• ベストアンサー

新幹線はやて

8月のあたまに、新幹線で仙台から盛岡に帰省します。 一般的に新幹線のすいている時間帯とは、何時頃になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85585
回答No.4

ANo2.の補足2です。私の場合,潔く子供料金でもう1席確保することが多いですが,盛岡までノンストップのはやてなら50分弱で行けますのでおすすめです。はやて5号,同11号,同31号は途中停車駅がある分遅くなります。またこまち号は座席の幅が狭いので,子連れの場合はお勧めできません。いずれにしても今の新幹線には個室がないので,私も苦労しています。そこで究極技を二つ。(1)少し早めに仙台駅に行って,3階にある指定券自動販売機で事前に買っておいた指定席特急券の座席変更をする(自動販売機の画面上で,空いている席を自分で選択できる・・・その際なるべくグリーン車(多目的スペースがある)に近い車両を選ぶ)(2)子供が泣いてしまったりしたら,車掌さんにお願いして多目的室を貸してもらう,以上,いずれも私の実体験です。

aru_11
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 赤ちゃんと初めての新幹線移動なので、不安でしたが、 究極技を二つも教えていただいて参考になりました。 “多目的室”というのがあるんですね。 知りませんでした。どうしても泣きやまない時には、 利用してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo2.の追記です。JRサイバーステーションの検索について,やまびこ号は概ね10両編成の場合に指定席車両が5~6両(グリーン車1両含む)ですが,時間帯や利用状況によって極端に自由席車両が増える(ゆえに指定席が減る)ことが頻繁にあります。私の過去の経験では指定席車が2両だけ,ということもありました。このため,やまびこ号の自由席に乗るからといっても,全席指定のはやて・こまちの混み具合を見て判断されると良いと思います。

回答No.2

ぶっちゃけ朝イチが最も空いていますが。。。仙台→盛岡を新幹線で移動する場合,はやて・こまちに乗車することが一般的ですが,はやて・こまちは朝イチを除いて全車指定席です。このため,予定が決まった段階で指定席を確保する必要があります。やまびこ号には自由席があります。混み具合はJRサイバーステーションのHPで検索すると,指定席の混雑状況が分かります。やまびこ号自由席利用の場合でも参考になります。なぜならやまびこ号は現在,仙台駅で後からくるはやて・こまちの接続をとって発車するダイヤが基本なので,はやて・こまちが混雑している時間帯は,やまびこ号も混んでいる確率が高くなります。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html
aru_11
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 早朝だと空いているんですね。 赤ちゃんを抱っこしての乗車のため、 指定席の場合、隣に人が座られるのは避けたいです。 JRサイバーステーションを見てみましたが、今の段階 ではまだ、空きも十分のようですが、前日や当日になってみないと 混み具合はわからないため、どの時間帯で乗るか悩んでいます。

• taic02
回答No.1

はやては全席指定ですから、指定席の状況をネットで確認できます。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html 東京からのはやては仙台で大量に下車し、盛岡・八戸までは空席が出ることの方が多いと思います。 お盆の帰省ラッシュにかからなければ、満席ということはないのではないでしょうか。 一般的には、午前中遅い時間~午後早い時間の列車が空いていると思いますし、 時間にまったくこだわらないのであれば、6:37発はやて95号は仙台始発なので空いているはずですし、自由席(この時期指定席より700円安い)もあります。(停車駅が多いので時間はかかる) また、各駅停車ですが、16編成の21:06発やまびこ65号をはじめ、この区間の遅い時間帯のやまびこ(他のやまびこは10両)は自由席でもガラガラだと思います。

aru_11
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 赤ちゃんを連れての移動のため、なるべく空いている時間帯 をと思っていました。 以前、平日の午前中(昼前)に新幹線を利用した際、 意外にもサラリーマンが多く、たまに隣に座られることも あったので、赤ちゃんを抱っこした状態で、隣に知らない人が 座られるのも嫌だし、混雑時に泣かれるのも困るので なるべく空いている時間帯に乗りたいです。 時間はすこしかかりますが、やまびこ自由席で行くのが一番 良いでしょうか。