• ベストアンサー

ピアノの譜面の読み方で…

…わからないこと、というか忘れてしまったことがあるのですが、 例えば「ファ」の音に「シャープ」と「ナチュラル」の記号がついて いた場合、どの音を弾けばよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

シャープについては半音上げ、ナチュラルについては調号や臨時記号で打たれた変化記号の無効化を意味します。これらについては基本通りです。 もし、この両方がひとつの音符にふられている場合は、その場合はシャープが有効になり、ファの半音上の黒鍵を弾くことになります。こうしたケースは主に古い楽譜で、調号でファにシャープがつき、その上で「ファ#」に対して臨時記号のダブルシャープが加えられた小節内で、「ファのダブルシャープ」の音程を調号通りの「ファのシャープ」に戻す時などに使われていました。現在こうしたケースの表示では、ナチュラルを付記せずに単にシャープのみで表示することが多いようです。この時に、ナチュラルのみの表示だった場合は、臨時記号も調号も無効になり、そのままの「ファ」の音を鳴らす指示になります。 参考まで。

Sacco49
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ファの音の鍵盤は判りますか? シャープがついてる場合は半音上げるので、右となりの黒い鍵盤になります。 ナチュラルがついてる場合は、元に戻す、という意味ですので、ファの白い鍵盤になります。 ちなみに、フラットがついた場合は、ファの半音下はミの音なので、ミの鍵盤です。 #ファの左隣には黒い鍵盤はなく、ミの白い鍵盤になってます。 ファのフラットの後、ファのナチュラルがあった場合も元に戻るのでただのファになります。