• ベストアンサー

夜の海辺に現れる虫

夜の7時頃に海辺を歩いていたら,肌色っぽい色でスズメバチを大きくしたようなシルエットの,体長5~6センチくらいはある大きな虫?が何匹も飛んでいました. 朝や昼間には一度も見たことがありません. あわてて逃げてきたのでこれしか手がかりが無いのですが,なんと言う虫かご存知の方がいらしたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

スズメガの類だと思います。ふつうの蛾と違い蜂の様に高速で羽ばたくので蜂の様な羽音がします。蜂の様にホバリング(空中の一定の場所で停止)もうまいです。 http://www.insects.jp/konbunrinsuzume.htm そうでなければ虻ですがスズメバチより大きいと言うことは無いと思います

azrail4203
質問者

お礼

とても参考になりました.ありがとうございます. リンク先の写真を見た限りでは,素人目にはベニスズメあたりのようです. 蛾というとひらひら飛んでるイメージしかなかったのですが,こういう種もいるんですね. 何はともあれ蜂じゃなくて安心しました.

その他の回答 (2)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

ホウジャクです。 無害です。

azrail4203
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 無害とのことなのでまた安心して海辺に出かけられそうです.

  • kuonn22
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

たぶん、コウモリだと思います。 私の家は、川辺なのですが、橋の下に肌色のコウモリが生息していて、夜になると音をたてず、飛んでいます。 引っ越してきた頃は、急にパタパタって感じで飛んでくるのでびっくりしましたが、今は、なれました。

azrail4203
質問者

お礼

コウモリって意外と身近にいるものなんですね... 洞窟とかそういうところにしか棲んでないのかと思ってました. 今回見かけたのはぱたぱたーというよりはブーンと飛んでたので, pochi2tama氏の言われているスズメガのようです. せっかくお答えしてもらったのにごめんなさい...

関連するQ&A

  • タオルについている虫。

    よろしくお願いします。 洗濯物を見たら、何やら虫が付いていました。逆光なので見づらいのですが、写真の虫です。体長1センチくらいです。カメムシの仲間だと嫌なので触っていません。 調べたらセマダラコガネのシルエットに似てるなーと思うのですが、タオルをパタパタはたいて追い出しても大丈夫でしょうか?汁・臭いをつけられるのは避けたいです。 夕方の取り込みまでに知りたいです!よろしくお願いします。

  • 虫の名前教えて下さい!

    部屋に虫が飛んでいました。 体長は1センチくらいで、色はオレンジっぽい茶色です。 ティッシュで捕まえて潰しましたが、甲虫なのか生きていました...。 わかる方教えて下さい!

  • この虫は何ですか?

    机の上の本や紙の間にいます。 一見ダニのようですが、丸っこくなく その形体ではありません。 足は6本、比較的、長い触角があって 体長は1ミリ無く肌色に近い色です。 潰そうとするとすばしっこい動きをします。 綺麗に掃除機をかけ、水拭しても出没し とっても目障りです。 一体この虫は何でしょうか?

  • これは何という虫なのでしょうか?

    ついこの前から夜10時くらいに犬の散歩に出掛けると、毎晩必ず芝生の上数十センチの低いところを3~5匹虫が飛び回っています。怖くていつも遠目(5メートルくらい離れたところ)から見るだけなのですが、体長は2~3センチくらいあるようです。 その虫が飛んでいるのは小さな花の咲く植物が植えてある芝生の上で、そこはわりと光が当たっていて明るくなっています。他の芝生は暗く、その上で飛んでいるところは見たことがありません。 今晩11時にベランダの明かりをつけ外に出たら、まさに同じ種類の虫と思われるものに出会ってしまい、少しすると私の頭めがけて飛んで来たので、急いで中に入りました。一瞬しか見えなかったのですが、茶色の体をしていて少しずんぐりした蜂のような感じでした。夜は家の周りに植えてある背丈の低い植物の上を単体で飛んでいたりもします。 いったいこれはどんな虫なのでしょうか。刺される可能性はあるのでしょうか。情報があまりに少なくて申し訳ないのですが、ものすごく気になって仕方がないので質問させて頂きました。虫に詳しい方、何か知っている方、考えられるものがあれば何でもいいですので、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 黒い虫

    ※画像注意 最近、我が家に毎日、 現れる虫がいます。 全体が黒くて丸い つの?みたいなのがあり 脚が沢山生えていて 羽根が生えていて飛びます。 いわば ゴキブリのミニサイズです。 体長約1センチあるかないか 体付きは丸くて てんとうむしみたいです 色や羽根はゴキブリみたいです。 いつもあまり気にしていなかったのですか 今日、朝起きたら 布団に10匹も居たので怖くなりました。 ご存じの方 よろしくお願いいたします。

  • 奇妙な虫・・

    奇妙な虫が家に出ます。見たこともないので害があるのかないのか、とても気になっています。 体長1~1,5センチほど。色は白ですが体全体に短い毛が生えている感じで銀がかってます。 長めの触覚があります。羽はありません。 体の太さは3ミリほどの小さめの虫です。お尻の方がとがった感じです。 衣類に付く虫かとおもい、調べてみましたが出てきませんでした。 どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

  • 虫の名前、教えてください!

    最近家に出る虫について知りたいです。 特徴は、しっぽが2つに分かれていて(「∪」のよう)、尾で刺す虫なのかなと思ってしまいます。 色は黒。体長は2~3センチのものが多いです。 ウェブで検索しても見つけられておらず、風呂場の換気扇あたりからよく出るようなので、人に害を与えるのか、大変気になっています。 知っている方がおりましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 黒い虫の名前を教えてください

    最近家の中で、黒い虫が出てきます。 これまで3回見ました。体長 3~4cmくらいだと思います。色は黒です。 足が何本かあって、特徴はお尻にムカデのような割れた尻尾がありました。 発見した時間は朝と夜です。場所はリビングと和室です。早く走ります。 でもムカデでには見えません。 よく外で土の中にいたように思います。 外にいるはずの虫がなぜ家の中にいるのか、それも続けて見かけのが、気持ちが悪くてたまりません。 今までこんなことはありませんでした。 とにかく虫が大嫌いなので、助けて下さい。

  • 何かの虫に刺された。。。何の虫?

    数日前 小3の子供が夜7時頃、首筋を何かの虫に刺されました。 チクっと痛かったのでとっさに手で払ったら「小さめで硬かった」そうです。 刺された跡は3時間ほど蚊にさされたあとと同じでプクっと膨れて その後、いきなり内出血が数日たったあとのような、カサブタ色のものになりました。 もう痒みも傷みも腫れも全くないのですが、この様な刺され跡になる虫に何か心当たりはありませんか?蜂かアブか・・・?でも昼間ならともかく 日の暮れた後でも活動するのでしょうか?

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。