• ベストアンサー

結婚指輪についてです。

 10月に挙式予定です。結婚指輪を購入しようと思っておりますが、どのようなタイプ?を、そしてどのブランド?を購入すればいいのかまったく検討がつきません。宝石屋さんへ行けば売っているのでしょうが・・・。そこで、質問です。 (1) 一生涯使用する?予定なので、少しくらい高価な商品でもいいと思っております。どこのブランドがお勧めですか。 (2) どの素材がお勧めですか?長所と短所は? (3) 大阪在住ですが、お勧めのお店があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.4

おめでとうございます♪ そうですね、まずどこを見て回るかも分からないですよね。 私もそうでした。 弟たちはティファニーでしたので真似しようと思ったのですが。 デザインも波型で可愛かったし。。。 でもやっぱ高いですし波型のは女性は似合うけど 男性には似合わないってだんな様に却下されました。 あと個人的にはヴァンドーム青山も好きです。 大阪だとタカシマヤ、阪急百貨店梅田店、大丸梅田店等にあります。 こういうデパートの1Fって色んなアクセサリー店が集まってますよね。 今思えばそこを見て回れば楽に探せたのかなと。。。 宝石屋さんを一軒一軒回るのもかなり疲れました。 でもやっぱり色んなお店回った方が価格など比較出来ていいですよ。 私たちは結局福岡にしかない宝石屋で買ったんですが 内側にブルーサファイアが入ってて 結婚記念日とお互いの名前が彫ってあるので何かそれだけで 感動して気に入ってます。(だんな様大好きですし) 素材はプラチナ900か1000がいいですね。 一生使うのでシルバーはお手入れが大変でお勧めできませんし ゴールドは飽きが来そう。 ここでジュエリーショップを探せます。 http://zexy.net/index.html ブライダル情報誌のメロンとか本屋さんで買ってみて 参考にしてみてもいいと思いますよ。

参考URL:
http://zexy.net/index.html
nishi-kaz
質問者

お礼

 早速のご丁寧な回答有難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • yu-la
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.7

おすすめブランドについては皆様回答されていますので、 (2)のおすすめ素材について。 定番はプラチナですが、最近はプラチナの価格が高騰しているため、 ホワイトゴールドの指輪も増えているようです。 お値段はプラチナと比べるとかなりリーズナブルです。 強度もプラチナとあまり変わらないそうです。 どっちみち、毎日つけていると多少の傷は付きます。 (K24は柔らかいので、より傷が付きやすいです) ゴールドだと他にはピンクゴールドも肌なじみがよくてかわいいですよ。

nishi-kaz
質問者

お礼

どうも有難うございました。参考にさせていただきます。

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.6

こんにちは。 1・3)ヴァンドーム ⇒石が取れてしまった場合でも永久保障してました。たしか、、、 高島屋などの百貨店でよく見かけます 2)ゴールド・プラチナがあります プラチナが金属の中では硬度があるため多くに用いられています 金属アレルギーがあると必然的にどれかになっちゃいますね。 ⇒金属ですから、経年疲労・磨耗・傷は必ずあります。

nishi-kaz
質問者

お礼

どうも有難うございました。参考にさせていただきます。

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 (1)世界5大ジュエラー ・ハリー・ウィンストン ・ティファニー ・ブルガリ ・カルティエ ・ヴァンクリーフ&アーペル グランサンク(パリ5大宝石店) ・ヴァンクリーフ&アーペル グランサンク ・ショーメ ・メレリオ・ディ・メレー ・ブシュロン ・モーブッサン 「ハイジュエリー」と呼ばれるブランドはいかがでしょうか? 上記の中でも、ハリーウィンストンは別格で、結婚指輪もエタニティしかないので、 女性がエタニティを買った場合、男性のプラチナだけのシンプルな指輪が10万円代 で買えるというだけで、女性もそのプラチナだけの指輪を・・・ということは できません。 私は他にも ・ピアジェ ・カプアーノ ・ダミアーニ ・ニーシング ・ミキモト ・フレッド ・ポンテヴェキオ を見ました。デザインはブランド独自の他にないデザインもありますし、どこにでも あるデザインもあります。私達の場合、ブランドで買うなら、そのブランドしか 出していないデザインを・・・ということで、選びました。デザインは好みなので、 ゼクシーでも買って、どういうデザインが好きか決めてから、その手のデザインが あるブランドに見に行けば効率いいと思います。私達はデートのたびにデパート めぐりをして、お互いに好きなデザインを選んで、しぼっていきました。最終的 には、指輪をしたことがない彼が好んで付けれるデザインを選びました。実は私は 気にっていないデザインなのですが、実際つけてみると愛着もわきますし、珍しい デザインなので、褒めていただくことも多く、いい選択だったなぁ~と思っています。 (2)プラチナ・ホワイトゴールド・ゴールドが一般的ですが、金属アレルギーがある方は、チタン・スチールがいいと思います。

nishi-kaz
質問者

お礼

どうも有難うございました。参考にさせていただきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは おめでとうございます (1)これは本当にお好みと肌さわりの好き嫌いもありますので 難しいです お時間が許す限り、見て回って指にはめてみてくださいと言うしかないですね 私的にはブランドにはこだわらないほうがいいと思います  (2)PT900以上とK18かK24のものがいいと思います コンビはやめたほうがいいと思います (3)まずはデパートを見てみてください そのあとに地元で長く続いているお店に行って見ましょう 比較して選んでいただくのが無難だと思いますので ご参考までに

nishi-kaz
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答有難うございました。参考にさせていただきます。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

参考にならないかもしれませんが… 私は、ここで購入しました。 アフターサービスもしっかりしていて満足しています。 http://www.ginzatanaka.co.jp/bridal/ 大阪にもあるようですよ。 http://www.ginzatanaka.co.jp/shop/shinsaibashi.html 素材とかは分かりません。(すみません。)

nishi-kaz
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答有難うございました。参考にさせていただきます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

(1)好みがありますのであえてどこがいいとは書きません。 それは自分がどこが好きだというだけの問題ですので。 ゼクシィなどでいろいろみるうちに好き嫌いがわかるのでは? 私はそうして好きなブランドをみつけました。 (2)一般的であるプラチナ。耐久性がある。短所は思いつかない。 (3)1と同じです。検索してみてください。

nishi-kaz
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答有難うございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚指輪の悩み

    この度結婚することになりました。30代前半女です。 挙式の日程も決まり、現在結婚指輪を準備しなければならないという状況です。 現在考えているのは、ダイヤが入った結婚指輪です。 ネットで色々調べるうちに、婚約指輪だけではなくて結婚指輪でも宝石が入ったものが人気だと知りました。 できたらプラチナのシンプルな素材の美しさを活かしたものがいいなーとも考えています。 個人的にゴールドのアクセサリーはあまりしないので。 先日彼と一緒にダイヤ入りの結婚指輪を何ブランドか見に行ったのですが、やはりダイヤ入りでプラチナは高いんですね。 有名ブランドは一本で20万するところもあって驚きました。 今は私たちには厳しいのかな~という話になっています。 諦めてシンプルなものを買おうかとも思うのですが、やはりダイヤ入りが諦められない気持ちもあるので、ダイヤ入りの結婚指輪をお手頃に購入できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? 更におすすめのブランドも教えてもらえたらうれしいです。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪としてダイアの指輪の購入を検討しているのですが、 脇石に誕生石を付けたいと思っております。 その場合、ダイアの指輪を購入後、他店で脇石を付けるのではなく、 脇石を選べる宝石店を探しているのですがどこかお勧めはないでしょうか? また都内在住なので都内でお願いいたします。

  • 結婚指輪を安く買えるお店(大阪近辺)

    はじめまして。 質問させていただきます。 結婚が決まり、結婚指輪を購入する予定です。 分譲マンションを買う予定なので、出費はおさえたいものですから、 少しでも安く指輪を買いたいと思います。おすすめのお店は ありますでしょうか? ・地域:大阪近辺 ・予算:少なくとも2つで10万円以下・・・ ・指輪の希望:シンプルで、プラチナ製のもの。 東京では御徒町に宝石の問屋街があって安く買えると聞きました。 大阪方面ではないでしょうか?ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪で婚約指輪を買うなら?

    こんにちわ、7月に結納を控えています。そのため婚約指輪を用意したいと思うのですが、問題が・・・(^^;) 1、結納場所は私の実家・大阪 2、私、彼共に大阪から離れたところに住んでいて田舎・・・ ということで、私が一度大阪に帰り、めぼしをつけて、彼に購入してもらうと言う方法をとろうかと考えています。 でも、まったく知識がない!そこで、大阪でお勧めの宝石店、卸店を教えてください! 1カラットのダイヤモンドを考えています。ブランドはこだわりませんのでよろしくお願いします!

  • 結婚指輪を購入しようと思うのですが…

    ハワイアンジュエリーの結婚指輪を検討しています。 日本で一般的な結婚指輪ですとプラチナだど思うのですが、購入を検討しているブランドですとかなり予算オーバーとなってしまうのです。ホワイトゴールドなどゴールド素材の指輪を購入された方の意見を聞かせてください! 私も旦那となる人も毎日着用をするつもりです。毎日着用となると傷や変形が気になりますか?そのブランドいわく、ハワイアンジュエリーではゴールドが一般的で傷、色落ちなども味だと言われました。ゴールドの結婚指輪を購入されやっぱりプラチナにすればよかったなどと思うことはありますか?

  • 皆さんはどんな指輪つけてますか?

    今度、誕生石の入った指輪買おうかなと考えてます。指輪なんて買ったことなくて、どこのがいいのかぜんぜん分かりません。飽きが来なくて、可愛い女の子らしいのがほしいです。予算は1~2万くらいです。ブランドが分からないのでいろいろ教えてください。あと、お勧めのショップがあればお願いします。大阪在住です。

  • 婚約指輪(福岡市内)

    婚約指輪の購入を検討しています。 0.5ctがどうしても欲しいのですが、予算が40万ぐらいしかありません。福岡市内で探していますがお勧めを教えてください。 デパートの宝石売り場やブランド(カルティエ、ブルガリ、ティファニー等)見て回りましたが、どこも高くて予算オーバーです。(やはり、ブランド代が高い。)ブランドにはまったくこだわりませんが、安心して良い物が買えるところを探しています。 欲張りな質問ですがお願いします。

  • 結婚指輪の文字

    入籍は済ませたのですが、お互い仕事が忙しく休みが合わなかったため、 なかなか式の準備ができなかったのですが、急きょ、休みがとれそうな間に 挙式をあげちゃおうという事になり、2月に挙式予定です。 結婚指輪も購入していない状態で、式までには何とか購入予定ですが、 指輪の中の文字入れに日数がかかると聞きました。 先に指輪を購入して挙式後に文字を入れて貰った方っていらっしゃいますか? また、御徒町で指輪を買おうかと思っているのですが、 購入して挙式後に文字入れをしてくれるものでしょうか。 経験者の方、情報をお待ちしています。

  • 結婚指輪は必ず(高価なものが)必要?

    今年の秋に結婚式を挙げる予定です。 ありがちな披露宴はしたくないなど、色々希望があって、 結婚式にまつわる相談を専門にやっている業者を介して 情報を集めているのですが、 そこから紹介された宝石店の結婚指輪が高価でビックリしてしまいました。 いちばん安いので9万(片方)くらいです。 今は恋人から誕生日に貰った指輪(1万円くらい)を付けており、 結婚指輪もそのくらいでいいと思っていたので・・・ そこは結婚指輪(エンゲージ・マリッジ)専門店なので、高価なのでしょうか? それとも相場はやはりそのくらいするのでしょうか? ずっと付けることを考えると高価なものがいいにこしたことはないのでしょうが・・・ もともと高価なものを身につける趣味もなく、 1万円程度のアクセサリーでも何年も使っているものもあるので、 いわゆる「結婚指輪」として作られているものではなく、 ペアリングとかファッションリングとかでいいのでは。と思っているんですが。 正直、指輪にそんなお金をかけるんだったら、 もっと別のところにかけたいと思っています。 こういう考え方はおかしいでしょうか・・・? また、購入するときは、双方に贈る(私が彼のぶんを買い、彼が私のぶんを買う)ということでいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚指輪の素材について

    今結婚指輪を探しています。 彼は、タンタル素材の指輪が欲しいといっているのですが、タンタルは結婚指輪として長くつけられる素材なのでしょうか。サイズが変わったということは別として、すぐに変形してしまったり、色が変わってしまったりということはないのでしょうか。 指輪の素材について詳しくわかる方、教えてください。プラチナのほかにおすすめの素材があれば、教えて欲しいです。 私たちは、いろんな素材でオーダーできるお店で指輪を買う予定です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう