• ベストアンサー

頬と鼻の毛穴の開き、吹き出物、肌のザラつき の改善策を教えてください!

36歳で一児の母です。 産後4年を経過しているのでホルモンバランスの変化期は過ぎていると 思うのですが、体調の変化もないのにここのところ肌が劇的に悪い方へ 変化し、不安を感じています。 もともと肌トラブルは皆無、無頓着で無知のため、様子を見れば治ると 思っていたのですが、3ヶ月経っても改善されません。 10年以上同じ化粧品を使っていますが、こんなことは初めてなので慌てて @コスメなどで調べてみましたが、今の自分にどんな化粧品が合っている のかわかりませんでした。 具体的な悩みは以下のとおりです。  ■頬と鼻の毛穴の開き  ■吹き出物ができやすい  ■肌全体のザラつき  使用している化粧品は以下のとおりです。  ■DHC ディープクレンジングオイル(今はマッサージ用として週2回程度)  ■ハポタニス石鹸 もしくは マルセイユ石鹸(ともにオリーブ石鹸です)  ■NOV アクネローション  ■コスメデコルテ モイスチュアリポソーム  ■冬期のみ、コスメデコルテAQラインの乳液を少量使用 考えられるマイナス要因は以下のとおりです。  ■産後、日光過敏症を発症   ファンデーションが合わなくなったため、普段メイクはしていない   今は状態が悪いので、日焼け止めも使っていない  ■20代前半のころ、皮膚が薄く剥けやすいので乾燥肌と言われたが、   いろいろつけるとかえって肌の上で余ってしまい浸透しないので、   ずっとシンプルケアで通してきた  ■オイルクレンジングが悪いと言う噂を、さっき初めて知った   最近はあまり使っていないが、長年積み重なった結果? 以上の点から見て、改善すべき点とオススメの化粧品やお手入れ法などを 教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robbiani
  • ベストアンサー率66% (30/45)
回答No.2

一読しただけで、確実なことはではありませんが 水分が不足しているのではありませんか。注目したのは以下です。 1.もともと乾燥肌で、浸透しないから?たくさんつけなくなった 2.日焼けに敏感になった、ザラつきが気になる 3.オイル→石鹸で洗い落している 4.アクネ(どうしてこれを選択されてますか)系を使っている 5.ニキビか吹き出物が出る 水分は毎日体から絶え間なく供給されているものですが (20代と30代は違いますね)年齢や環境により飛ぶのが早く 乾燥方向に行きます。改善のため身体生理機能で皮脂で 膜を張り水分が飛ぶのを防ごうとするので油っぽくなります。 そこへアクネ系ローションで更に軽い種類の油分を入れていて、 オイルも付けておいでです。(洗顔して完璧に落されてますか) これで油分の補給は十分過ぎるくらいでしょう。 方や、水分補給(パック、パッティング)の記載が無いように 拝読しました。 水分が不足すると日焼けし易くなります。 食パンとラスクを燃やすとラスクが早く炭になるように オイリーな乾燥肌はすぐ日焼けします。 毛穴の開きも細胞が水分で満ちると立体化して 目立たなくなることがあります。 水分補給には朝番のローションパックがお勧めです。 以前別の回答で商品紹介しましたが既に水コットンに なっているので裂いて肌に乗せて3分(以上はダメです)置くだけです。 面倒でも、うっそーと思っても毎日朝番3週間続けてみてください。 もちもち感が部分的に回復して、きっと 「ああ、そういうことか」と納得いただけると思います。 そして従来のローション使用を忘れちゃうようになります。 「水でパック?」と思われるかもしれませんが安いし、 炎症が疑われている間は化学品が含まないもので 様子を見た方が安全だから。 真夏は汗が出て水分なんだか、うるおいなんだか 分かりにくくなっちゃいますが、がんばってください。 パック中の顔をご家族に見られるのは本当はNGですが 3週間だけ許して貰って下さい。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8821913072.html
makibao-
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 びっくりしました。私の肌はラスクになってたんですね(苦笑) でも、おっしゃるとおりの水不足だと思いますので、 もう今晩からでも精製水のパック、がんばってやろうと思います。 >アクネ(どうしてこれを選択されてますか)系を使っている これは、花粉症デビューで肌が大荒れに荒れた際、 (「肌トラブルは皆無」っ嘘でしたね。申し訳ありません、忘れてました) 皮膚科ですすめてもらって相性が良かったものです。 以来、酸性ということで収れん化粧水代わりに使っていますが、 年齢的にそろそろ見直してみようと思います。 あ!今気付きました。私、うるおいを入れる化粧水自体を使ってなかったんですね。 それでよく今までもってましたよね・・・。反省します。

その他の回答 (2)

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.3

こんにちは。 私も以前はDHC ディープクレンジングオイルを使っていました。 よく落ちるし簡単なので好きな商品だったのですが、 当時は毛穴が広がり、いつも肌がべたべたで、ファンデのスポンジを 使うと皮むけするほど酷い状態でした。 ちょっとしてきっかけがあってクレンジングを別のものにしたとたん みるみる肌状態がよくなりました。 どうやらこれが原因だったようです。 今クレンジングはジェントルピュア クレンジングクリームを使っています。高いですが毎日でなければ結構もちます。 オイルクレンジング自体は悪いものではないと思いますが、 肌質にとっては状態を悪くしそうですね。 試しにオイルをやめて水分をたっぷり与えるケアにしてみてください。 早く良くなるといいですね。

makibao-
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 DHCのディープクレンジングオイル、私にも悪さを働いている可能性、大ですね。 なぜか気に入っていて、肌に良いものと思ってメイクしてない日も使ってましたからね、 無知って本当に怖いと思いました。 ジェントルピュア クレンジングクリーム、これは他の方もすすめてくださっていますし、 生き証人? 60歳の実母が使っていて、ふっくらもちもち絹素肌なので、 私も使ってみますね。DNAの力も信じてみたいですし。母は顔も体も毛穴ゼロ人間なんです。 AQのミリオリティシリーズのトラベルセット? サンプルにしては たっぷり入っているミニボトルみたいなものを母に何度かもらっていて、 その時は「すっごいなぁ~これ・・・」と思ってはいたのですが、 私もまじめにお手入れがんばってみます。水分たっぷりケアですね。

noname#102561
noname#102561
回答No.1

余り酷い様でしたら一度皮膚科に行くのが良いと思います。 洗濯物を干すだけでも焼ける時期に日焼け止めを塗れない状況はさすがマズイです。 >■DHC ディープクレンジングオイル(今はマッサージ用として週2回程度) は私も過去に使いましたが肌がザラザラになった気がします。 (噂は本当かもしれません) AQをお使いなら『ジェントルピュア クレンジングクリーム』が良いです。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2899106 肌のサビが取れますし、くすみが取れて肌が綺麗になります。 多分これで肌のざらつきは解消すると思いますよ。 ラインで使うと効果があるので洗顔料や化粧水も同じメーカーで揃えると良いかもしれません。 一度カウンターに行ってサンプルから試してみては如何でしょうか? 早く綺麗な肌に戻ると良いですね。

makibao-
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 >余り酷い様でしたら一度皮膚科に行くのが良いと思います。 申し遅れました。皮膚科では日光過敏症の治療で行きましたが、 美容的なことはあまり相談に乗ってもらえず、あきらめかけていました。 でも、みなさんにアドバイスをいただいて、希望が見えてきました! >AQをお使いなら『ジェントルピュア クレンジングクリーム』が良いです。 そういえば母が使っていました。なんでもAQを使っている人なので 肌がきれいなのだと思っていましたが、このクレンジング、評判なんですね。 お給料が出たばかりなので、早速買って使ってみます。

関連するQ&A

  • 【画像あり】肌が薄い、毛穴の開き、吹き出物

    に悩まされています。 20歳女性です。 画像を見ていただければわかると思いますが、とにかく毛穴が開きまくりです。 化粧をすると毛穴にファンデが詰まってしまいそれが吹き出物の原因になっているようです。 だからってごしごし洗ってはいけないのも100回聞きました。 でもそれじゃ毛穴の角栓が取れないんです。 とにかく肌が薄く、超敏感肌になっているとエステの方に言われたのでピーリングとかはしていません。 いまは、無添加で有名なシナリーの石鹸で洗顔し、シナリーの化粧水をつけています。 朝は、今までは石鹸で洗っていましたが、肌が薄い人は水だけのほうがいいという話をきいたのでそうしています。(水だけにして3日です。) 化粧水も色々試しました ・そうかもっか ・無印 ・ノブ ・しなりー あっているのかどうかこれといった手ごたえはどれもありませんでした クレンジングはオイルを使っていますが、ドラッグストアの方にドクターシーラボを勧められたので使ってみようかなと考えています。 サプリメントも一応のんでいます。(デュアタイム(コーワ)) なにかいい改善方法はありませんか。。。 皮膚科に行っても異常に肌が乾燥するニキビ用の薬貰っただけでした。 よろしくお願いします。 ※画像は頬のあたりです。

  • 鼻の毛穴とほほの毛穴

    鼻の毛穴に角栓がつまり いちご 状態です。 また、ほほの毛穴がひらきっぱなしで、まるで むしぱん です。 いろいろと過去質問を拝見しましたが、 現在、海外在住のため、日本の化粧品は入手困難です・・・ 普段は、 夜:洗顔、化粧水、乳液 朝:洗顔、化粧水、乳液、日焼け止めクリーム(SPF15) ファンデーションを使用すると、 顔がテカテカに光ってしまうので、使っていません。 日焼け止めクリームの後、 アイブロウ、アイライン、アイシャドウ、リップ を施します。 オリーブオイルでマッサージすると過去回答で拝見しましたが、 普通の化粧用オリーブオイルのことでしょうか? それとも、オリーブオイルクレンジング のことでしょうか? また、マッサージをすると効果的とありましたが、 ただ、くるくるするだけでOKなのでしょうか? また、ほかにも有効な手段はあるのでしょうか? 日本製品は入手困難ですが、 一般的な外国ブランドは入手可能だと思います。 (ちなみに、ニュージーランド在住です) ただ、変な敏感肌で、自然派ORGINが合いませんでした。 また、できるだけ普段化粧はしたくないので、 「隠す」のではなく、「きれいにする」を目指したいです。 今まで肌に関して無頓着だったため、 しっぺ返しがきていると反省しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鼻の黒ずみ、鼻の横の頬の毛穴・・・・

    閲覧ありがとうございます^^* 私は、今中1です。小学校中学年から、鼻パックによる黒ずみで悩んでます・・・・ 興味本位でやってしまい、当時は化粧水もなにも使ってなくて 小5ぐらいになりやっと、ケアを始めました。 だけど、もう鼻は黒ずみだらけになっていてどうしようもありませんでした。 それから、試したものは思いつくもので *クレンジング 蒸しタオル *蒸気で毛穴を開く *しっかり泡立ててあらう *常時日焼け止め *ピーリング お茶ですすぐ 等です。*印は、今もやっているものです。 ピーリングはやりすぎを注意されて控えたんですが、最近また やりすぎてしまいます・・。 クレンジングは、オイルからジェルのサンプルを試そうと思ってます。 酸素洗顔や重曹は、少し肌が敏感なので怖くて試していません・・・。 最近、マシになったころより少し黒いのが目立ちます。 肌の色が白いので余計、目立っていやです>< あと、鼻の横の頬?の毛穴が目立ちます。 黒ずんではいませんが、引き締まってないような感じがします。 化粧水・乳液は大豆イソフラボンや極潤を使ってます。 近々、洗顔と一緒にオルビスのサンプルを試します。 長くなり、まとまっていませんがよろしくおねがいします!

  • 鼻の毛穴が黒い黒い・・・

    題のとおりに黒いです・・・。 角せんはオイルマッサージ(クレンジング) でつるつるなんですが、 黒ずみだけなぜかとれません・・・。 洗顔方法はやさしく・・・ 10時までには寝るし・・・ 最近はベジタリアンだし・・・ うーん。 コスメでもいいんですが、まんまりお金かけられないので・・・。 なにか良い方法を教えてください。

  • 頬の毛穴が目立つのですが…

    見苦しい画像で申し訳ありませんが、宜しければアドバイスお願いします…。 肌が基本的に綺麗じゃなく、くすみシミそばかす赤みニキビ跡など悩みは尽きない私の肌なのですが、 頬の鼻に近いほう?にぽつぽつと開いている毛穴が特に気になっています。 どういった原因でこのように開いてしまうのでしょうか…。 また、改善できるでしょうか…。 肌質は乾燥肌で、普段は化粧水、美容液、乳液とつけていて、ビタミンC誘導体とセラミドが含まれるものを選んで使っています。 全て手で軽く押さえるようにつけています。 洗顔は固形石鹸で、週2回ほどピーリング石鹸で洗っています。 エステなどは今は通っていません。 毎日、日焼け止めかBBクリームを塗っています。 休日はパウダーファンデーションで化粧をしています。 エステなどで相談したことはありましたが、化粧品を売られるばかりであまり改善につながりませんでした。 皮膚科などは大袈裟かな…?と思って行ったことはありません。 いつからかわかりませんが結構長いことこのぽつぽつ毛穴は気になっています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 頬の毛穴がに脂が。。。

    21歳の女の子です。 3ヶ月くらい前からあるスポーツを始めてから、頬の毛穴が大きくなって、そこに脂のような物が詰まってザラザラ、ブツブツしているんです(>_<) 洗顔前には蒸しタオルで毛穴を開かして→クレンジングオイル→洗顔と言うやり方をしているのに全然良くなりません。。。 鏡で見てみると、白い脂のような物が目ではっきり見えるので爪で無理に取っちゃうと赤くなって痛いし。 ちゃんと蒸しタオルで毛穴を開かしてるのに、どうして取れないんですかね?? あと、クレンジングオイルは肌に良くないと言うのは本当ですか? 化粧品、化粧水、乳液、すべてノンコメド(無油)に変えたけど全然よくならないし、毛穴が大きくなっているからファンデつけてもなかなか隠れなくて本当に嫌になっています(>_<) 毛穴に詰まった脂がきちんと取れていなかったら収れん化粧水で引き締めても同じなのかな? 何か、質問ばかりでごめんなさい。。。 でも、最近鏡を見るのも嫌なくらい気分的に病んでいるので、何かいい方法知っていたら小さな事でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 毛穴、脂、吹き出物に良いクレンジングお願いします

    子供を出産後、30代半ばになってから肌質が変化してきました。 肌のきめが粗くなり、毛穴が目立つ、肌が脂っぽい、吹き出物ができる等々、 あと以前より化粧崩れが激しいです。 肌質が変わってしまったんだと考えて基礎化粧品やクレンジングを見直そうと考えています。 調べているとクレンジングも意外と関係あるようなので (今までは落とせればよいという考えでした)、まずはクレンジングから、と考えています。 同じようなお悩みをお持ちでクレンジングにこだわっている方、是非ご意見下さい。

  • 緊急!!!鼻の毛穴(;_;)

    鼻の毛穴が、化粧をしても目立ちます! というより、化粧したら際立つような… 頬も毛穴が目立ちます。 どうしたらマシになりますか? いつもは、メイクはクレンジングオイルで落とし、アロエ化粧水、アロエ乳液を塗っています。 やはり、夜更かしも関係ありますか? ニキビも出来やすい体質で… 学生なので、高い化粧品ではなく、生活で改善できることがあれば教えてください。

  • 鼻と頬の黒ずみと大きい毛穴に悩んでます

    高校生で頬とTゾーンは毛穴が大きくTゾーンは脂性肌で頬は乾燥肌です。 今やってるケアは、洗顔1日2回(クレンジング(オルビスオイルカット)→ぬるま湯で洗い流しタオルで軽くふき取る。洗顔(スクラブ)→泡を立てぬるま湯と冷水で洗う)その後たまに氷で肌を引き締めた後化粧水を3種類手で塗り収れん化粧水(T.N.ディッキンソンズ)→イオン導入化粧水ビタミンC配合(コンフィアン)→保湿力のある化粧水(薬用 恵雨)化粧水の後にオルビスのクリアコンセントレートジェル(保湿重視の美容液)を使い2種類の乳液(uvサンゴとオッペン リゼドゥール UVベースミルキー)を使ってます他に1週間に1回泥パックと保湿パックとイオン導入器を使ってイオンを肌に吸収させています。半身浴を夜毎日やると肌に良いと聞いたので洗顔前に30分から多いときに2時間ほどやってます。他には毎日美容器で汚れを落としてます。肌質はTゾーンと鼻の周りの頬は脂がよくでてきて頬は乾燥もしています。頬と鼻は黒ずんで肌のケアをした後は約1時間したらテカってきます・・・もう1年悩んでどうすればいいかわからないので頬の黒ずみと大きく開いた毛穴はどうすればよくなるのでしょうか特に大きい毛穴がどうしても治りません良い肌のケアや良い化粧品などの情報待ってます。

  • 鼻の毛穴について

    以前、毛穴パックなどをやりすぎ、鼻がクレーターのようになっています。 今は毛穴パックをやめ、オイルクレンジングで角質を取り除いています。 私の肌は混合肌で、鼻・おでこはすっごくあぶらが出るので、あぶらを出さないためにも、油取り紙であぶらを取りすぎないようにしたり、化粧水をたっぷり含ませ、乳液でふたをしています。 だいぶあぶらが出てくるのは収まってきたのですが、やっぱり気になり、ティッシュオフをしました。 そしたら、さっきまでは毛穴は目立ってなかったのに、いきなり目立ち、あぶらも短時間で出るようになりました。 テカってきたら、ファンデーションをまた、ぬるべきなのでしょうか?