• ベストアンサー

NTFSかどうかの確認方法

使用のパソコンは:Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 製造およびサポート元:株式会社ソーテック PC STATION シリーズ AMD Athlon(tm)XP 1700+ 1.46GHz、120MB RAM 初めてフォルダを暗号化しようと思いまして操作したら、「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」は灰色になっている、選択できない状態でした。ファイルシステムがNTFSでないとできないことを本で読んだので、私のパソコンがNTFSかどうか、どういうふうに調べればいいですか、下記の手順から始まるみたいだけど、それからどこをみればいいか、わかりません、困っています、教えてください。 マイコンピュータ→システム情報を表示する→ハードウェア?それからファイルシステムは具体的どこを見ればいいですか?(あっちこっち開いてみたけど、NTFSの文字は見つからなかった。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sawadon
回答No.6

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx ここのページをよく見てください。 ファイル システムの暗号化 - NTFS ファイル システムに保存されたファイル内の機密データを保護します。 ホームエディションには含まれていない機能です。 参考までに。

msmimosa
質問者

お礼

ご回答本当に感謝しております!本当に助かりました! 私も最初、他のwebpageでなんとなく同じような関連説明文を見ました、だから質問に「使用のパソコンは Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002」と明記させていただきました。しかし見た関連説明文はこのことの直接説明ではなく、私もパソコンの初心者なので、ちんぷんかんぷん分かりませんでした。 できない結果で終わりましたが、原因がわかってすっきりしました!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>初めてフォルダを暗号化しようと思いまして操作したら 素朴な疑問なんだけど・・・ なんで暗号化しようとするのでしょうか? 単に暗号化してみただけと言う理由ならヤメたほうが良いよ

msmimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 単に暗号化してみただけと言う理由ならヤメたほうが良いよ →そうではないです。「暗号化」への理解はまだ浅いですが、それなりの必要性が感じたからです。

• saltmax
回答No.4

> Windows XP XPはFATには入りませんよ。NTFSです。 >フォルダを暗号化しようと思いまして操作 フォルダの暗号化する場合 ようこその画面を使っていたり簡易ユーザー切り替えを使うと できません。 パスワードを使ってログオンしてください。 暗号化したファイル、フォルダでも 権限のないユーザーが削除できるのでご注意ください。

msmimosa
質問者

お礼

確定的な判断していただき、ありがとうございました! 「ようこその画面を使っていたり簡易ユーザー切り替えを使うとできません。」このような使用は一切していません。 暗号化したのはほんのその1個のフォルダのみです。難しいようですが、続けて調べていきたいと思います。

• makohyu
回答No.3

> マイコンピュータ→システム情報を表示する→ハードウェア? 「システム情報を表示する」の下に、「詳細」があれば展開してください。 ファイルシステム:NTFSとあれば、NTFSです。 ちなみに、FAT ディスクを NTFS に変換する方法はこちら↓ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx 注意事項を確認のうえ、行ってくださいね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx
msmimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!勉強になりました。 「詳細」開いてみたけど、「ファイルシステム:」のような項目さえないです、ということはNTFSではないですね。 しかし、コントロールパネル-管理ツール-コンピュータの管理-ディスクの管理で、CとD両方とも「NTFS」で、状態正常、空領域十分ある、との表示がありました。 続けて調査していきたいと思います。

• violet430
回答No.2

コントロールパネル - 管理ツール - コンピュータの管理 - ディスクの管理 で分かります。

msmimosa
質問者

お礼

ご紹介の方法で「NTFS」の文字が見つかりました!ありがとうございました! CとD両方とも「NTFS」です、状態正常、空領域十分ある。確認できたけど、「NTFS」であるばフォルダを暗号化ができるはずですが、しかし「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」は灰色になっている、選択できない。これを更に調べていきたいと思います。

• memphis
回答No.1

エクスプローラから、ドライブのアイコンでマウスの右ボタンを押し、 プロパティを見れば判ります。

msmimosa
質問者

お礼

素早いご返事ありがとうございました。