• ベストアンサー

結婚指輪についてです。

10月に挙式予定です。結婚指輪を購入しようと思っておりますが、どのようなタイプ?を、そしてどのブランド?を購入すればいいのかまったく検討がつきません。宝石屋さんへ行けば売っているのでしょうが・・・。そこで、質問です。 (1) 一生涯使用する?予定なので、少しくらい高価な商品でもいいと思っております。どこのブランドがお勧めですか。 (2) どの素材がお勧めですか?長所と短所は? (3) 大阪在住ですが、お勧めのお店があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-tan7
回答No.4

おめでとうございます♪ そうですね、まずどこを見て回るかも分からないですよね。 私もそうでした。 弟たちはティファニーでしたので真似しようと思ったのですが。 デザインも波型で可愛かったし。。。 でもやっぱ高いですし波型のは女性は似合うけど 男性には似合わないってだんな様に却下されました。 あと個人的にはヴァンドーム青山も好きです。 大阪だとタカシマヤ、阪急百貨店梅田店、大丸梅田店等にあります。 こういうデパートの1Fって色んなアクセサリー店が集まってますよね。 今思えばそこを見て回れば楽に探せたのかなと。。。 宝石屋さんを一軒一軒回るのもかなり疲れました。 でもやっぱり色んなお店回った方が価格など比較出来ていいですよ。 私たちは結局福岡にしかない宝石屋で買ったんですが 内側にブルーサファイアが入ってて 結婚記念日とお互いの名前が彫ってあるので何かそれだけで 感動して気に入ってます。(だんな様大好きですし) 素材はプラチナ900か1000がいいですね。 一生使うのでシルバーはお手入れが大変でお勧めできませんし ゴールドは飽きが来そう。 ここでジュエリーショップを探せます。 http://zexy.net/index.html ブライダル情報誌のメロンとか本屋さんで買ってみて 参考にしてみてもいいと思いますよ。

参考URL:
http://zexy.net/index.html
nishi-kaz
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答有難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• yu-la
回答No.7

おすすめブランドについては皆様回答されていますので、 (2)のおすすめ素材について。 定番はプラチナですが、最近はプラチナの価格が高騰しているため、 ホワイトゴールドの指輪も増えているようです。 お値段はプラチナと比べるとかなりリーズナブルです。 強度もプラチナとあまり変わらないそうです。 どっちみち、毎日つけていると多少の傷は付きます。 (K24は柔らかいので、より傷が付きやすいです) ゴールドだと他にはピンクゴールドも肌なじみがよくてかわいいですよ。

nishi-kaz
質問者

お礼

どうも有難うございました。参考にさせていただきます。

• CAFE1973
回答No.6

こんにちは。 1・3)ヴァンドーム ⇒石が取れてしまった場合でも永久保障してました。たしか、、、 高島屋などの百貨店でよく見かけます 2)ゴールド・プラチナがあります プラチナが金属の中では硬度があるため多くに用いられています 金属アレルギーがあると必然的にどれかになっちゃいますね。 ⇒金属ですから、経年疲労・磨耗・傷は必ずあります。

nishi-kaz
質問者

お礼

• poi-poi
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 (1)世界5大ジュエラー ・ハリー・ウィンストン ・ティファニー ・ブルガリ ・カルティエ ・ヴァンクリーフ&アーペル グランサンク(パリ5大宝石店) ・ヴァンクリーフ&アーペル グランサンク ・ショーメ ・メレリオ・ディ・メレー ・ブシュロン ・モーブッサン 「ハイジュエリー」と呼ばれるブランドはいかがでしょうか? 上記の中でも、ハリーウィンストンは別格で、結婚指輪もエタニティしかないので、 女性がエタニティを買った場合、男性のプラチナだけのシンプルな指輪が10万円代 で買えるというだけで、女性もそのプラチナだけの指輪を・・・ということは できません。 私は他にも ・ピアジェ ・カプアーノ ・ダミアーニ ・ニーシング ・ミキモト ・フレッド ・ポンテヴェキオ を見ました。デザインはブランド独自の他にないデザインもありますし、どこにでも あるデザインもあります。私達の場合、ブランドで買うなら、そのブランドしか 出していないデザインを・・・ということで、選びました。デザインは好みなので、 ゼクシーでも買って、どういうデザインが好きか決めてから、その手のデザインが あるブランドに見に行けば効率いいと思います。私達はデートのたびにデパート めぐりをして、お互いに好きなデザインを選んで、しぼっていきました。最終的 には、指輪をしたことがない彼が好んで付けれるデザインを選びました。実は私は 気にっていないデザインなのですが、実際つけてみると愛着もわきますし、珍しい デザインなので、褒めていただくことも多く、いい選択だったなぁ~と思っています。 (2)プラチナ・ホワイトゴールド・ゴールドが一般的ですが、金属アレルギーがある方は、チタン・スチールがいいと思います。

nishi-kaz
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは おめでとうございます (1)これは本当にお好みと肌さわりの好き嫌いもありますので 難しいです お時間が許す限り、見て回って指にはめてみてくださいと言うしかないですね 私的にはブランドにはこだわらないほうがいいと思います  (2)PT900以上とK18かK24のものがいいと思います コンビはやめたほうがいいと思います (3)まずはデパートを見てみてください そのあとに地元で長く続いているお店に行って見ましょう 比較して選んでいただくのが無難だと思いますので ご参考までに

nishi-kaz
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答有難うございました。参考にさせていただきます。

• catsamurai
回答No.2

参考にならないかもしれませんが… 私は、ここで購入しました。 アフターサービスもしっかりしていて満足しています。 http://www.ginzatanaka.co.jp/bridal/ 大阪にもあるようですよ。 http://www.ginzatanaka.co.jp/shop/shinsaibashi.html 素材とかは分かりません。(すみません。)

nishi-kaz
質問者

お礼

noname#166310
noname#166310
回答No.1

(1)好みがありますのであえてどこがいいとは書きません。 それは自分がどこが好きだというだけの問題ですので。 ゼクシィなどでいろいろみるうちに好き嫌いがわかるのでは? 私はそうして好きなブランドをみつけました。 (2)一般的であるプラチナ。耐久性がある。短所は思いつかない。 (3)1と同じです。検索してみてください。

nishi-kaz
質問者

お礼