• ベストアンサー

Illustrator8.0でオブジェクトを透明に

Illustrator8.0です。 オブジェクトの塗りにグラデーションを適用して、それを例えば赤と青のグラデーションとしますと、そのオブジェクトを赤1色の塗りのレイヤーの上に重ねた場合は青がだんだん薄くなっていくように見えますよね?(わかりにくくてすいません) そういう感じで片方の色を透かせて見せたいんですが、下の塗りがこれまた更にグラデーションがかかってしまってるときに(グラデーションの上にグラデーションを重ねた)なんとか上のグラデーションを青だけにして赤い方を透明にして下を透かしたいんですが、何か方法はないでしょうか? バージョン10だと確か透過の機能があったと思うのですが、バージョンアップしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • antai
回答No.3

こんにちは。普段5.5J使ってる田舎モノです。 単純なグラデーションの掛け合わせなら、かなりごり押しですが、何とかなるんじゃないかと思いますよ。 メッシュとか使ってるとダメかもしれません…。 8での機能の名称がわからないので、5.5ベースで簡単に書いておきます。その5.5ベースも手元にイラレがないのでかなり怪しいですが…。なんか中途半端ですいません。 とりあえず、使うのはブレンドツールとパスファインダです。 1.まず下に来るグラデをブレンドツールで作ります。 2.ブレンドツールで作ると、オブジェクト同士が重なり合っているところが、今回の方法だと後々困るので、ちょっとひと手間加えます。ブレンドした色にもよって違ってくると思いますが、パスファインダの濃い混色(または薄い混色)をかけます。こうすることによって、オブジェクト同士の重なりがなくなると思います。 3.今度は上です。上は消えていくほうの色は白にしてブレンドツールかけます。これまた下の時と同様に、重なりがなくなるように濃い混色(または薄い混色)をかけます。 4.まぁ、だいたい察しはついてると思いますが、このふたつの物を重ねて濃い混色(または薄い混色)かければ、出来上がりです。 とりあえず、見た目できてればOKということだったんで、こんなんどうでしょうか? 色によってうまくできる・できないがあると思いますが、とりあえずできることもあると思いますよ。 むか~しできないかとやってみたことがあるんですが、さすがに怖くて仕事では使えません…。 ちょっと文字だけだとうまく伝わらないかもしれませんが、ガシガシやってるとできると思いますよ。 今回役に立たなくても、いずれは…、無理か…。 では、うまくいく方法が見つかるといいですねぇ。

tetorin
質問者

お礼

なるほどー。グラデーションをブレンドで作るのがみそですね。 実際にやってみましたが、今回のパターンで思っているのとは若干?違いましたが確かに色と場合によっては使えそうで、まさしく「透過」していました! これは結構奥が深そうですね。いろいろと試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mucho
回答No.2

Illustratorで透過が使えるのは確かver9からじゃなかったでしたっけ?(私はver10を現在使っており問題なく透過は使えます。) 残念ながら何ともならないと思います。

tetorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに透過機能は9からみたいです。 アップグレードも考えたいと思います。

回答No.1

Illustrator8.0の透過機能は使い物にならなかったような気がします。10.0やCSにバージョンアップしましょう。とは言ってもおっしゃっていらっしゃることが10.0やCSでできると言う自身もありませんが、8.0よりはできる可能性が高いことは確かです。 どのような目的で作成されている書類かわかりませんが、透過機能を使った書類って印刷屋さんが入稿オッケーだして下さっています?私がこの前印刷をお願いしておりました印刷業者さんは透過機能は使わないで下さいという事を注意事項として挙げてらっしゃいました。お気をつけ下さい。

tetorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今作っているのは印刷するものではないので、とりあえずバージョン8.0以上で同じように表示されればどんな方法を使っても構いません。 やっぱり8.0では無理なのでしょうか・・・