• ベストアンサー

一歳過ぎで離乳食を食べない娘

1才5カ月の娘が居ますが、全然離乳食を食べる気配がありません。。 持病の為すでに2回の手術をし、入院が長くなった事もあり、離乳食をあげ始めたのが9カ月頃でした。 初めてお粥をあげたら血便が出てしまい、アレルギー科にかかり様子を見ながらミルクメインでやってきました。 1才過ぎ血便が出なくなったので、豆腐・白身魚・パン・お米と少しずつあげ始めているのですが、ミルクに慣れ過ぎでしまったせいか、食べ物を口に入れるとオェっと吐き出し、苦しそうにしてミルクまで全部吐いてしまいます。 こんな状態を繰り返していて、うまく食べれてもスプーン一杯程。 吐いて苦しそうにしてるので、主人は「何してるの?」とか「ちゃんとしなよ」とか監視小言を言ってきます。 すると余計にあげずらくて… なかなかうまく離乳食が進みません。 ミルクで小さいながら成長していますが、ミルク代も高いし(母乳はあげていません)なんとか離乳食を食べさせたいのですが。 何をどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 吐かせずにうまく食べさせる為にはどうしたら良いのでしょうか。 何でも良いのでアドバイスお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaco-n
回答No.1

はじめまして。保育士をしています。 お子さんの離乳食の進み具合は、ごっくん期、もぐもぐ期、かみかみ期とありますが、どこの辺りでしょうか。 持病があって、アレルギーの疑いもあるのであれば、お母さんは不安の中で頑張ってこられたんですね。 お子さんの様子をうかがっていると、飲み込むところが上手に出来ていない気がします。 口に食べものを入れたとき、味が好みじゃなくて出しているのか、飲み込めなくて出しているのか、ちょっと気になります。 もしも食材の味が嫌であれば、しばらくそれをやめてみるのもひとつの手ですね。 オエッとなってしまうのには、必ず理由があります。 1歳5ヶ月だと、だいたいふつうの食事になりますが、私のクラスには牛乳の味が苦手で、シチューと口に入れると、オエッと吐き戻しそうになってしまう子がいます。 その場合は無理に食べさせず、食べられるものを進めています。 離乳食の進み具合に不安があれば、専門家に相談してみるのがいちばんだと思います。 おうちの近くに保育園はありますか? 保育園には、保健士と栄養士がいますので、まずは電話を一本かけて相談してみてもいいと思います。 近くの小児科でも、区の相談窓口でもいいので、実際にコドモちゃんと一緒に行ってみて、状況を伝えると、発達に合わせてかなり具体的なアドバイスをもらえると思いますよ。 おすすめです。

qtgjh702
質問者

お礼

スープやお茶などはうまく飲むので、ゴックン期にあたると思います。 味が嫌で出すよりも、canaco-nさんの言うように液体以外をうまく飲み込めないのかもしれません。 専門家に相談出来るそうなので、早速娘を連れて行ってみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

おいしいものだけあげてみるのは駄目ですか? 例えばヨーグルトとか、ぜりーとかプリンとか。 1歳5ヶ月ですから、味は分かっていると思います。 お菓子や甘いものは確かに上げすぎると駄目だと思いますが、今はとにかくどんなものでも食べられるものを上げたら良いと思いますよ。 上げすぎは厳禁ですが・・ 娘は食べたくない物はべ~っと出します。 その代わり大好きな食べ物は横取りしてまで食べようとしますよ。 多分。味の付いてないのが嫌なんじゃないでしょうか?