• ベストアンサー

ダークエンジェルのアメリカでの評価は?

低視聴率とゆうことで打ち切られたダークエンジェルですが、現在かなりレンタルビデオ店などでは好評のようです。恐らく、打ち切られた後に口コミで話題となっているものと思います。私の通う職場でも話題となり結構人気で誰に話しても知っていて「面白い、なんで打ち切ったんだろうね」とゆう答えが多くかえって来ます。日本ではこのような反響ですが、アメリカでは何故低視聴率だったのでしょうか?ジェームズキャメロン手がけるものとゆうことで話題も合ったと思いますが打ち切られるほどの視聴率とゆうことでなんだか納得いきません。やっぱり文化・考え方の違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GINSEIHI
回答No.3

私もダークエンジェルファンでDVDBOXを買いました。 なんで、あんなに面白いものが打ち切りなのか私も謎です。 どうも1と2での趣の違いと放送枠の移動が視聴率低迷の原因らしいですね。 あとは視聴率低迷が続く中、ジェームズ・キャメロン氏のネームに傷がつくからという理由もあるそうです。 確かに2より1の方が断然面白いとは思いましたが、それでもかなり面白かったと思うのですが。 なんせ、日本ではできないようなスケールの大きさでしたし。 なんとか3をやって欲しい物です。 署名運動もやっているようで、各国でかなりの人が署名しているようですね。 もし、続きを見たいというのならば署名してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://tokyo.cool.ne.jp/save_darkangel/index.html
kz-kuma
質問者

お礼

URLありがとうございます。早速友人集めて署名しました。少しでも動きが出るとよいですね。

その他の回答 (3)

• sihho
回答No.4

アメリカの新聞・雑誌で読んだのですが、一番の理由は、同時多発テロがあって以来、アメリカ人の考え方など変わり、それと共にエンターテイメントに求めるものも変わったみたいです。。。 以前はXファイルのような『SFミステリー』ものが根強く人気でしたが、その事件以降は『明るいヒーロー』ものが多くのアメリカ人に好まれるようになったみたいです。(コメディーやファンタジー、アクションヒーローものなど。) 少なくとも、SF色の強いダークエンジェルもその影響を受けたのかもしれません。。。 アメリカのドラマ業界は日本とは比べものにならないほど膨大な経費を作品につぎ込むようで、特にダークエンジェルにかけたお金はものすごかったようです。 第2シーズンになってからは脚本もマンネリ化しつつあったので、最悪な状況がいくつか重なって打ち切りという結果になったのかもしれませんね。。。 ほんと残念です。

kz-kuma
質問者

お礼

確かに不運な番組ですね。何らかの形で続いてくれればと思います。結構面白い?キャラクターが出始めていたので本当に残念でなりません。

• buffy
回答No.2

カナダで暮らしていたとき、やっているのは知っていましたが 一度も見たことありません。日本に帰ってきて、一話から見始めて、初めて 面白いと思うようになりました。あと、あれって最初から見てないと 面白みがないというか、内容がいまいち分からなくてっていうのが あると思いますよ。 あと、カナダ人2人と暮らしていましたが 日本人や中国人みたいに毎週同じ番組を見るっていう習慣がないように 思います。っていうより、あまりテレビっ子じゃないんですよね。 回答になってます??

kz-kuma
質問者

お礼

確かにそうゆう傾向ってあるようですね。映画シリーズにすればいいのでしょうかね?(笑)

• moonmama
回答No.1

こんにちわ。 アメリカ全体のことじゃなくて恐縮ですが、 わたしの知り合いのアメリカ人の方で、ダークエンジェルにかなりはまってる人がいます。(日本在住) 会うたび毎回「おもしろい」を連呼して、レンタルビデオ屋で借りて全部見たといってました。 彼は自称「ビデオおたく」だそうで(笑)かなりの映画ツウです。 好きな映画も「日本人が想像するアメリカ人が好きそうなベタな映画」が大好きなのでわかりやすいなーという人です。 そんな「ハリウッド系映画が大好きなアメリカ人」でもはまった人がいるんですよ、ということが言いたかったんですけど、ご参考にならないような回答ですいません(汗)

kz-kuma
質問者

お礼

私の友人(アメリカ人)も「いいドラマだよ」と言っています。ただ、彼もビデオで見たといっていました。ドラマも最初から見てないとわからないのできっかけがあれば皆、見るかもね、といってました。