パナソニックのHDD録画機の故障と修理について

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのHDD録画機、DMR HS-2が突然電源が入らなくなりました。修理を依頼する予定ですが、修理後には同じ機器でファイナライズできるのか気になります。
  • 録画したDVD-Rディスクは、ファイナライズを行うためには同じ機器で行う必要があります。まだファイナライズしていないディスクが残っているため、修理後にファイナライズできるのか疑問です。
  • また、多数のRAMディスクを使用していますが、これらはファイナライズしていない状態です。録画内容を消去すれば再使用できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

録画関係

パナソニックのHDD録画機を使用していますがDMR HS-2とDMR-XP12のうち前者が突然電源も入らなくなりました。 修理を依頼の予定ですが、関連して質問させていただきます。 録画したDVD-Rディスクをまたファイナライズするには録画と同一機器でないとファイナライズできない仕様ですがまだファイナライズしていないディスクが残っています。 修理がHDDや基盤の交換など基本部分に及んだ場合、修理後同一機器と認識してファイナライズできますか? またRAMディスクを多数使用していますがこれは全くファイナライズしていません。 これらは録画した内容を消去すれば再使用可能でしょうか? よろしくご教示ください。

• komes
  • お礼率89% (75/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

修理にて同じパーツが使用されるならば、基本的に修理後でもファイナライズは可能です。 …が、必ずしも同じパーツが使用されるとは限りません。 東芝機では、修理にて東芝純正のドライブからパナソニック製のドライブに変更されるお話 は一部では比較的有名なようです。 DVD-RAMの場合は、建前上ファイナライズはする必要はありません。 # 厳密に言えばDVD-RAMにもファイナライズというものは存在します。 従ってDVD-RAMはファイナライズしていなくともそのまま使えますし、内容を鑑賞すること も可能です。当然、内容を消去すれば再使用は可能です。

komes
質問者

お礼

早速のご教示有難うございます。 東芝機器にパナのドライブを使用するなど想像もできません。 修理後もファイナライズ可能というお話で少し安心しました。 後は可能なように神にいのるだけです。 かなり古い機種なので気にはなりますが・・・ RAMについてのご教示で安心いたしました。 ご親切本当にありがとうございました。