CentOS4.4 yumで自動updateされたパッケージ名を知るためにメールしたい

このQ&Aのポイント
  • CentOS4.4のyumを使用して自動的にupdateされたパッケージの情報をメールで受け取りたいです。依存パッケージも含めてパッケージ名を教えてください。
  • yumが有効な場合、/etc/cron.daily/yum.cronファイルを確認すると、パッケージが自動的にupdateされることがわかります。
  • 自動でupdateされると、ローカルとサーバ上の設定ファイルに差が生じるため、updateされたパッケージ名と依存するパッケージ名をメールで受け取りたいです。設定ファイルの添付も可能であればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

<CentOS4.4>yumで自動updateされたパッケージ名(依存パッケージも含む)を知るために、それらの情報をメールしたい

<CentOS4.4>yumで自動updateされたパッケージ名(依存パッケージも含む)を知るために、それらの情報をメールしたい yumが有効な場合、 /etc/cron.daily/yum.cron というファイルが存在し、 その中身は、 ############################################################################## #!/bin/sh if [ -f /var/lock/subsys/yum ]; then     /usr/bin/yum -R 120 -e 0 -d 0 -y update yum     /usr/bin/yum -R 10 -e 0 -d 0 -y shell /etc/yum/yum-daily.yum fi ############################################################################## で、 /etc/yum/yum-daily.yum の中身は ############################################################################## update ts run exit ############################################################################## なので、 dailyで、パッケージ群は自動的にupdateされる模様です。 //----------------------------------------------------------- で・・・・ 自動でupdateされると、設定ファイルが自動で書き換わることがあるので、 ローカル(windows PC に保存しているという意味)の設定ファイルと、サーバ上の設定ファイルで違いが生じてしまいます 。 よって、自動でupdateされたときに、updateされたパッケージ名とそれに依存するパッケージ名を、メールでとばしてほしいのですが、 ※あるいは、設定ファイルをメールに添付してくれると非常にありがたいです これは、どうすれば実現できるでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

• m_etc
  • お礼率55% (47/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.1

若干方向が違いますが・・・・ 私は、自動でアップデートされるのが嫌なので、yum.cromは無効にして、アップデートパッケージが存在するかどうかを1日1回チェックして、メールで知らせるようにしています。 $ cat /etc/cron.daily/chkupdates #!/bin/bash yum check-update > /tmp/yum-check-update.tmp if [ $? = 100 ]; then cat /tmp/yum-check-update.tmp | mail -s 'Yum update report' admin@example.com rm -f /tmp/yum-check-update.tmp fi ご参考まで