• ベストアンサー

マルチエフェクター・G2とAX3G 

単刀直入に聞きます。zoomのG2とkorgのAX3Gではどっちが性能がいいですか? 今まではG2を買おうと思っていたのですが、AX3Gの価格にびっくりしました。 AX3Gの方がエフェクトも3つくらいおおいですし、ペダルも標準装備、同時に出せる音は6つですよね? 私が気になるのはペダル、同時使用可能エフェクト最大数、オーバードライブとワウの性能、ACアダプターの値段くらいです。 他にも、それぞれの長所、短所がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwa0523
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.2

G2じゃないかと。 AX3Gとの比較ならG1になるでしょう。G2はその上位モデルなので・・・(ペダル付きはAX5Gですよね?) エフェクトの数ですが、結局、使うものより使わないものの方が多いという状況になると思いますので、多ければ良いとばかりは言えませんね。 ペダルについても普段からクライベイビー踏んでるような方なら役にたつかも知れませんが、私のように「あれば便利だな」という程度の人は結局使わなくなるということも・・・(ボリュームで使うかなぁ・・・使わんなぁ。) G2は個人的にはオススメです。あれば、たぶん永く使えると思います。 私は自分自身が上級者だとは思いませんが30年以上エレキギター弾いていて機材はたくさん使ってきました。単体のコンパクトエフェクターも主なものはひと通りそろってますし、マルチについてはペダル付きのモデルや高機能で大型の機種などいろいろ持っています。(ギター本体もそうですが、永くやってるとやたら数ばかり増えまして)・・・が、うっかりG2衝動買いです(あらら)。 コンパクトでシンプルで操作性が良いので最近はこれの出番が多いです。 音については、まあそれなりですが、使い易いですね。 ↓こちらのNo.5の方の回答が的確です。(まさにこの通りです。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4047381.html あとG2は、このクラスのものにしては珍しいと思うのですが、インテリジェント・ハーモナイザーを搭載しています。私は押入れからデカイ機種引っ張り出す必要がなくなって助かってます。 (使わなければ意味ありませんが・・・) これも音的にはまあそれなりなんですが、ここ一番の「飛び道具」としては面白いと思いますよ。 ご参考まで。

kurux2aki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エフェクト数は、G2に無いものが私の好みの物だったら・・・ というので言ったんですけどね・・・ やはりG2の方がいいのですか、買う決心が付きました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#67688
noname#67688
回答No.1

ども。 単刀直入に、「どっちもどっち」でしょう。 あなたがエフェクト入門者ならどちらでも損はないと思います。 上級者なら、このクラスのマルチで「エフェクトの数」などは問題にしませんね。(買うこともないとは思いますが。) 大切なのは、変更できるパラメータの細かさかと思います。 パラメータが荒いと、効果の掛かり具合でちょうど良いところがない!ということがありますね。 値段的に考えて、どちらも「音の作りこみ」に関して不満が出そうな気がします。 マルチはプログラムで音質を設定しておく機器ですので、演奏中に効果を「連続可変」させることができないので、 そういった意味においては、ペダルワウが使えて演奏中アナログ的に音の連続可変ができるもののほうが「楽しい」とは思います。

kurux2aki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 G2の方が細かく変更できるらしいので、G2を買おうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • マルチエフェクターとペダル

    ワウが使いたいのですが、気になることあるので質問します。 ギター初心者なのですが、近々ライブに立つことになりました。そこでやる曲の中にワウを使うところがあったので、購入を検討しています。 本番では、マルチエフェクター(ZOOMのG3)にペダル繋げてやろうと思っているのですが、疑問が出て来ました。 ZOOMのG3には別売りのエクスプレッションペダルというのがあり、それ買えばたぶん本体内にあるワウとかが使えると思います。 ですが、なんかチャッチイ気がします。性能やふみ心地よくわかりません。 それを使うか普通にワウペダルを繋げた方がいいのか。 G3にワウペダルでは他マルチエフェクタのピッチとかボリュームとかの操作はできるのか? できるならワウだけでなく他のペダル使う操作もしたいと思っています。 (1)G3+エクスプレッションペダル(2)G3+ワウペダル(3)G3+他のペダル なんだか文章がまとまりませんがwどのような方法がよいでしょうか? 気になるトコ (1)はペダルが選べないところ(2)はG3内の他のペダル機能にも使えるのか(3)は(2)と同じ 宜しくお願いしますm(__)m

  • KORGのAX1500Gについて

    KORGのAX1500Gについての質問です。 同時に使用できるエフェクト数が少ないと聞いたのですが、実際、どの位同時に使えるのでしょうか?

  • マルチエフェクター

    マルチエフェクター なんですが KORGのAX-5Gと ZOOMのG1X 買うとしたらどちらが いいですか? 初めてエフェクターを買うので わかりません

  • マルチエフェクター

    ギター初心者なのですが、マルチエフェクターを買おうと思っています。 そこで金額的に同じくらいの ・KORG AX3G ・ZOOM 505II の2つで迷っています。 どちらのほうがおすすめでしょうか? 

  • マルチエフェクターで悩んでいます、教えてください!!

    質問を読んでいただきありがとうございます! 私は、ギターを始めて半年ほどの初心者に毛が生えたようなものですが、最近エフェクターと言うものに興味を持ち、最初なのだから低価格のマルチで色々と試してみたいと思い、(1)ZOOMの505II (2)Digitech RP-50 (3)KORG AX3G の三つで悩んでいますどれも低価格なので、性能はどんぐりの背比べなのは重々承知の上ですが。教えてはいただけないでしょうか?ちなみに、私はアンプシュミレートの機能がついていて欲しいので、この三つの中ではどれがそれに対して長けているでしょうか?

  • マルチエフェクター

    マルチエフェクターの KORGのAX-5Gと ZOOMのG1Xどちらのほうが 機能がいいですか? ちなみに好きなジャンルは ロックやヘヴィメタルなどなんですが マルチエフェクターならどれも同じ音が つくれるんですか? 初めてエフェクターを買うのでわかりません

  • ギターのマルチエフェクター

    ギターをやってる友達からマルチエフェクターを借りて練習することになったのですが、KORG TONEWORKS AX3G か ZOOM G1XNを貸してくれると言ってくれたのですが、どっちがオススメですか?

  • マルチエフェクター zoom g1x と korg ax5g

     ギターマルチエフェクターについての質問です。この2機種の質問はけっこうでているのですが、ちょっと初心者なのでわからないところがあるので、聞きたいのですが、2機種とも2つある足で踏むスイッチにそれぞれ自分で作った音を記憶させることはできますか?  用語などわからないので(教えてください)うまく質問できているかわからないのですが、1つの曲の中で2種類のエフェクトを使いたいときに、1つめのエフェクトで演奏して、例えば右を踏んで途中で2つめのエフェクトに切り替えて、最後に左を踏んでまた1つめに戻る、みたいなことはできますか?  いくつかのサイトを見た感じだと、zoom g1xはできないっぽいのですが、ax5gについてはまったくわかりませんでした。よろしくお願いします。  

  • マルチエフェクターについて

    初めてエフェクターを買おうと考えています。 「最初はいろいろと昨日のつまったマルチエフェクターにして、いろいろなエフェクターを楽しめば良い」 とアドバイスを頂いたので探しています。 価格との問題で、KORGのAX10GシリーズかAX5Gシリーズのどちらかにしようと思っています。 ところがこの二つ、どちらが適しているのかいまひとつ分かりません。 価格的にみれば、10Gの方が上なのに、機能的(エフェクト数)から見れば5Gの方が多いような気がするのです。 新製品のためか、AG5の方が売値は高く、逆に素材のためか定価はAG10の方が高いです。 ライブなどにしようする予定です。 どちらが良いか、一緒に考えて頂けませんか。 参考までに、KORG社の製品情報です。 http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/

  • 初エフェクター G2.1Nu

    初めてエフェクターを買うので、いろいろ調べた結果G2.1Nuがいいと思ったのですが色々と分からないことがあるので、教えて頂けるとありがたいです。 まず、アンプシュミレーターについてですがアンプシュミレーターとエフェクトは別々に選択できるのでしょうか?(例えば、マーシャルのアンプをシュミレートしながら、BOSS OD-1のシュミレート等のG2.1Nu内蔵のエフェクトを使えるのでしょうか?) どこかで、アンプシュミレーターとエフェクトの組み合わせが変更できないと聞いたので それに、内蔵のエクスプレッションペダルに付いてですが奥まで踏み込むとアサインしたエフェクトのON/OFFの切り替えが可能ということですが、どういう事なのでしょうか?(例えば、ボリュームコントロール機能をペダルに割り当て中にペダルを踏み込めば割り当てがワウに変わるという使い方は可能でなのでしょうか?) 無知な者で恐縮ですが、答えていただけたら光栄です。

専門家に質問してみよう