• ベストアンサー

OutlookExpress6 で受信メールに添付画像あればフリーズします

よろしくお願いいたします。 OutlookExpress6を使用しており、当初は問題無かったのですが、OS系のUPDATE?等行ってから、受信メールに添付画像あればフリーズしてしまうようになりました。画像以外の添付ファイルは問題なく、画像ファイルの場合はサイズが小さくても同様です。 オプション設定等、関係しそうな所の設定を色々変更しましたが、変わりなく・・・ 何か気付く事あれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.8

#6です。 削除可能ですか。ますます何が問題か判らなくなったですね・・。 添付画像のあるメールを左クリック状態で、デスクトップにドラッグしてeml形式のファイルとして保存できますか? 可能であれば、開いて画像を名前を付けて保存とか・・。

tateyan2004
質問者

お礼

何度も回答頂きまして、ありがとうございました。 どうも、特定の問題っぽい為に、締めさせて頂きます。 ありがとうございました。 又、機会が有った時には、宜しくお願いします。

tateyan2004
質問者

補足

ありがとうございます。 eml形式のファイルとして、デスクトップ等に保存は可能です。 しかし結局、デスクトップ上のemlファイルを「開いた」時点で同じ現象となります。 すみません。

その他の回答 (9)

• wall_e
回答No.10

私も全く同じ現象で悩みましたが、今日、以下の方法で解決できました。 参考になれば幸いです。方法は、 ツールメニュー >オプション >読み取り メッセージはすべてテキスト形式で読み取る。にチェック入れる。 以上です。html形式の表示での何らかの不具合のようですね。

tateyan2004
質問者

お礼

古い質問でありながら、ご親切に回答して頂き、誠にありがとうございます。残念ながら、ご指摘頂きました事項につきましても、当時試しましたが、結果、同じでした。 只、原因は不明なのですが、設定変更していないにも拘わらず、現状はフリーズ発生しなくなりました。(今回のチェック項目も外した状態です。)1年以上悩んでいたにも拘わらず、不具合発生しなくなり、かなり気持ち悪い状態で使用しております。 又、何かございましたら、よろしくお願い致します。

• shukugawa
回答No.9

画像ファイルはJPEGということなんでしょうか。 JPEGには色々な種類があります。 OEが対応していないようなJPEG形式だと、問題の現象が起きる可能性があります。 OEは画像が添付されていると(勝手に)プレビュー表示しようとしますが、 このときに既知のJPEG形式だと思って処理をして、 途中で破綻することがあるのです。 Windows標準のペイント等で扱えるような .jpg ファイルを作成して、自分宛てに添付してメールしてみたらどうなるでしょうか。

tateyan2004
質問者

お礼

何度も回答頂きまして、ありがとうございました。 どうも、特定の問題っぽい為に、締めさせて頂きます。 ありがとうございました。 又、機会が有った時には、宜しくお願いします。

tateyan2004
質問者

補足

ありがとうございます。 画像ファイル形式は主に、BMP形式・JPEG形式です。 JPEG形式でいえば、標準形式内でも、圧縮率(10~90%程度)を変更して試し、「プログレッシブJPEG」・「MOTION JPEG」全て試しましたが、同じ結果でした。(BMP標準形式でも駄目なので、ファイル形式では無いと思っております。) 仰る通り、(勝手に)プレビューする事が原因の一旦かと思うのですが、以前は問題ございませんでしたし、他のPCでは問題ございませんでした。

• shukugawa
回答No.7

メニューの[ツール]/[オプション]より[オプション]ダイアログを開き [セキュリティ]タブを選んで、 [ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない]のチェックを外すと治りませんか?

tateyan2004
質問者

補足

ありがとうございます。 本件につきましては、チェックをつけておりません。 この場合は、警告メッセージが出る事になりますが、現在の不具合はOEがフリーズ?のような状態になってしまいます。

回答No.6

#5です。 同じような現象についてのものは見つからないですね。 メール受信時のSymantec AntiVirusによる監視チェックがどのように行われているか使用者ではないので判りませんが、ウィルススキャンやリアルタイム監視機能がある場合、何らかの理由により影響があってメールを開く動作に障害になっているとかあるのかなくらいですね。 メール自体の削除もできないのでしょうから、例えば、Symantec AntiVirusが使用中みたいな状況になっていたら、どうなるのかなと思いました。 Symantec AntiVirusの管理が個人で管理されているのでしたら、原因特定の一つに、Symantec AntiVirusの完全削除と再インストールも考慮されたら如何かなと思います。

tateyan2004
質問者

補足

御回答、ありがとうございます。 Symantec AntiVirusを中断状態にし、ネットも繋がない状態で過去メール(添付画像付)を開いても、同じ状態になります。 ですので、セキュリティ系ソフトの問題では無さそうです。 なお、メール自体の削除は一覧から可能です。 受信時も含めて不具合にならず、開いた時のみこの状態になるだけなのです。 仕事で画像ファイルを扱う事が多い為に、ファイルを落とせないのがつらく、又、送信元が特定の者では無いので圧縮ファイル等で送信する事も無理な状態で、困っております (@_@)

回答No.5

#4です。 画像添付のメール自体が開けるが、何もできない、従って強制終了せざるを得ないのですか? そういう症状は、聞いたことがないですね。 受信メール自体が、壊れているようには受け取れないですが、他のメールソフトで画像ファイル添付メールの受信を試してみたらいかがですか。 また、IE7にしたらOEが影響を受けるのかどうかよく分かりませんが、IE6に戻してみるとかですね。 WindowsのUpdateの影響は考えにくいですが、更新数が少ないのでしたら、一旦、削除してみるとかですが、Outlook Expressの問題なのかも含めて、絞っていかないと原因を特定するのは、難しそうですね。

tateyan2004
質問者

補足

ありがとうございます。 仕事で使用しているPCなので、他のメールソフトで試すとかするリスクをおかせない状況です。 仰るとおり、何らかのリスクを冒さないと、原因の特定は難しそうです。 色々とご親切にありがとうございます。 今から木曜日PM迄出張しますので、ご返事できませんが、何か思いつく事ございましたら、よろしくお願いいたします。

回答No.4

#1です。 セキュリティソフトの影響があるとすれば、受信時ですね。 お使いの閲覧ソフトが不明ですが、FAX ビューアとかPictureManagerとかですか? 添付画像を一旦デスクトップに開かない状態で保存出来ませんか? 添付ファイルの上で右クリックで、名前を付けて保存で・・。 そして他の閲覧ソフトにJPEGファイルの関連づけを変えて、ダブルクリックで開くとどうなるか。 閲覧ソフトの不調でないかどうかが、一番気になります。

tateyan2004
質問者

補足

ご親切に色々とありがとうございます。 #1の補足で申し上げましたが、画像ファイル 及び 閲覧ソフトの問題ではございません。 私の「フリーズ」の説明が悪かったです。 すみません。 「フリーズ」というより、添付画像ファイルのあるメールを開いたら、そのメールのみ何もできなくなります。(添付ファイルの保存も勿論不可ですし、スクロール等もできなくなります。)但し、開いたメールを強制終了し、Outlook Expressを再起動すると、添付画像の無いメールは問題なく見れるようになります。 関係無いとは思いますが、閲覧ソフトは、PHOTO SHOP Ver6です。

回答No.3

#1です。 メールの添付画像を開く際の症状でしたら、閲覧ソフトを変更してみて確認することも必要ですね。

• violet430
回答No.2

フリーズの原因は様々ですが、メモリやマザーボードなどハードウェアに問題がある可能性があります。 ですので切り分けをして下さい。 データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 それでも症状が出るなら修理を依頼します。

tateyan2004
質問者

補足

回答ありがとうございます。詳細省きますが、ハードウエアの問題とは考えておりません。何らしかの設定(OS:IE:Outlook:セキュリティ系)かと思っておるのですが・・・

回答No.1

受信したメールを開く際の症状でしょうか? 受信時の症状でしょうか? お使いのセキュリティソフトのチェックでJPEG画像のチェックがスムーズに行われていないのかも知れないですね。 スキャンを無効にして試すわけにはいかないでしょうね?

tateyan2004
質問者

補足

回答ありがとうございます。メールを開く際の症状です。 セキュリティソフト(Symantec AntiVirus)のAuto-Protect等、解除して試しておりますが、症状は改善されませんでした。 症状発生前後での変更点は、OS(WinXp)のUpdate 及び IEのVersionUp (Ver6⇒Ver7)のみです。 何か分かりましたら、よろしくお願いいたします。