• ベストアンサー

マルチエフェクター・G2とAX3G 

単刀直入に聞きます。zoomのG2とkorgのAX3Gではどっちが性能がいいですか? 今まではG2を買おうと思っていたのですが、AX3Gの価格にびっくりしました。 AX3Gの方がエフェクトも3つくらいおおいですし、ペダルも標準装備、同時に出せる音は6つですよね? 私が気になるのはペダル、同時使用可能エフェクト最大数、オーバードライブとワウの性能、ACアダプターの値段くらいです。 他にも、それぞれの長所、短所がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwa0523
回答No.2

G2じゃないかと。 AX3Gとの比較ならG1になるでしょう。G2はその上位モデルなので・・・(ペダル付きはAX5Gですよね?) エフェクトの数ですが、結局、使うものより使わないものの方が多いという状況になると思いますので、多ければ良いとばかりは言えませんね。 ペダルについても普段からクライベイビー踏んでるような方なら役にたつかも知れませんが、私のように「あれば便利だな」という程度の人は結局使わなくなるということも・・・(ボリュームで使うかなぁ・・・使わんなぁ。) G2は個人的にはオススメです。あれば、たぶん永く使えると思います。 私は自分自身が上級者だとは思いませんが30年以上エレキギター弾いていて機材はたくさん使ってきました。単体のコンパクトエフェクターも主なものはひと通りそろってますし、マルチについてはペダル付きのモデルや高機能で大型の機種などいろいろ持っています。(ギター本体もそうですが、永くやってるとやたら数ばかり増えまして)・・・が、うっかりG2衝動買いです(あらら)。 コンパクトでシンプルで操作性が良いので最近はこれの出番が多いです。 音については、まあそれなりですが、使い易いですね。 ↓こちらのNo.5の方の回答が的確です。(まさにこの通りです。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4047381.html あとG2は、このクラスのものにしては珍しいと思うのですが、インテリジェント・ハーモナイザーを搭載しています。私は押入れからデカイ機種引っ張り出す必要がなくなって助かってます。 (使わなければ意味ありませんが・・・) これも音的にはまあそれなりなんですが、ここ一番の「飛び道具」としては面白いと思いますよ。 ご参考まで。

kurux2aki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エフェクト数は、G2に無いものが私の好みの物だったら・・・ というので言ったんですけどね・・・ やはりG2の方がいいのですか、買う決心が付きました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#67688
noname#67688
回答No.1

ども。 単刀直入に、「どっちもどっち」でしょう。 あなたがエフェクト入門者ならどちらでも損はないと思います。 上級者なら、このクラスのマルチで「エフェクトの数」などは問題にしませんね。(買うこともないとは思いますが。) 大切なのは、変更できるパラメータの細かさかと思います。 パラメータが荒いと、効果の掛かり具合でちょうど良いところがない!ということがありますね。 値段的に考えて、どちらも「音の作りこみ」に関して不満が出そうな気がします。 マルチはプログラムで音質を設定しておく機器ですので、演奏中に効果を「連続可変」させることができないので、 そういった意味においては、ペダルワウが使えて演奏中アナログ的に音の連続可変ができるもののほうが「楽しい」とは思います。

kurux2aki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 G2の方が細かく変更できるらしいので、G2を買おうと思います。 アドバイスありがとうございました。