• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:緊急避妊は必要でしょうか?)

緊急避妊の必要性と方法について考える

y5o5s5h5iの回答

  • ベストアンサー
  • y5o5s5h5i
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

アフターピルは診察代を含めて1万~2万くらいだと思います。 おっしゃるとおり72時間以内に1回目の薬を飲みます。 2回目の薬をそれから12時間後に飲むタイプが主流です。 ただし、副作用が強い薬なので、吐き気やめまいがひどくなりますので・・・吐いてしまうと薬が効かなくなってしまうのでこらえるためにも2回目の薬を飲む前後は安静にしていた方がよいでしょう。 飲酒は避け、食事もきちんととることは大事ですが少なめにしましょうね。 妊娠しているかどうかは性交直後ではわかりません。 少なくとも受精後3週間ほどは空けないと妊娠反応をテストするためのホルモンがでませんから。 産科の医師と相談することが1番かと思いますが、私が読んでいる限りでは妊娠している可能性は、ほぼないと思います。 >性交はコンドームでの避妊を行っています。 もちろん挿入前からコンドームをつけているし、彼の使い方も正しいと思います。 (ただ破れていたら報告してくれるかどうかはわかりませんが・・・、爪が長いとかもないので破れていることもないのではと思います) この時点での避妊率は90パーセントです。 少し神経質になっているかもしれませんね。 毎回コンドームをはずした後、コンドームに傷が付いていないか、 口を縛ってモレがないかを確認するのも安心材料だと思います。

May-blue
質問者

お礼

他の質問も見てみると、もっと緊急に避妊に失敗したという人が利用するみたいですね。 性器同士が触れることもなかったと思うので、今回は様子を見てみたいと思います。 それで妊娠していたら怖いですが・・・。 今まで排卵が無かったし、今回もたまたまそういう体温になっているだけかもしれない・・・と思っています。 回答ありがとうございました。 破れていないかのチェックもできるのですね。 たぶん彼が見てはいるので平気だと信じたいです。

関連するQ&A

  • 緊急避妊後の排卵について

    2月の初め頃、緊急避妊で中用量ピルを飲みました。 それまでは高温期が短かったものの、きちんと排卵していたのですが、2月と3月の生理では高温期かと思ったらすぐに低温になってしまい、排卵していないようでした。これはピルの影響なのでしょうか。 このまま排卵がなければ将来妊娠できなくなってしまいますよね。とても心配です。 やはり医者に行って相談した方が良いのでしょうか。

  • 緊急避妊後、11日経ちましたが高温期のままです

    緊急避妊ピルを処方してもらって飲んだのですが、11日経った今でもずっと高温期が続いています。 11月1日にコンドームをつけた状態で中で射精しました。 射精した直後、彼氏の会社から彼氏の携帯に電話がかかってきたため、 電話に出るためにあわてて抜いたのですが、その時ゴムだけが膣に残った状態になりました。 すぐに手で確認して抜きましたし、ゴムのリングの部分は膣の外に出ていた状態でした。 また、破れなどを念入りに調べましたが、破れはありませんでした。ただ、漏れていないか心配でした。 私はずっと基礎体温表をつけているのですが、次の日の朝の検温で基礎体温が高温期に跳ね上がったため心配になり、 翌日の昼に産婦人科で緊急避妊ピルを処方してもらいました。 性交時から、一回目のピルを飲むまで20時間、それから12時間後に二回目のピルを飲みました。 副作用は、二回目のピルを飲んだときに、吐き気が結構ありましたが吐きませんでした。 基礎体温表からすると、排卵日前後に性交したと思って間違いないと思います。 ただ、ピルを飲んでもずっと高温期が続いており、胸もいつもの高温期以上に張っている感じがします。 緊急避妊ピルは、むりやり子宮内膜を剥がして着床を防ぐものだと聞いていたのですが、 生理が無いということは、子宮内膜はまだ剥がれていませんよね・・・? 説明書を読むと、数日から3週間後に生理があるとのことでしたが、 排卵日に当たっているので、いまでも子宮内膜が剥がれていないのは問題では?と感じています。 それでも、もう少し待ってみたほうがいいのでしょうか?

  • 低温期がずっと続くのは?

     いつもお世話になっております。 教えていただきたく、投稿させていただきました。  妊娠希望の26歳女性です。生理不順で、順調な時で32~38日周期です。 基礎体温をずっとつけており、先月は低温高温がきれいにわかれておりました。今までも、体温がガクッと下がったら生理が来ていたので、 途中バラつきはあっても、低温と高温がわかるグラフでした。  けれども今月、なかなか高温期になりません。 2/1に生理が始まり、生理が終わって1週間くらいしてからガクッと体温が下がった日があったので、その日が排卵日だと思い性交しました。 次の日から体温が少しずつあがったので、高温期になったのかと思いましたが、また体温が下がり、たまたまかと思ったのですが、あがったり下がったりの繰り返しで、今も低めでなかなか高温になりません。 高温期にならずに20日くらい経過しているのですが、排卵していないのでしょうか・・・ よく、妊娠していると高温期がずっと続くと聞きますが、低温期がずっと続いて高温期にならないのは、妊娠している可能性はないのでしょうか?  また、もし無排卵だった場合、婦人科ではどのような治療をするのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 緊急避妊後、おかしくなりました

    11月の性交の時、避妊具が破れてしまった為翌日緊急避妊の薬を処方してもらい用法通りに服用しました。そして、予定日より数日遅れて生理がきました。 そこまでは良かったのですが、今度は生理が止まらなくなってしまって結局2週間以上続いたので心配で再び婦人科へ行きました。そこで先生から言われたのは妊娠反応が出ているので流産ではないか?と言う言葉でした。血液検査も微量の妊娠反応でした。結局1週間そのままにして様子を見る事になったのですが、緊急避妊をした日以降は性交をしていないので、その日から合算すると胎児の姿が見えているはずで、流産だと言う事になり、流産処置が行われました。そしてその処置の時に中にあった物を病理検査に出したそうですが、胎児の姿はなかったそうです。 その術後、1ヶ月後に少ない出血が4日程度ありました。その時、子供がインフルエンザになってしまって、基礎体温を付ける事ができませんでした。私は勝手に処置後の生理は少し量が多かったり、少なかったりするのかな?と思っていたのです。 ところが次の月は生理の予定日が来ても生理が来ません。避妊もきちんとしていますし、予定日から1週間過ぎて、妊娠反応を見ても陰性でした。その後3日後にもう一度検査しましたが、陰性でした。基礎体温は低温のままです。最後に性交があった日からは3週間以上たっているので妊娠ではないと思い、再び昨日婦人科へ行きました。すると、先生は生理を起こそうと言うことで注射を2本打ちました。今日の体温はガクンと下がりました。きっと明日からは高温になるかと思うのですが、緊急避妊の薬を飲んでおかしくなった方はいますか?ホルモンバランスの検査もしてもらったのですが正常と言う範囲だったそうです。また、この後高温になって生理は来るのでしょうか?凄く不安です。同じよう様な経験をした方いらっしゃいますか?

  • 基礎体温の低温期・高温期、排卵日について

    もうすぐ37歳の3児の母です。最近4人目が欲しくなり主人に相談しましたが、あまり積極的ではなく、出来たら産めばという回答でした。なので日頃は膣外射精です。37歳ということで年齢的に出来にくくなり始めると思います。今まで基礎体温はつけたことはなく、8月から測り始めたのですが解らないことも多く、いろいろなサイトを見ていたら、ますます混乱してしまったのでこちらで質問させてください。 現在ルナルナに登録しており、低温基準36.34高温基準36.64、生理周期24日(周期変動9日)とのことでした。最近の基礎体温と生理周期、性交日は以下のようになっています。 8/20 36.79 計測開始 8/21 36.83 8/22 36.81 8/23 36.90 8/24 36.69 8/25 36.71 8/26 36.55 生理開始 8/27 36.47 8/28 36.26 8/29 36.59 8/30 36.34 8/31 36.39 生理終了  9/1  36.14 性交 排卵日? 9/2  36.24 9/3  36.43 性交 9/4  36.19 性交 排卵日? 9/5  36.26 性交 9/6  36.36 9/7  36.34 生理周期による排卵予想日(ルナルナ) 9/8  36.38 性交 排卵日? 9/9  36.73  9/10 36.46 9/11 36.75 9/12 36.77 9/13 36.55 性交 9/14 36.36 性交(夕方2回) 9/15 36.83 9/16 36.73 9/17 36.74 9/18 36.76 性交 9/19 36.78 9/20 36.69 生理開始 9/21 36.36 9/22 36.32 9/23 36.39 9/24 36.43 9/25 36.47 生理終了 9/26 36.36 9/27 36.18 性交(夕方、深夜の2回) 9/28 36.44 性交 9/29 36.20 9/30 36.27 10/1 36.43 10/2 36.13 性交  生理周期による排卵予想日(ルナルナ) 10/3 36.65 性交  基礎体温を考慮した排卵予想日(ルナルナ) 10/4 36.73 10/5 36.64 10/6 36.88 性交 10/7 36.75 10/8 36.64 性交 10/9 36.76 教えていただきたいことがたくさんあるので、箇条書きにします。見づらくてすみません。 ・高温期と低温期がガタガタとおっしゃる方がいらっしゃいますが、わたしはどうなのでしょうか?一応2層に分かれてるとは思いますが。 ・高温基準と低温基準は毎月変わるのですか?変わるのは計測を始めたばかりだからでしょうか? ・低温期何日、高温期何日とありますが、生理初日からぐっと体温が上がる前日までを低温期、ぐっと上がった日から次の生理前日までを高温期と考えればよいのでしょうか?そう考えると、8/26~9/8低温期14日、9/9~9/19高温期11日、9/20~10/2低温期13日、10/5~現在が高温期となりますか?高温期が短い気がして、黄体不全なども心配です。 ・ルナルナの排卵予測は10/2か3となっていますが、基礎体温では9/27も明らかに低いようです。排卵が何回かあった可能性もあるのでしょうか?(上の質問と矛盾しますが・・・) ・排卵日は高温になる前日?陥落日? ・次回生理予定日が10/14で5日後ですが、10/5辺りから吐き気や腰痛、下腹が張ったり、痛くなります。いつも生理1,2日前に頭痛があるぐらいなので、どうも体調がおかしい気がします。気のせいかも知れませんが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 最初にも書きましたが、性交は全てコンドームなしの膣外射精です。それでも妊娠することは知っていますが、やはり膣内じゃないと難しいのでしょうか・・・ 長々と書いてしまい、すみません。どうか宜しくお願いします。

  • 低温期なのに生理が来ない!?

     昨日から低温期に入ったみたいなんですけど、生理が来ません。  前回は9/25日から6日間生理がありました。  基礎体温は、低温期が35.9位で高温期が36.5位です。2日続けて35.75位まで下がったので、この辺で排卵したんだと思います。もともと生理不順なのですが周期は45日位で、えっちは避妊なしで週末してます。  今日は36.28だったのですがこれは高温・低温どちらになるのでしょうか?低温だったら高温期が終わって生理が来ると思ってたんですけど・・・来ません。  私の場合35.9まで下がった時、低温期の始まりという事になるのでしょうか?  

  • 不正出血?

    生理不順のため基礎体温を測りだして4ヶ月ほどになります。 測ってみたところ低温期が長く、50日くらいの月もありました。 そして、高温期は9~12日と短かったのです。 それでも高温期に入ってから生理が来ていたのですが、今回、低温期が暫く続いていてまだ生理がくる予定では無かったのに、いきなり茶色っぽくて量も少なく、生理痛も無い生理が来ました; 今日が1日目ですが、続きそうな感じはありません。 低体温で生理が来たと言う事は無排卵だったのでしょうか? ちなみに、子供が欲しくて避妊はしていません。

  • 緊急避妊後の2日目に排卵はありますか?

    年に2回程の1日前後のズレはありますが普段から生理周期は25日ちょうどです。 今月21日から生理が初まり24日に終わりました。そして26日の周期6日目に性交をしたのですが射精後にコンドームがはずれてしまいました。急いで取りだしましたが漏れているようでした。以前に排卵検査薬を数月間、使用した事がありますが排卵日は10目、11日目でした。排卵前なので不安になり少し前に使用していたトリキュラーがあったので緊急避妊を24時間後に黄色の錠剤4錠を服用し12時間後にも4錠を服用しました。 副作用があるのが心配でしたが嘔吐やだるさが全然なく本当に効いているのだろうか・・・と心配になり本来なら今日の30日は排卵日にあたると思い海外の排卵検査薬を試してみたところテストラインよりは薄いですが少し濃いかな?と思うラインが出ました。個人差はありますが排卵前の緊急避妊では3日以降に出血があるといわれているようですが排卵の数日前に緊急避妊をして出血がくるのを待っている状態で排卵はおこるものなのでしょうか?緊急避妊に失敗をしたのかと不安です。アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 基礎体温が乱れています

    半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。 今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。 生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。 あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。 まだ排卵していないのでしょうか。 なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

  • 避妊しませんでした…

    今月の20日、初めて性交しました。 (大学1年です!) 初めてにもかかわらず、避妊せずに生でしてしまいました。 彼氏は、私が初めてということもわかっていましたし、お互いコンドームは持っていました。 しかし、避妊しなかったんです。 私も、し終わった後になって悩み始めてしまいました… 前回の生理は10月8日~13日でした。不順な方ですが、大体周期は30日です。 基礎体温は測ったことがないんですけど、ネットで調べた所、20日は妊娠の可能性が高いと分かりました… 彼は、自分の精子が薄い?とか言ってましたけど、 可能性がないわけではないということは分かっています。 それから、27日に、1回目はちゃんと避妊したのですが2回目は、コンドームをつけると入りにくくなってしまって、 つけずにやってしまいました。 20日も27日も、中では出してません。 彼氏は、コンドームのサイズもなかなかなかったらしく、今までつけずに性交していたようです。 私とするようになって初めてつけたみたいです。 まだ、次の生理予定日にもなっていないので、分からないのですが、妊娠の可能性ってやっぱり高いのでしょうか…

専門家に質問してみよう