• ベストアンサー

頬と鼻の毛穴の開き、吹き出物、肌のザラつき の改善策を教えてください!

36歳で一児の母です。 産後4年を経過しているのでホルモンバランスの変化期は過ぎていると 思うのですが、体調の変化もないのにここのところ肌が劇的に悪い方へ 変化し、不安を感じています。 もともと肌トラブルは皆無、無頓着で無知のため、様子を見れば治ると 思っていたのですが、3ヶ月経っても改善されません。 10年以上同じ化粧品を使っていますが、こんなことは初めてなので慌てて @コスメなどで調べてみましたが、今の自分にどんな化粧品が合っている のかわかりませんでした。 具体的な悩みは以下のとおりです。  ■頬と鼻の毛穴の開き  ■吹き出物ができやすい  ■肌全体のザラつき  使用している化粧品は以下のとおりです。  ■DHC ディープクレンジングオイル(今はマッサージ用として週2回程度)  ■ハポタニス石鹸 もしくは マルセイユ石鹸(ともにオリーブ石鹸です)  ■NOV アクネローション  ■コスメデコルテ モイスチュアリポソーム  ■冬期のみ、コスメデコルテAQラインの乳液を少量使用 考えられるマイナス要因は以下のとおりです。  ■産後、日光過敏症を発症   ファンデーションが合わなくなったため、普段メイクはしていない   今は状態が悪いので、日焼け止めも使っていない  ■20代前半のころ、皮膚が薄く剥けやすいので乾燥肌と言われたが、   いろいろつけるとかえって肌の上で余ってしまい浸透しないので、   ずっとシンプルケアで通してきた  ■オイルクレンジングが悪いと言う噂を、さっき初めて知った   最近はあまり使っていないが、長年積み重なった結果? 以上の点から見て、改善すべき点とオススメの化粧品やお手入れ法などを 教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robbiani
回答No.2

一読しただけで、確実なことはではありませんが 水分が不足しているのではありませんか。注目したのは以下です。 1.もともと乾燥肌で、浸透しないから?たくさんつけなくなった 2.日焼けに敏感になった、ザラつきが気になる 3.オイル→石鹸で洗い落している 4.アクネ(どうしてこれを選択されてますか)系を使っている 5.ニキビか吹き出物が出る 水分は毎日体から絶え間なく供給されているものですが (20代と30代は違いますね)年齢や環境により飛ぶのが早く 乾燥方向に行きます。改善のため身体生理機能で皮脂で 膜を張り水分が飛ぶのを防ごうとするので油っぽくなります。 そこへアクネ系ローションで更に軽い種類の油分を入れていて、 オイルも付けておいでです。(洗顔して完璧に落されてますか) これで油分の補給は十分過ぎるくらいでしょう。 方や、水分補給(パック、パッティング)の記載が無いように 拝読しました。 水分が不足すると日焼けし易くなります。 食パンとラスクを燃やすとラスクが早く炭になるように オイリーな乾燥肌はすぐ日焼けします。 毛穴の開きも細胞が水分で満ちると立体化して 目立たなくなることがあります。 水分補給には朝番のローションパックがお勧めです。 以前別の回答で商品紹介しましたが既に水コットンに なっているので裂いて肌に乗せて3分(以上はダメです)置くだけです。 面倒でも、うっそーと思っても毎日朝番3週間続けてみてください。 もちもち感が部分的に回復して、きっと 「ああ、そういうことか」と納得いただけると思います。 そして従来のローション使用を忘れちゃうようになります。 「水でパック?」と思われるかもしれませんが安いし、 炎症が疑われている間は化学品が含まないもので 様子を見た方が安全だから。 真夏は汗が出て水分なんだか、うるおいなんだか 分かりにくくなっちゃいますが、がんばってください。 パック中の顔をご家族に見られるのは本当はNGですが 3週間だけ許して貰って下さい。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8821913072.html
makibao-
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 びっくりしました。私の肌はラスクになってたんですね(苦笑) でも、おっしゃるとおりの水不足だと思いますので、 もう今晩からでも精製水のパック、がんばってやろうと思います。 >アクネ(どうしてこれを選択されてますか)系を使っている これは、花粉症デビューで肌が大荒れに荒れた際、 (「肌トラブルは皆無」っ嘘でしたね。申し訳ありません、忘れてました) 皮膚科ですすめてもらって相性が良かったものです。 以来、酸性ということで収れん化粧水代わりに使っていますが、 年齢的にそろそろ見直してみようと思います。 あ!今気付きました。私、うるおいを入れる化粧水自体を使ってなかったんですね。 それでよく今までもってましたよね・・・。反省します。

その他の回答 (2)

• multi_pon
回答No.3

こんにちは。 私も以前はDHC ディープクレンジングオイルを使っていました。 よく落ちるし簡単なので好きな商品だったのですが、 当時は毛穴が広がり、いつも肌がべたべたで、ファンデのスポンジを 使うと皮むけするほど酷い状態でした。 ちょっとしてきっかけがあってクレンジングを別のものにしたとたん みるみる肌状態がよくなりました。 どうやらこれが原因だったようです。 今クレンジングはジェントルピュア クレンジングクリームを使っています。高いですが毎日でなければ結構もちます。 オイルクレンジング自体は悪いものではないと思いますが、 肌質にとっては状態を悪くしそうですね。 試しにオイルをやめて水分をたっぷり与えるケアにしてみてください。 早く良くなるといいですね。

makibao-
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 DHCのディープクレンジングオイル、私にも悪さを働いている可能性、大ですね。 なぜか気に入っていて、肌に良いものと思ってメイクしてない日も使ってましたからね、 無知って本当に怖いと思いました。 ジェントルピュア クレンジングクリーム、これは他の方もすすめてくださっていますし、 生き証人? 60歳の実母が使っていて、ふっくらもちもち絹素肌なので、 私も使ってみますね。DNAの力も信じてみたいですし。母は顔も体も毛穴ゼロ人間なんです。 AQのミリオリティシリーズのトラベルセット? サンプルにしては たっぷり入っているミニボトルみたいなものを母に何度かもらっていて、 その時は「すっごいなぁ~これ・・・」と思ってはいたのですが、 私もまじめにお手入れがんばってみます。水分たっぷりケアですね。

noname#102561
noname#102561
回答No.1

余り酷い様でしたら一度皮膚科に行くのが良いと思います。 洗濯物を干すだけでも焼ける時期に日焼け止めを塗れない状況はさすがマズイです。 >■DHC ディープクレンジングオイル(今はマッサージ用として週2回程度) は私も過去に使いましたが肌がザラザラになった気がします。 (噂は本当かもしれません) AQをお使いなら『ジェントルピュア クレンジングクリーム』が良いです。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2899106 肌のサビが取れますし、くすみが取れて肌が綺麗になります。 多分これで肌のざらつきは解消すると思いますよ。 ラインで使うと効果があるので洗顔料や化粧水も同じメーカーで揃えると良いかもしれません。 一度カウンターに行ってサンプルから試してみては如何でしょうか? 早く綺麗な肌に戻ると良いですね。

makibao-
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 >余り酷い様でしたら一度皮膚科に行くのが良いと思います。 申し遅れました。皮膚科では日光過敏症の治療で行きましたが、 美容的なことはあまり相談に乗ってもらえず、あきらめかけていました。 でも、みなさんにアドバイスをいただいて、希望が見えてきました! >AQをお使いなら『ジェントルピュア クレンジングクリーム』が良いです。 そういえば母が使っていました。なんでもAQを使っている人なので 肌がきれいなのだと思っていましたが、このクレンジング、評判なんですね。 お給料が出たばかりなので、早速買って使ってみます。