• 締切済み

子供の便で大変困ってます

私は2歳5ヶ月になる子がいますが、便をものすごく我慢してしまって困っています。もともと生まれた時から毎日出していた子ではありませんでしたが、一度硬便が出て切れたらしく出血してから何もしなければ10日ぐらい出ないことはしょっちゅうです。ラキソベロン、マルツエキスも飲ませています。ヨーグルト、乳酸菌飲料、牛乳、ネットで効くと書いてあったオリゴ糖、などお腹にいいと思うものも食べさせています。便意は、あります。自分でウンチといいます。ただそれから自分で出せません。腹ばいになると便意が和らぐみたいで、立ち上がらなくてお腹がムズムズする日は遊びにも行けません。それで私が抱っこして出させますが、ものすごく泣くし叫ぶし暴れるし、結構子供の体が重いので暴れられるとすぐ下ろしてしまい出すのに30分以上格闘します。私もいい加減どうしてウンチで悩まされるんだろうと本気で悩んでいます。子供も毎回あんなに泣き叫ぶのはかわいそうだなと本当に思います。回りにはこんな悩みがあるお子さんがいなくて、うちの子はおかしいのかなと思うこともあります。どなたか経験のある方ぜひぜひアドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tmger
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

子育ての大変さって、人それぞれというのは本当ですね。 A^^;) さて、お話の内容から、お子さんが“痛い思い”をされたことにより、うんちをする行為への恐怖心(まさに、トラウマ)が宿ってしまったのでしょう。 もちろん、他にも理由があるのかもしれません。 いろいろ聞いてみてあげてください。(相手が2歳半でも、会話は重要です!) うちの場合、ちょうどおなじころ、トイレのドアを開けっ放しにしなければ、ウンチをすることができませんでした。 しかも、すぐ近く(へたするとすぐ横(汗))に居なければならない始末。。。 ただ、妻にも言ったのですが、    「20歳になってもこのままなら考え物だけど、どうせ数年間の我慢だろ?」 ということで、毎回付き合いました。 いま(3歳です)は、ひとりでできるようになりました!(ダメな時もありますが ^^;)) うちも硬いうんちの時におしりを切ったことがありました。 もちろん、うんちをいやがりました・・・。 でも、毎回「どうしたらいいかな?」と聞いてあげ、その意向を聞き入れることで、本人に安心感が生まれ、うんちをしてくれる努力(?)をしてくれるようになりましたよ。 あと、時折「このまま(おむつのまま)して怒られるのと、トイレに行って『えらかったねぇ~ (^^)』って褒められるのと、どっちがいいの?!」 と、怒り口調で話すこともしました。 さすがに、毎回毎時、笑顔でいられませんから。(笑) 2歳半といえば、“恥ずかしさ(羞恥心)”が芽生える時期でもあります。(と、思います)←自分の子を見て それゆえに、一緒になって、まずは「うんちをすることは大切なのだ」ということを覚えていただければと思います。 ・・・まぁ、言うは易し、ですけど。 「30分以上格闘」なんて当たり前! うちは、なにかと1時間半とかざらでした。(死) ↑なんどもなんどもトイレと寝室をうろうろしたものです(奴隷の気分を味わいました) お子さんも頑張ってますから、一緒に頑張りましょう!! 以上、参考になれば幸いです。 (^^)

ai00mi
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなってすみません。 本当にたまに感情的になってしまって、もうウンチできない子なんて知らない!とか言ってしまったりして夜寝た時に寝顔に謝ったりしてます。もうだいぶ言葉も分かるし、自分の考えもしゃべるのでゆっくり話しかけて、話を聞いてあげて出せるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 あまり詳しくありませんが、小児科で浣腸してもらったことはありますか? 一人で解決しようとせずに、医師の指示を仰ぐ方が、結果としてラクになると思います。

ai00mi
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなってすみません。 病院は4ヶ月ぐらいから相談していて、浣腸も何回かしてもらいました。先生から歩くようになれば自然に出るからと言われて私もそうかじゃ大丈夫と思っていたら、いつのまにか我慢強い子になってしまって。 私が大雑把な性格であまり深刻に考えていなかった故の事だと反省しています。 回答して下さってありがとうございます。誰かに聞いて貰えて回答してもらうだけで私の気持ちがラクになります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の息子がいるのですが、今日で10日間便がありません。機嫌はよく母

    3ヶ月の息子がいるのですが、今日で10日間便がありません。機嫌はよく母乳もよくのみ、お腹が張ったりもありません。綿棒浣腸やオリゴ糖水、マルツエキス、ホメオパシーの各種レメディなど様々試していますが、でるのはガスばかり。以前にも9日間なく、病院にいったことがあるのですが、特に異常もなくグリセリン浣腸で便がでました。病院にいくべきかどうか迷っています。どなたか良い方法がありましたら教えてください。

  • 10ヶ月の赤ちゃん、繰り返す便秘

    10ヶ月の赤ちゃん、繰り返す便秘についてお聞きしたいです。 便秘で二回病院へいきました。 初めは浣腸で出してもらい、次はマルツエキスという薬をもらいました。薬を飲んでよくなったのでやめたら、また便が詰まりだして、今度はなかなかこの薬を飲んでくれずまた便秘になりました。 ころころのウンチをだすのに苦しそうです。 病院へいけばまた浣腸で苦しむかもしれないと思うとかわいそうでなんとか自然に治す方法はないかと考えております。 カイテキオリゴというオリゴ糖も通販で買いましたが、いざあげるとなるとなんだか不安になりあげられずにいます。 市販されているものなら安心できるのですが通販だとなんとなく怖くなりあげられていません。 なにかいい方法はありますか? また、マルツエキスは連用しても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • 赤ちゃんにオリゴ糖

    こんにちは。 10ヶ月の子がいるのですが、ここ最近酷い便秘に悩んでいます。 食生活を気をつけたり(ヨーグルト、さつまいも、バナナ、にんじん等)、マルツエキスを飲ませたり、綿棒で刺激してみても効果がありません。 そこで、オリゴ糖が効果があると聞き、早速飲ませてみたいと思うのですが、与える量は砂糖水と同じ要領で良いのでしょうか?(白湯に5%の濃度) また、ドラッグストアに売っているようなオリゴ糖でも効果はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 9ヶ月の女の子で、12日間便が出ていません。

    9ヶ月の女の子で、12日間便が出ていません。 2・3日に1回のペースだったのが年末に1週間出なかったため、病院で浣腸してもらいました。そしてまた1週間、また1週間という感じで年明けも浣腸ばかりです。 マルツエキスを処方され、13日の夕方から飲み始めました。 13日に浣腸で出してから便が出ません。 りきんだり、オナラをしたりはします。 機嫌も良く、普通に過ごしています。 離乳食はもともとあまり食べようとしない子で、食べる量は変わりません。 おっぱいはしっかり飲んでいます。 おなかマッサージもオムツ交換時しています。 綿棒浣腸は綿棒にうんちがついてきません。 病院で浣腸しすぎで、便が出てくるまで時間がかかるのかなと思い、今まで様子を見ていましたが、いくら何でももう限界ですよね?まだ自力で出るんじゃないかと期待する気持ちもあるのですが…。

  • 息子の便秘~病院から処方された薬(マルツエキス)と虫歯~

    2歳1ヶ月の息子がいます。 先週月曜、便秘があまりにもひどいので(週一でるか、でないか)小児科に行ってきました。 浣腸をしてもらい、処方として、便意をもようす座薬と、乳幼児の便秘薬、マルツエキスを1週間分もらってきました。 マルツエキスを飲むのはこれがはじめてじゃなく、生後まもなくから便秘症で、生後6か月のとき初めてマルツエキスをのみました。 2歳前に、上前歯の歯と歯の間に2箇所、小さな虫歯があり、現在進行止め塗って、虫歯は進行がとまってるようです。 マルツエキス~虫歯のこと考えるとかなり抵抗があり、でも息子の便秘を治すためとおもい、1週間、水で溶かし、飲ませたら甘いのですぐ、水か麦茶をのませてました。 今日、再診で、まだ自力で便をしない、けど、うんちはやわい・・・とはなしたところ、あと2週間は座薬と、マルツエキスを飲ませたほうがいいということで、処方されました。 マルツエキスは、麦芽糖と、デキストリン、水でできているということを発売元の会社からおしえてもらい、虫歯との因果関係もききました。 これが原因で虫歯になるというはっきりとしたことはいわれませんでした。 病院の薬剤師さんも、発売元の方も、飲ませたあと、お茶か水などで、口をゆすいで、歯磨きをきちっとさせてくださいでした。 子供の体のためを考えると、マルツエキスをきちんと飲ませるのが当たり前のことではあるんですが、虫歯のことがどうもひっかかり・・・。 心配性な正確な上、ひとりで悩んでます。 マルツエキスのことでなにかご存知の方いらっしゃったらおしえてください(虫歯との因果関係) あと、私と同じ立場ならどうされますか? 病院変えてみたりもしますか?? 優柔不断な母で子供に申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の赤ちゃんに青汁を飲ませても大丈夫でしょうか?便秘で困っています。

    現在9ヶ月の赤ちゃんなのですが、便秘がちで困っています。 綿棒浣腸をしても出ません。 うんちが硬くてお尻が切れてしまい、病院で座薬を貰っている状態です。 マルツエキスやオリゴ糖、プルーン、バナナ、さつま芋などの繊維の多い野菜、りんご、オリーブオイルなど色々試しているのですが今ひとつ良くなりません。 私自信がファンケルの青汁を飲んでおり、とても効果があるので子供にも飲ませてみたいと思っています。 まだ9ヶ月じゃ青汁は早過ぎるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マルツエキスについて教えてください

    生後2ヶ月の息子が便秘(病院で診てもらったらガスも多くたまっているそうです)のため いつもはマッサージ・綿棒刺激で排便させていたのですが 先日はそのどちらも効果がなかったので マルツエキスを2日間飲ませてみました。 1日目はその効果が黄色い便がたくさん出たのですが 今日(2日目)は深い緑色の便がたくさん出ました。 マルツエキスを飲んだら便の色が変わるのでしょうか? 溜まっていた便だからかなと思ったのですが それなら1日目のときに緑色の便が出るだろうと思うのですが・・・。 それからマルツエキスでお腹がゆるくなって痛くなるということはありますか? あまり飲ませないようにしたいと思っていますので こちらも教えていただけると助かります。 ご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 生後5カ月の子供ですが、自力でうんちをしたことが産まれてから数回ほどし

    生後5カ月の子供ですが、自力でうんちをしたことが産まれてから数回ほどしかありません。 毎日綿棒で浣腸していますが、どうしても出ない場合は小児科で浣腸して出してもらっています。 かかりつけの小児科で相談したのですが、離乳食がはじまったら体質も変わって排便するようになると言われ、綿棒で毎日刺激してガスを出し便意をもよおさせたほうが良いと言われました。5か月に入り果汁を飲ませ始めたのですが変化はありません。 心配になり別の小児科で相談するとヒルシュスプルング病かもしれないと言われお尻から造影剤を入れてレントゲンを撮りました。しかし結果は腸の形に異常はないとのことでしばらく下剤と整腸剤で様子を見るように言われ、もしこのままの状態がつづくようであれば精密検査をしたようが良いとも言われました。 毎日おむつをかえたり、授乳後しばらくしてマッサージをしたり、マルツエキス、オリゴ糖も良いと聞き飲ませたりもしていますが、相変わらずです。 何をしても変化がなく、最近ではふんばってウンチを出そうともしないので、何かの病気ではないかと心配でたまりません。 ちなみにほぼ母乳です(足りなさそうなときだけ少しミルクを足しています。1日に2~3回程度)。 同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 食べない飲まないのは便秘のせいでしょうか?

    一歳ですが昨日からほとんど食べないんです。ミルクはなんとか無理に飲ませています。マルツエキスを混ぜて昨日から飲ませているために。もう一ヶ月くらい毎日硬いコロコロ便です。お腹がカチカチに硬いです。病院に行くか迷っています。風邪とかもらったや嫌なので。マルツエキスの効果は少しだけでてるようです。でもまだまだ便が少ないです。このまま食べないとやばいです。

  • 子供が痔で苦しんでいます・・

    2才の子供がどうも切痔のようです。 先日1日うんちが出なくて次の日少々出が悪い感じでした。 神経質な子でうんちの時は、トイレに連れて行っても出そうになるとあっち行ってと言われます。 最近は後始末も自分でしたがるのでよく見てないのですが、その日は何回もうんちと言ってトイレに連れていっても出ませんでした。 夜中に泣いてうんちに連れていったら出たのですが血が付いていました。 以来何回もトイレに連れていっても、座ったら泣いてうんちを出せない状態でした。 今日やっと最初の固めのうんちが出てあとは柔らかめになっているのですが、こちらでマルツエキスというのを知り、今日買いに言ったのですが 子供用の痔の薬はありませんでした。 ちょっと怖がりの神経質な子なのでうんちのトイレに連れていく度に泣き叫ぶのです。 でも出ないから何回もトイレに行きたがります。 もう~ぐったりしてしまいます。 しばらくはうんちを柔らかくしてあげたいのと、おしりのケアーなのですがどうしたら良いでしょうか? ちょっとでも薬を塗って痛いと思うと2度とさせません。 ワセリンみたいな物を塗ってあげたら良いでしょうか? 初めての事でどうしたものかと悩んでおります。 アドバイスをよろしくお願いします。