• 締切済み

オンラインゲーム中にPC電源が落ちる

最近オンラインゲームを始めたのですが開始後5分程度でPC電源が落ちます。 PC(ハードウェア)情報は ノートPC Gateway mx6628j OS:Windows Xp home CPU : Pentium M 1.73GHZ メインメモリ1.25G HDD    80GB グラフィック オンボード intel 915GM(minimam graphics memory 8MB maximam graphics memory64MB) BIOS上では8MBと記載 変更できないようでした。 http://kakaku.com/spec/0020X914353/ 使用したいオンラインゲーム 女神転生 IMAGINE http://www.megatenonline.com/support/spec.html 現在 (1)メインメモリを2GBにするため メモリを発注中です。    このPCスペックだとビデオメモリ128MBとなっているので    個人的にメインメモリ不足が原因?で現在64MBしか使えない   のかと考えてます。    (2)熱暴走でしょうか? ノートPC底板をいくつか外し     扇風機を近くにあてるようにしましたが変わらずでした。 何とかこのPCで この オンラインゲームをすることはできないでしょうか? 皆様のご意見聞かせてください。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.2

> このPCで この オンラインゲームをすることはできないでしょうか? 単純に、そのゲームをプレイするには、そのパソコンでは性能不足です。 ご自身で貼り付けた「女神転生 IMAGINE」のリンクをご覧になれば明らかです。 メインメモリーが標準のままの 512MB では、 VRAM の割り当ては必要最小限の容量なのでしょう。 最大の 2GB へ増設すれば、VRAM の割り当ては 128MB へ変わるはずです。 しかし、先に記しましたように、基本的に、パソコンの3D性能不足ですので、 メインメモリーを 2GB へ増設(VRAM 128MB)したとしても、 ゲームプレイの改善は全く期待できません。 元々、MX6628j は、ゲームプレイが快適にプレイできるように作られていません。 更に、「女神転生 IMAGINE」は「重い」ゲームで有名なものの一つです。 どうしてもゲームプレイをしたければ、パソコン自体の買い直しが必要です。

回答No.1

私もいきなりパソコンの電源が落ちると言う現象に何度かでくわした事があります。熱暴走でないと考えると、私は以下の2点ではないかと思います。 1.メモリに埃がついている。 掃除機で吸い取ったらなおりました。 2.メモリが不良 メモリを交換するとなおりました。 それでも駄目でしたら、マザーボードやCPU等がイカレていると思います。

eiji559
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 まず、 1.メモリに誇りがついている。 これは、メモリ・冷却ファン等の埃は見える範囲で掃除しましたが  変わらないです。 2.メモリが不良 現在新しいメモリ(2GB)を発注中ですので取替えて試してみます。 それでも駄目なら・・・ マザーボード・CPUがいかれてるとしたらどうしようもないですよね。。。 オンラインゲームのような重い負荷をかけない ↓ ↓ ↓ ・ネットサーフィン ・OFFICE文書の作成 ・ウイルスバスターの起動 などには問題ないようです。 シャットダウンした際にPC自体の温度はあまり高くなってないように見受けられました。(実際に測ってはいませんが。。)排熱もぬるいぐらいです。