• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

auの携帯の画面サイズ?

auの携帯電話の画面の解像度ですが、240×400と480×800があります。 少し前に、480×800のフルワイドVGAの液晶の機種が出たと思いますが、最近発売された機種のほとんどは240×400のWQVGAに戻ってしまいました。 ドコモはすべての機種でフルワイドVGA(480×864 480×854)にしてきました。 auはこの先、WQVGA(240×400)に統一をしていくのでしょうか? またその理由、メリットなどありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数166
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

ドコモはVGA主流 auは有り難いことに2択です。 >auはこの先、WQVGA(240×400)に統一をしていくのでしょうか? またその理由、メリットなどありましたら教えてください。 ワンセグを重視しているからだと思います。 VGAにしたら写真などの画面は綺麗になります。PCサイトのサイズが見やすくなるのもありますが、文字や写真が綺麗な方が良い程度なら、液晶の方式にこだわった方が利口です。 有機EL>ISP液晶>ASV(VA)>その他 元祖綺麗な液晶のシャープが利用しているVA方式のASV液晶より日立のISP液晶の方が高価で高画質です。その日立がワンセグに特化したWooo携帯W62Hで前モデルのISP液晶→有機ELに変更したのはより綺麗だからです。写真とかの表示ではVGAが綺麗ですが、ワンセグはQVGAサイズで放送されている為、VGAサイズに拡大したワンセグ表示は少し粗くなります。だからワンセグ重視するとQVGAサイズ、その他画質も考慮して有機ELとなります。ワンセグを重視しないならVGA対応機種を選択すれば良いという構図です。 どちらを重視するか好みによります。 VGAなら全部綺麗と勘違いされている方が多いのですが、私は少しでもワンセグを重視したい。画面種類が綺麗ならVGAにこだわる必要ない。大きな画面はコンパクト化の邪魔なので2.7~3インチあればそれ以上必要ない。って理由からWQVGAの有機ELかISP液晶が理想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ワンセグはQVGAサイズだ放送されているんですか、勉強になりました。 ワンセグを綺麗に見たい人は、QVGAサイズの液晶の綺麗な方を 画像に重きを置くのなら、VGAサイズの液晶を、と言う感じですね。 どちらかをユーザーが選択できるのは良い事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

たぶん、VGAだと消費電流が増えると思うので充電が頻繁に必要になるような気がします。 私は今選ぶならQVGAにしたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インチ数が同じなので、QVGAとVGAではそんなに消費電力の違いは無いと思いますが、そういうこともあるのかもしれませんね。 ありがとうございました。