• 締切済み

Illustoratorが操作できなくて困っています。

Illustratorの操作について質問です。 例えばレイヤー1の全面に赤色で塗り潰し、レイヤー2にドーナツのオブジェクトを作成します。このドーナツの真ん中の塗りの中身をなしにして下の赤が見える様にしたいのですが出来ません。本当に基本的な事で申し訳ありませんがどなたかご指導お願いします。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

#1です。 そのままでは駄目です。 重なっているだけの独立した閉じられたパスとしてしか認識されません。具体的に言えば、例えば同心円で大小のオブジェクトを作った場合、それぞれの円は別のオブジェクトと認識されていますので「塗り」をした場合、それぞれに着色されますよね?「ドーナッツ」状にしたい場合は同心円の大が同心円の小で「くりぬかれた(これが「中マド」)」状態にならなければなりませんが、別のオブジェクトとして認識されている以上、パスでくりぬいた状態にはならないのです。 従って一個のオブジェクトとして認識させる為には必ず「中マド」にしてやる必要があるのです。

jusu31
質問者

お礼

ありがとうございした。なんとなくですが意味が分かった様な気がします。やってみます。本当にありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

Illustratorのバージョンが不明なので(メニューの場所が異なります)、具体的な手順にはなりませんが。 円を2つ用意して、グループ化しておき「パスファインダ」>>「中マド」で「ドーナッツ」が出来ます。CS以降だとメニューの「効果」のなかにパスファインダはあります。

jusu31
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。バージョンはCSです。実際にはオリジナルの刻印を作成しているのですが、スキャンした物はペンツールでトレースしています。その文字の隙間(というのでしょうか、例ではひらがなの”お”で言うと左下の円の部分)に塗りをなしにしたかっただけなのです。やはりそのままでは駄目なのでしょうか?