• 締切済み

自動車保険の値上げについて教えて下さい

8月に自動車保険の更新があります。先日前年に加入していた損保会社《三井住友海上》から更新の案内がきました。普通その際に更新の内容と金額が提示してあるものですが、保険の商品の内容だけで金額等が書かれていなかったので、外交員に問い合わせたところ『全社的に保険料の見直しがあって貴男の場合、無事故で1等級上がっても前年度よりも保険料が高くなります』と言われました。ふつう無事故で更新すれば等級も上がって保険料も安くなるものですが、このような値上げはこの損保会社だけなんでしょうか。教えて下さい・・・

みんなの回答

• mapu2006
回答No.4

他の方も仰られていますが。  等級は事故がなければ1等級よくなりますが、等級がよくなっても割引率が変わらないところがあります。  車種による料率を毎年見直しています。乗っている車の料率の上下にあわせて保険料も増減します。  安全装置などの割引などが軒並み縮小・廃止傾向にあります。この手の割引が多く適用されていた契約は軒並み割引がなくなります。  運悪くこれらの要素が悪い方に一遍に重なってしまったために生じた事だと思います。

tateyama555
質問者

お礼

本回答者様を初め詳しく御回答いただきました皆様に深く感謝いたします。このような事を外交員に聞いても皆様方のような詳しい説明が全くなくて『ひょっとするとこの外交員も詳しく知らされていないんじゃないだろうか』と思うほどです。それにしても乗っている車の車種によって料率が違うなんて、それこそ『そんな馬鹿な』です。かと言って車に乗らない訳にもいかず、各社の保険会社を比較をして早急に決めなければならないので頭が痛いです。皆様方有難うございます。

• FIX_007
回答No.3

初めまして。 損保会社の自動車保険は毎年金額の見直しをします。今回は値上げと重なったのではっきりと値上げが分かりますが、毎年行われてるはずです。1年間を通じてあなたの乗っている車が日本で登録されている台数から同車種の事故の件数を調べ数値化します。よってあなたが事故をしなくても同車種の車が多く事故を起こせば保険料が上がります。保険屋さんからすればリスクの大きい車種と言うわけです。保険屋さんも商売ですからリスクの大きい物には高額な保険料をかけます。同金額で同じ排気量の車でも保険料が違うのです。基本的にスポーツタイプの車は事故が多いので保険料は高額ですし、盗難率の高い高級車は盗難率の低い高級車に比べて車両保険が高いです。

• donbe-
回答No.2

相対的には保険料があがりますが、等級進行を勘案すれば、前年同程度か、若干上がる程度 継続契約の値上がりは10台のうち2,3台程度 あなたの場合これ以外に料率クラスに上がったものがあるかもしれません。保険料は様々な要素が絡みますので10年、20年前のような無事故であれば必ず保険料は安くなると云う神話は、現在ありません。 その損保だけの話ではありません。 また等級が上がっても、割引率が変わらない等級もいくつかあります。 その関係もありますね。等級進行しても必ず割引率が上がるということはありません。 等級 一覧表を参照されたし・・・・。

• ag0045
回答No.1

4月には損保ジャパン、7月には東京海上日動火災、三井住友海上 が値上げしています。 他の損保も今後追随するでしょう。 自動車保険は過去の損害率により上がる場合や下がる場合が ありますが、伸びが鈍化している中では下がることはないでしょう。 ネットでの保険料比較によりますと、損保ジャパンが一番安く 三井住友は高い方ですが、付帯する特約にもよりますので、 参考程度ですね。