• 締切済み

オンラインゲーム中にPC電源が落ちる

最近オンラインゲームを始めたのですが開始後5分程度でPC電源が落ちます。 PC(ハードウェア)情報は ノートPC Gateway mx6628j OS:Windows Xp home CPU : Pentium M 1.73GHZ メインメモリ1.25G HDD    80GB グラフィック オンボード intel 915GM(minimam graphics memory 8MB maximam graphics memory64MB) BIOS上では8MBと記載 変更できないようでした。 http://kakaku.com/spec/0020X914353/ 使用したいオンラインゲーム 女神転生 IMAGINE http://www.megatenonline.com/support/spec.html 現在 (1)メインメモリを2GBにするため メモリを発注中です。    このPCスペックだとビデオメモリ128MBとなっているので    個人的にメインメモリ不足が原因?で現在64MBしか使えない   のかと考えてます。    (2)熱暴走でしょうか? ノートPC底板をいくつか外し     扇風機を近くにあてるようにしましたが変わらずでした。 何とかこのPCで この オンラインゲームをすることはできないでしょうか? 皆様のご意見聞かせてください。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> このPCで この オンラインゲームをすることはできないでしょうか? 単純に、そのゲームをプレイするには、そのパソコンでは性能不足です。 ご自身で貼り付けた「女神転生 IMAGINE」のリンクをご覧になれば明らかです。 メインメモリーが標準のままの 512MB では、 VRAM の割り当ては必要最小限の容量なのでしょう。 最大の 2GB へ増設すれば、VRAM の割り当ては 128MB へ変わるはずです。 しかし、先に記しましたように、基本的に、パソコンの3D性能不足ですので、 メインメモリーを 2GB へ増設(VRAM 128MB)したとしても、 ゲームプレイの改善は全く期待できません。 元々、MX6628j は、ゲームプレイが快適にプレイできるように作られていません。 更に、「女神転生 IMAGINE」は「重い」ゲームで有名なものの一つです。 どうしてもゲームプレイをしたければ、パソコン自体の買い直しが必要です。

回答No.1

私もいきなりパソコンの電源が落ちると言う現象に何度かでくわした事があります。熱暴走でないと考えると、私は以下の2点ではないかと思います。 1.メモリに埃がついている。 掃除機で吸い取ったらなおりました。 2.メモリが不良 メモリを交換するとなおりました。 それでも駄目でしたら、マザーボードやCPU等がイカレていると思います。

eiji559
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 まず、 1.メモリに誇りがついている。 これは、メモリ・冷却ファン等の埃は見える範囲で掃除しましたが  変わらないです。 2.メモリが不良 現在新しいメモリ(2GB)を発注中ですので取替えて試してみます。 それでも駄目なら・・・ マザーボード・CPUがいかれてるとしたらどうしようもないですよね。。。 オンラインゲームのような重い負荷をかけない ↓ ↓ ↓ ・ネットサーフィン ・OFFICE文書の作成 ・ウイルスバスターの起動 などには問題ないようです。 シャットダウンした際にPC自体の温度はあまり高くなってないように見受けられました。(実際に測ってはいませんが。。)排熱もぬるいぐらいです。

関連するQ&A

  • オンラインゲームで接続が切れる

    とあるオンラインゲームを2台のPCでやってます。 片方は全く接続が切れないのに、もう1台は結構落ち易いんです。 良いPCは SONY VAIO ノート HDD80GB メインメモリ512MB インテルCeleron M330(1.4GHz) グラフィックメモリ64MB 悪い方は DELL デスクトップDIMENSION 9150 HDDはどこを見ればいいのかわかりませんでした メインメモリ1022MB インテルPentium D (2.8GHz) グラフィックメモリ256MB という感じです。 素人目のスペックからいってDELLの方が良いように思うのですが、落ち易いのはなぜなんでしょうか??? ちなみに動きはVAIOノートの方が圧倒的にぎこちないです。 オンラインゲームとPCの関係に詳しい方がおられましたら教えて下さい><

  • オンラインゲーム用の快適PCスペック

    オンラインゲームを家族で遊ぶ為、PCを購入したいと思っています。 ネトゲしか使わない2台目と考えているので、価格を抑えつつも快適に動く環境を求めたら、以下のスペックはどう思われますか? (低い?十分?もっとグレードUPした方がいいものはありますか?) 今は、女神転生IMAGINEのプレイ目当てですが、他に高スペックを要求するゲームはありますか? またvistaとxpならどちらかというと、どっちがいいですか? 下記はXPで設定してみましたが、vistaならメモリ:2GBにするくらいで十分でしょうか? よろしくお願いします (1)OS:Windows XP Home Edition Service Pack 2 (2)CPU:インテルCore2 Duo プロセッサー E4500 (2MB L2 キャッシュ、2.2GHz、800MHz FSB) (3)メモリ:1GB(512MB x2) DDR2-SDRAMメモリ (4)グラフィック:NVIDIA GeForce 8300 GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付) DELL:59250円(本体のみ)

  • ノートでオンラインゲームをすることは可能?

    ガンホーの「エミルクロニクルオンライン」(ECO) というゲーム始めようかと思っているのですが 私が購入を考えているノートPCの性能が CPU■Intel(R) Pentium(R) M プロセッサ 740 メインメモリ■PC4200 DDR2-SDRAM 1024MB ハードディスクドライブ■80GB (IDE / ATA-5) なのです しかし そのゲームの最低スペックはと言うと CPU■必須環境 PentiumIII 1GHz 以上 メモリ■実装メモリ256MB 以上 対応グラフィックスカード■32MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載ボード ハードディスク■2GB以上 となっています もしノートのCPUなどがそれらの基準に満たしていなかったのなら購入予定を変更しますが、どのCPUがその基準よりも高い(良いのか) どのグラフィックスカードなら良いのか、というものが良く分かりません よろしくお願いいたします やはり初心者が手を出すものではないのでしょうか?

  • 3Dオンラインゲームに最適なCPUは?

    3Dのオンラインゲームを始めようと思います。 そこで、今使っているCPUを高速なものに換装しようと思っているのですが何が一番適しているでしょうか? 先日初めて自作パソコンにチャレンジしてみました。 具体的に今使っているPCのスペックは CPUはceleronの2.4Gh(soket478) メモリはノーブランドの512MB×2(1Gb) グラフィックボードはGeforth(?)128MB マザーボードは詳細不明 電源は400W 初心者なのでこれくらいしかわかりません、足りない情報がありましたら何とか調べてみます。 始める予定のゲームはモンスターハンターフロンティアオンラインです一応スペックは満たしているみたいなのですが、今無料の女神転生IMAGINEをプレイしたら快適には動いてくれませんでした・・・ ブライトキングダムもプレイしてみましたがこれはOKでした。 AthronというCPUがゲームに適しているとどこかで聞いたことがあるのですがどうでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 低スペックでできるオンラインゲーム

    タイトルの通りです 最近、PCのメモリを増設しましたので、諦めていたオンラインゲームをやろうかなと思っています。 一応スペックを載せます 型番  FMV-DESKPOWER LX50H メモリ 0,99GB CPU Intel(R) Celeron(R) 2,60GHz VRAM 64MB グラフィックボード Intel(R) 82865G Graphics Controller このスペックである程度できるオンラインゲームを教えてください 要望としては、3Dのゲームがいいです

  • 低スペックPCで動くオンラインゲームは?

    お世話になります。 私のPCは、以下の通りです。 パソコンスペック CPU Celeron CPU847 1.1OGhz メモリ 4GB OS Win7(64ビット) グラボ インテル HD Graphics このスペックで動く オンラインゲームを教えてください。

  • このPCのスペックとかでできるオンラインゲーム

    オンラインゲームに挑戦したいのですが、自分のPCが低スペックのせいでできないオンラインゲームが多いです。 メモリが126MBしかないのですが、それでできるオンラインゲームを紹介して欲しいです。お願いします

  • オンラインゲームをするに当たって。

    最近オンラインゲームを始めたんですけど僕のPCのスペックで足りるでしょうか? CPU 1.5GHZ メモリー 224MB  (メモリーは256MBあるけど32MBはグラフィックボードに割り当てられているため) このくらいしかわかりません・・・ それこメモリーの増設したほうがいいですか? あと一つ聞きたいのですがオンラインゲームをして終わる(1時間くらいしてから)とすぐ電源を切るんですがすごく重いんです・・ これはなんでなんでしょうか? 僕の友達に聞いたところこんなに遅くないよっていっていました。 何か原因があるんでしょうか? オンラインゲームではなく普通のWebページはそんなに遅くないんですが・・・ 回答よろしくおねがいします!

  • オンラインゲーム用ノートPCについて

    レッドストーンというオンラインゲームをノートPCでもしたいのですが購入しようと思っているパソコンでうまく動作するのかよくわかりません。 ソーテックのWinBook WV830というパソコンを考えていますが・・・ メモリが 最小512MB (256MB×2) 最大1GB (512MB×2)とかいてあります。 他に見た方がよい部分とかあるのでしょうか?;また、安めのノートPCでお勧めなどはあるのでしょうか?

  • ノートPCで出来るオンラインゲーム

    このPCスペックで出来るオンラインゲームを教えてもらえないでしょうか? ジャンルとしては、MMO RPGです。MOBを狩ってキャラのLvをあげていくやつです。 Intel(R) Celeron(R) M CPU 410 @ 1.46GHz 1.46GHz,0.99GB RAM メモリ1GBあるのですが、そのうち64MBがビデオメモリに回されています。 今まで出来たゲームと出来なかったゲームを上げます 出来たゲーム RED STONE メイポ  ギリギリ出来たゲーム ROSE ONLINE(スペル違うかも) 出来なかったゲーム マビノギ FF リネージュII です。出来るのなら、3Dですがビデオメモリが64MBじゃ厳しいと思っているので、あれば3D無ければ2Dをお願いします。