• 締切済み

レゲエでよく使われる「DEM」の意味について教えてください

レゲエの曲タイトルや歌詞で「DEM」っていう単語が出てきますが これはどういう意味なのか教えてください。 文法的にはなくてもよい位置に入ってることが多いので 修飾語?ですかね・・・ dem=them の訛っていうのも考えたのですが、 それでは意味が通じないので、、。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

このサイトを参考にして見ては?

参考URL:
http://patowa.seesaa.net/
noname#29456
noname#29456
回答No.1

これは「パトワ」ですね。 demは基本的にはthemのことなのですが、 そうとは言い切れない用法も時々あるようです。 たとえば、以下のwikipediaでも紹介されている「de bud dem=the birds」などのように。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%AA%9E より詳しくは「パトワ」で検索すれば、いろいろと有用な知識は得られると思います。

関連するQ&A

  • レゲエ、誰の曲か教えて下さい。

    かなり前に流行った曲ですが、レゲエでスペイン語?(1部分だけかも)歌詞にコッカコーラと何回か入っていたのを覚えています。ノリの良い曲でした。知っている方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

  • ジャミン♪っていうレゲエの曲

    イントロは ポンポンポン ポン ポンポン という感じで、 あっじゃみ~ん♪ っていう歌詞な 感じで始まるレゲエの曲のタイトル・アーティスト が分かる方は教えてください。 男性ボーカルでした。

  • レゲエ

    はじめまして、モンです。 1月に結婚するんですが是非、急ぎで教えてください。 披露宴で、レベエの曲を使おうと思ったてるんですが、 (実はレゲエあんまり知りません) 使おうと思ってる、題名がわかりません。 ここ、5、6年よく、802とかでかかってたんですが、 けっこうスローなレゲエで(多分、SNOWだと思うんですが)披露宴でも使えそうな曲なんですが、タイトルがわかりません。 どなたか、披露宴でレゲエを使った方、あるいは、もしかして「これ?」って思ったかた。 アドバイスお願いします

  • フォーレのレクイエムの単語ごとの意味

    フォーレのレクイエムを歌うことになり、 歌詞の単語ごとの意味を知りたいと思っています。 歌詞の行ごとの意味は楽譜に載ってるのでわかりますが、 文法も構文も何もわからないので、どの単語かどんな意味なのかがわからないですし、意味訳されている可能性もあるかと思いますので。 無料で使用できるラテン語・若しくは宗教語?でフォーレのレクイエムの言語を調べられるサイトか、 もしくはこの曲の日本語訳が載ってるサイトで、単語ごとに意味が見られるようなものがあると嬉しいです。 ちなみに、知りたい部分は、IVのpie jesu以外のすべてです。 よろしくお願いいたします。

  • 40年ぐらい前のレゲエ

    まだ中学校の頃に、耳にしたレゲエの曲が忘れられません。 それ以降、ずーっと探しているのですが、歌詞のほんの一部と、切ないメロディーしか覚えていないので探し当てることもかなわず。。。スローな曲で、その歌詞の一部が「セーラ、セーラ、セーラ」というもの。 リズムはレゲエらしく、「スッチャカ、スッチャカ、スッチャカ…」という感じでしょうか。 どなたか、ピンと来ませんか? レゲエに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 沖縄に合うレゲエの曲

    沖縄旅行のスライドショーを作っているのですが、そのBGMにレゲエの曲を使いたいと思っています。 いろいろ探してはみたのですが、イマイチ合う曲が見つからないので沖縄、というか夏っぽい、ゆったりめのレゲエの曲があればアドバイスお願いします。 私個人としてはDefTechの曲などいいなぁ~と思ったのですが、事情により出来れば全部英語の歌詞で海外のアーティストの方の曲を探しています(;´∀`) カバー曲などでもいいので、よろしくお願いいたします。

  • レゲエの曲で・・・

    レゲエの曲で「If you love me, realy love me」(このタイトルもあいまいなんですが、こんな感じのタイトルで甘い感じの曲の曲を知っている方がいましたら、正確なタイトルとアーティスト名を教えてください。お願いします。

  • レゲエ??タイトルが知りたい

    以前、海外に行った時にかかっていた曲です。レゲエ調の曲で、男の人が歌っています。サビの部分で♪arrival, this is arrival♪と繰り返し歌っています。(歌詞は聞き取った感じなので少し違うかも知れませんが・・・) 自分でも色々調べたのですが見つかりませんでした。あまりメジャーな曲ではないのかもしれません。もし知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 愛した相手の名前はミドリ  レゲエ

    今日有線でかかっていた曲のタイトルとアーティスト名を教えてください。歌詞の一部は 愛した相手の名前はミドリ いつの間にかお前の虜に です。レゲエでした。よろしくお願い致します。

  • レゲエ・グループ?サムライ?

    もう10年くらい前の話なんですが、友達の家に行ったときに聞いたレゲエのアーティストというか、グループだと思いますが、名前がわからなくて質問させていただきました。 その曲と言うのは、最初プシンから始まり、リョーザスカイウォーカーやナンジャマンなど・・・レゲエ界でも有名どころがたくさんでてくる曲で、リミックスになっており60分以上の曲で、バックのミュージックが日本的な音でつくられて、その中の歌詞でよく耳にしたのが、「ジャパニーズ・ソルジャ~♪」という歌詞が多かったのでそういうグループなのかと検索してもそれらしきものが見つかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらおしえていただけますか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう