• 締切済み

レゲエ・グループ?サムライ?

もう10年くらい前の話なんですが、友達の家に行ったときに聞いたレゲエのアーティストというか、グループだと思いますが、名前がわからなくて質問させていただきました。 その曲と言うのは、最初プシンから始まり、リョーザスカイウォーカーやナンジャマンなど・・・レゲエ界でも有名どころがたくさんでてくる曲で、リミックスになっており60分以上の曲で、バックのミュージックが日本的な音でつくられて、その中の歌詞でよく耳にしたのが、「ジャパニーズ・ソルジャ~♪」という歌詞が多かったのでそういうグループなのかと検索してもそれらしきものが見つかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらおしえていただけますか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

サムライ外伝3です。90分テープです。

  • kartel
  • ベストアンサー率82% (24/29)
回答No.2

サムライスーパーパワーというクルーはいるのでおそらくそのクルーのテープでしょう。ちょっとwebでは見つかりませんでしたが…。 http://www.yalow-pro.com/

参考URL:
http://www.yalow-pro.com/
  • kartel
  • ベストアンサー率82% (24/29)
回答No.1

おそらくどこかのレゲエクルーのミックステープかCDだと思います。もう少し詳しく情報をお願いします。

kuutaka
質問者

補足

補足いたします。 あの時聞いていたのは確かテープでした。 そのテープをやいてもらってて今持っているのですが、テープですし音が劣化し伸びていたりと最悪な状態です。 焼いてもらったマスターテープのほうはもうもっていないそうです。 もしかしたらCDとかないかもしれませんが、曲の感じが「和」をイメージさせるような感じで好きでしたので、テープでもいいんであればいいなぁとおもいました。 歌の情報ですが私自身レゲェにくわしいわけではないのでよくわかりませんが、最初オープニングでフージーズのKILLING ME SOFTLYをプシンが歌いはじまります。そこからダンスホール調の歌が始まっていきます。 キーワードは「サムライ」という言葉をいろんなアーティストが必ずつかっています。 レゲエクルーで「サムライ」もしくは「サムライスーパーパワー」などというクルーがいるんでしょうか? すみません、今わかることはそのぐらいです。 もし、これこういう情報があればわかるのに・・などありましたらまた補足をおねがいします。

関連するQ&A

  • ジャンルはレゲエだと思いますが・・・

    ♪いこう、いこう(もしくは どこ、どこ)~~未来重ねよう~♪  ・・・というような歌詞で(うろ覚えですみません)、男性1人(グループではないように思います)が歌っている曲名とアーティスト名が分かる方、教えていただけませんでしょうか。 レゲエアーティストにしてはそう特徴ある声ではないような気がしました。アルバムの1曲目だったと思います。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 多分レゲエだと思うのですが。

    この前友人の車に乗っていたときにかかっていたCDなのですが (1)バックミュージック(?)自体はCD内で全部同じものを使っている でも… (2)トラックごとにアーティストが違う よって… (3)メロディーも詩もバラバラで全く違う曲に仕上がっている レゲエのオムニバスCDだと思うのですが…。 こんなCDを知っていると言う方いらっしゃったら教えてください!! 滅多に会わない友人なので何なのか聞けなくて困ってます。気のせいかもしれませんが、ランキンタクシーも参加してたような…。

  • 40年ぐらい前のレゲエ

    まだ中学校の頃に、耳にしたレゲエの曲が忘れられません。 それ以降、ずーっと探しているのですが、歌詞のほんの一部と、切ないメロディーしか覚えていないので探し当てることもかなわず。。。スローな曲で、その歌詞の一部が「セーラ、セーラ、セーラ」というもの。 リズムはレゲエらしく、「スッチャカ、スッチャカ、スッチャカ…」という感じでしょうか。 どなたか、ピンと来ませんか? レゲエに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ハードコアなレゲエ

    ハードコアな音のレゲエ周辺の音楽に興味があります。 この質問においてのレゲエの範囲は、レゲエの派生音楽であるダンスホールやダブステップなども含みます。 ハードコアなレゲエ周辺の音楽性を持つアーティストは、REBEL FAMILIAくらいしか知りません。 趣味がメジャー路線よりも、コアなアングラ路線なので、通な音のアーティストを期待しています。 例えばこんな感じです。 http://www.19-t.com/comb/smokeboy.mp3 この曲はゲームボーイで作られた曲ですが、必ずしもこれくらいピコピコした音を求めてるのではなく(ピコピコは大歓迎ですが)、ピコピコ以外のハードコアな アーティストも大歓迎です。 あくまでも音のマニアックさの度合いとハードコアなレゲエとしての雰囲気を汲み取って頂ければ幸いです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 愛した相手の名前はミドリ  レゲエ

    今日有線でかかっていた曲のタイトルとアーティスト名を教えてください。歌詞の一部は 愛した相手の名前はミドリ いつの間にかお前の虜に です。レゲエでした。よろしくお願い致します。

  • レゲエアーティスト

    これだ!と思える曲を捜して色々探してますが、最近は好んでレゲエをあれこれ聞いています。 metisやrspがとても気に入っています。 他に似た雰囲気のレゲエアーティストを女性の方で探しています。 あと、レゲエの曲を捜す時、どうしてますか? テレビはほとんど見ないので音楽番組のランキングにあがっていたりCMやドラマの挿入歌になっていても中々耳にする機会がないうえ、音楽サイトを見ても流行り曲や他のジャンルに埋もれて探しきれないので…。 よろしくお願いします。

  • 沖縄に合うレゲエの曲

    沖縄旅行のスライドショーを作っているのですが、そのBGMにレゲエの曲を使いたいと思っています。 いろいろ探してはみたのですが、イマイチ合う曲が見つからないので沖縄、というか夏っぽい、ゆったりめのレゲエの曲があればアドバイスお願いします。 私個人としてはDefTechの曲などいいなぁ~と思ったのですが、事情により出来れば全部英語の歌詞で海外のアーティストの方の曲を探しています(;´∀`) カバー曲などでもいいので、よろしくお願いいたします。

  • ジャンルはレゲエです

    ずっと昔に、友達のお兄さんがクラブで働いていて、彼は超のつくレゲエフリークでした。 CDはなく、ドーナツ盤、いわゆるレコード LP盤、しかも年代モノを沢山持っていて、 聞きやすい曲を1本のカセットテープにまとめてくれて、良く聞いていた思い出があります。 その中で強烈に心に残っている曲が2曲あって、ずっと探しています。 タイトルは多分、 Telephone Love(テレフォン ラヴ)とChampion Lover(チャンピオン ラヴァー)です。 曲中何度も繰り返し、そのフレーズが出てきます。 何度か その曲を歌っているアーティストのCDを買いましたが、どれも違うのです。 多分オリジナルは 私が昔聞いていた方で、沢山の方がカヴァーしていると推測してます。 CDで探すのは無理なんでしょうか? レコードからおとした音がCDとして販売されてはいないのでしょうか? レコード独特のプスプスという音と共に あのレゲエを聞くのは心地良かったです。 オリジナルを知っている、もしくは こんなアーティストが歌っているのを知っている という方がいらっしゃったら、教えてください。どんな情報でも結構です。 今風のキレイな音(何となくレゲエ風)ではなく、本物チック(?)なレゲエでした。

  • ジャミン♪っていうレゲエの曲

    イントロは ポンポンポン ポン ポンポン という感じで、 あっじゃみ~ん♪ っていう歌詞な 感じで始まるレゲエの曲のタイトル・アーティスト が分かる方は教えてください。 男性ボーカルでした。

  • 曲名教えて下さい→レゲエ?・「笑っていたいだけ」・早口

    深夜帯のTVCMや音楽番組のED曲で耳にした曲なのですが、曲名・歌手名が思い出せません。ご存知であれば教えて下さい。 ・時期:2006年6月~7月頃 ・人物像:男、髪短め、男くさい感じの外見、サッカーの茂庭選手に似てたような。声はそれほど高くなかったんじゃないでしょうか。papaBに似てたような・・。 ・TVCM:曲の宣伝だったように思います。その歌手が飛び跳ねているような記憶が・・・。色んな人の笑顔の映像があったような気もします。 ・曲:聞いた感じジャパニーズレゲエだと感じた記憶があります。リズムはアップテンポで、曲調はシンプルで一定のリズムを繰り返していました。歌詞に、「~だから俺は笑っていたいだけ。」という詩があったような。とにかく「笑っていたいだけ」というフレーズが頻繁に使われていたように思います。ひたすら「楽しもう!笑おう!」という内容だったような。歌手名は、「ケンユー」だと思ってCD借りたら違っていました。うーんたしか「ケン」がついたと思うんだけど・・。ラガでなくて割りとポップな感じでした。(レゲエじゃないのかなー) 以上のような特徴しかありませんが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう