• 締切済み

レゲエでよく使われる「DEM」の意味について教えてください

レゲエの曲タイトルや歌詞で「DEM」っていう単語が出てきますが これはどういう意味なのか教えてください。 文法的にはなくてもよい位置に入ってることが多いので 修飾語?ですかね・・・ dem=them の訛っていうのも考えたのですが、 それでは意味が通じないので、、。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

このサイトを参考にして見ては?

参考URL:
http://patowa.seesaa.net/
noname#29456
noname#29456
回答No.1

これは「パトワ」ですね。 demは基本的にはthemのことなのですが、 そうとは言い切れない用法も時々あるようです。 たとえば、以下のwikipediaでも紹介されている「de bud dem=the birds」などのように。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%AA%9E より詳しくは「パトワ」で検索すれば、いろいろと有用な知識は得られると思います。