる などですかね、 くだらないことですが参考にどうぞ。

A-mizuno
質問者

お礼

中学生の生の声を聞けるとは…、 ありがとうございます! あー、周りの友達もよくやってました。 ペン回しは絶対と言っていい程授業中誰かやってますし、 私自身、髪の毛触る癖がありました。 参考にさせて頂きます! 回答、ありがとうございました! (お礼遅れて申し訳ありませんでした)

noname#78128
noname#78128
回答No.5

年代がバレそうですが、髪の毛が長かったので、暇があれば髪の毛の先の枝毛を探していました^^; あとピアノとかギターとか音楽している人やゴルフやテニスなどのスポーツをしている人は、大抵してしまうと思うんですが、 私の場合はピアノで、メロディーを思い出しては、気が付いたら机やひざの上を鍵盤にして、ピアノ(空気)を弾いていました。

A-mizuno
質問者

お礼

枝毛は友達もよくやってました! でも私と喋ってるときもやってたので、たまに「聞いてんのかコラ」って言いたくなりました(笑 私はエレクトーンを習っていたので、音楽を聴いてるとたまに机の上や空で鍵盤叩いてしまいます(笑 あと、人が話している内容を、キーボードで打ったりね。 机とかあればそこでやってるときもあります。 あれって、結構無意識なんですよねー。 おもしろそうなので、ネタとして使わせて頂くかもしれませんので、もし、そういう感じの小説を見つけたら、優しく微笑んで下さい(笑 回答、ありがとうございました! (お礼遅れて申し訳ありませんでした)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.4

元・女子中学生です。 当時、自分の痛んだ髪の毛やアホ毛をさがしてしまう癖がありました。 後、笑い出したら止まらない、とか。 20分以上(つまりお昼休み中ずっと)止まらないこともしばしばあったな~。 私がいつまでも笑いやまないので、なんとなく周囲に伝染してしまったり。 今にして思うと、クラス全体が笑い上戸だったといっても過言ではない 和やか~なクラスでした。ああ、あのころに戻りたい~!

A-mizuno
質問者

お礼

髪をいじる、という癖は、女子中学生や高校生がよくやっているのを見ますね。枝毛とか? 笑い出したら止まらないのはよくあります! 未だにツボったら数十分は笑いっぱなしですねw(ぇ 他人が笑ってるの見ると、なんとなくおもしろくなって笑ってしまいますね。 すごくよく分かりますw 小学校・中学校・高校、って、このクラスに戻りたい、って思うクラス一つはありますよね…。 私も高三に戻りたくなりました…。 回答、ありがとうございました! (お礼送れて申し訳ありませんでした)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

女です。 鼻炎だったのですが、治まっても「ズズっ」とするのが止まらずに困りました。 男子からはからかわれてまして・・・。 その事で「うるさい」とか言って来た男の子と、逆切れで大喧嘩してしまいました^^; 皆(女は私一人)で廊下に正座させられたのを憶えています。その事もかなり恥ずかしい出来事です。 小学校からの友達の男の子は(今は違います)、怒ると頭をかきまくっていました。髪の毛がくちゃくちゃになるほどです。 その姿がおもしろくて、一部の子によくからかわれて、わざと怒らすような事を言ったりされてました。(ちょっとかわいそうでした;)

A-mizuno
質問者

お礼

一度癖でついてしまったものってなかなか取れませんよね…。 (コンタクトにしたのに、眼鏡を上げる仕草をしてしまう…とか(笑) 廊下で正座ですか…。 別のときのネタに使えそう…(← すみません。 頭をかく癖は、ちょっと使えそうですね。 もしそういう小説を見かけたら、「これかな?」と思って頂けると嬉しいです(笑 回答、ありがとうございました。 (お礼遅れて申し訳ありませんでした)

回答No.2

「中二病」についていろいろ調べてみてはいかがですか? ここで聞いてもあまりにも個人的なものになりがちなので。 今はそんなことはありませんが、 私(男性)は当時、アニメ・ライトノベル・一部のマンガ、といったオタク文化とオタクの人を毛嫌いしていました。

A-mizuno
質問者

お礼

「中二病」についても調べたのですが、 ネタとか関係なく納得できるものが多々あり、見ていておもしろかったです(笑 そうですか。 回答者様はオタクを毛嫌いされていたのですか…。 「ネタに」と銘打っているアンケートに答えて頂いているということは現在は違うのでしょうか? なんにせよ、未知のモノって毛嫌いしてしまうものですもんね(笑 アドバイス、回答、ありがとうございました。 (お礼遅れて申し訳ありませんでした。)

A-mizuno
質問者

補足

アドバイス頂きありがとうございます。 でも、ありきたりなものより、超個人的な方がむしろいいといいますか・・・。 でも一応「中二病」についても調べてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#64127
noname#64127
回答No.1

外にいるとやたら空を見るという癖がありました。

A-mizuno
質問者

お礼

「空を見る」ですか。 すごく書きやすそうな癖ですね…(にや(ぇ 私も授業中とかたまに空眺めたり、走る車眺めたりしてました(← それで先生に当てられたこともあります…(苦笑 回答して頂きありがとうございました! (お礼遅れて申し訳ありませんでした)

関連するQ&A

  • 小学生のときの癖について

    昨日「中学生くらいのときの癖について」というタイトルで、アンケート取らせて頂きました際、たくさんのアドバイス頂きありがとうございました。 この場を借りてお礼を言わせて頂きます。 今回は、「小学生のときにしていて、でも今はしなくなった癖」を教えて頂きたいです。 小説のネタとして使わせて頂くかもしれませんので、そのへんを考慮して、それでも構わないという方のみよろしくお願い致します。 それと、こちらはメインではないのですが、 俺だけかな?とか私だけかな?等の変わった癖がある方も教えていただけませんでしょうか? こちらも機会がありましたら、小説のネタにさせて頂こうと思いますので、それが大丈夫な方のみよろしくお願い致します。 昨日投稿させて頂いたアンケートも実施中ですので、 そちらの方もよろしければアドバイスお願い致します。 「中学生くらいのときの癖」→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218051.html

  • 中学生でも楽しめる小説

    いとこに誕生日プレゼントをあげようと何が欲しいか聞いたら…小説と言われました(* ̄O ̄)ノ いとこは中学生1年生の男の子です。 私は小説とか読んだことがないので全く分かりません…。 中学生でも楽しめるオススメの小説があれば教えてくださいm(__)m

  • 噛み癖は、癖としてはメジャーか。

     彼女に噛み癖があります。  以前から「こんな苦労をしてるのは俺だけだろうなぁ」と思っていたら、日記サイトに「彼女の噛み癖で苦労してる」とか「旦那に噛みつきたい」といったネタが結構あることに気づきました。  ここで検索してみても、割と出てくるようですし。  それで、噛み癖というのは、癖としては割とあるものなのでしょうか。  俺が知るかぎり、今のところ90%は女性の癖のようですが、中には男性で噛み癖のある人もいるようで。  また、噛み癖がある(または日頃我慢してる)という人は、どういったときに、どういう理由で噛みたくなるのか、といった話を聞かせていただけると嬉しいです。  ……だって痛いんだもん(T_T)  なんとかならないかなぁ、と常々思ってるんですが(^_^;

  • 女装癖が・・・

    35歳既婚です。 中学の時にブルマをはいてからというもの、女装癖が目覚めてしまい 、独身時代は女性用の下着や制服を買い着ていましたが、 結婚を気にすべて捨てて、一時はおさまっていたのですか、最近になりまた女装癖がでて、女性ものを買ってしまっています。 うまく説明が出来ませんが、ニューハーフとか、性転換を望んでいるわけでなく、女性になりたいとおもってしまうのです。 妻に制服を着てもらいセックスをしていても、それを自分が着れたらと考えてしまったしてしまいます。 今の生活には不満が無く、壊したくありません。どうしたら女装癖をなおせるでしょうか?皆様のお力をおかしください。

  • わんこの困った癖(明るいネタ限定)

    こんばんは。 ウチのわんこ(ミニチュアダックスフンド・ロングヘア・レッド)は、 ・寒いと寝転んでいる私のシャツの中に入ってきて、首のところから鼻を出して寝てしまいます。 ・乾いた洗濯物の山の上が大好きで、「どきなさい!」と言われると逆切れします。 などなど、困った癖を持っています。 皆さんのおウチのわんこの困った癖を教えて下さい。 明るいネタに限ります(^^)

  • 「~のくせに」

    男の子のくせにや女の子のくせになど「~のくせに」が良い意味で使われる事ってありますか?

  • ぶちぎれた癖、ぶちぎれられた癖

    皆さんは今まで家族の、または友人の ある癖を見てついカッとなり怒鳴ってしまったことはありますか? あるいは怒鳴られてしまった癖はありますか? それはどのような癖でしたか?教えてください!

  • すぐ泣く癖

    こんにちは、今中2の女子です。 私はすぐ泣いてしまいます。 小学生の時から、すぐ泣いてしまいます。 ちょっと怒られただけでも泣いてしまい、親にちょっとからかわれるだけでも泣いてしまいます。 基本涙もろい方だと思うのですが、ここまで泣くと、みんなは泣けば済むと思ってんの? とか思いそうで怖いです。 だからどうにか泣く癖を治したいです。 ちなみに、あたしが泣くものは基本、 怒られる、からかわれる、感動するものを見る、 悲しいものを見る、感動する、悲しい、話を聞く、 歌を聞く、小説などの悲しい場面、漫画も同様、ゲームの悲しい場面、 友達と喧嘩、友達が冷たい、昔の出来事を思い出す、 このような理由で泣いてしまいます。 すぐ泣く癖を治したいです。 みなさん回答お願いします!

  • 娘の万引き癖に困ってます。4月から中学に入るのですが、どうしても今のう

    娘の万引き癖に困ってます。4月から中学に入るのですが、どうしても今のうちに止めさせたい。 5年生から現在迄に、計4回捕まってます。本人曰く万引きは『楽しい』だそうです。 その言葉で愕然としましたが、本気で止めさせたい。皆さん、何か良い対策方法をご享受ください。

  • 癖からのストレス

    私の癖の相談です。私は、生まれた頃から身についていてなかなかやめれない癖がありました。どんな癖かは恥ずかしくてとてもいいずらいのですが、皆さんに相談に乗ってほしいな、と思い、今、質問をしています。その癖は、昔からやっていていましたけど、今はもうやめましたが、その癖はずっとやってきた物なので、たまに無意識にやっているときがあります。なので、(いやだ、またやっちゃうのかな...?)と思い、自分のせっかく決めた決心がなくなってきてしまいそうで恐怖感が襲ってきます。父には、バカにされて皆にこの事を話して話題にするし、母には、『あんたもうこんな年なんだよ!!?いつになったらやめてくれるのよ!?』と言われます。自分でも、(皆はやってないのになんで私はやるんだろう...?こんな年にもなって...、もうやめよう。)と、決心してからは、やらなくなりました。でも癖をやってない間、すごいモヤモヤな気持ちが出てしまう事もあります。そんな中、不意にあの頃の癖が出てきて、(またあの頃にもどるの?)という感情が私の中に出てきます。このときが、一番怖くてしょうがないです。そして、ダメだよ!!って思っているのに、この癖をやるときがあります。お願いです。本当に深く悩んでいます。きっと私の決心が弱い事もあると思うのですが、怖くて仕方がないです。回答お待ちしてます。